※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

実母に子育てのサポートを受けている方いますか?平日3日くらい来てもらってお風呂など手伝っています。甘え過ぎなのか自己嫌悪になりますが、落ち着いたら1人で頑張ります。

実家が近くにあって実母に子育てのサポートを受けてる方いますか?私は旦那のいない平日3日くらい来てもらってお風呂など手伝ってもらってます。かなり助かってます。でも甘え過ぎなのかなといつも自己嫌悪に陥ります。落ち着いたら実家からもう少し離れたところに家を買って1人でやれるように頑張るつもりです!

コメント

ぴよ

そもそも一人で子育てできるようには人間できていないので、お母さんに手伝ってもらうのは悪い事ではないと思いますよ✨
お母さんがそれで良しって思ってるなら、甘えてていいですよ😁

はじめてのママリ🔰

私は飛行機の距離なので頼れませんが、近くにいたら絶対に甘えちゃいます😊

たなばた

甘えられるうちは甘えていいと思います!
お母様との関係が良好であるなら、お母様も孫と遊べて楽しいのではないでしょうか🙆

初めてママリ

うちは、歩いて10分の距離に実家があります🙆
平日の火曜日は保育園のお迎えにいってもらってます😅
あとは、週末はすぐ実家に行きますし、子供が熱の時は両親でうちの家に来てもらい朝から面倒をみてもらってます😅
うちも甘えまくってます😵

ままり

実家が隣です😃
とても助かってます😭
私も甘えすぎかなーと思いつつ...
でも訳あって母は今1人で住んでるので、孫に頻繁に会えて嬉しいみたいです😊

週1では絶対来てもらって、1時間ほど見てもらってる間に整骨院通ってます(^^)
あとはもう1〜2回は会いたいからと遊びに来ます♪
嫌々ではなく孫に会いたくて来るなので、遊びに来てもらう(こっちも行ったりします)ことも親孝行かなと思ってます!

ぴい助

幼い頃母を亡くしたので少し違いますが、実父に毎日のように来て貰ってます(笑)
年齢も年齢なので、私は今のうちに沢山孫と遊んで貰いたいので、元気な内はこれからも来て貰う予定です(*^^*)
本人が嫌がってなければ私は甘えて良いと思います(^.^)
父も母も一人しか居ないし\(^-^)/
いずれ同じ立場になっても可愛い娘、息子の為になんでもしたいと思うんじゃないですかね(^_^)v

Maria

はじめまして(*´ω`*)
頼れる環境なら頼って良いと思いますよー!
私も実家が車で30分くらいなので、母に息子と遊んでもらってるあいだに寝かせてもらったりと色々お世話になってます💦
両親が困ったら私が助けよう!でも今は甘えさせてね♡って思ってます(笑)

ててこ

うちは子供が産まれた頃に仕事を退職した父が週3日夕方に来てもらってます。(母は家事があるので、趣味のない父にはよいのだと言っています(^_^;) )
私も甘え過ぎかな…と思って周りにはあまり言っていませんが、正直とっても助かってます。

まさこ

実家が車で10分です、生後3ヶ月くらいまでお風呂のお手伝いをたまにしてもらってました。
今は2人目妊娠中で、初期の切迫だった為病院からも無理はしないようにと言われているので、平日夕方に母が来てくれています。

友達に甘えすぎじゃない?と言われたこともありますが、母と私達がいいと思っているので、とやかく言われる必要は、全くないと思っています。

あやこ

実家が車で30分くらいのところにあり平日は予定がないと帰ってます。旦那は帰りが遅いです。お風呂は帰ってきてからひとりで入れてますが、夕飯のおかずもらってきたりしてます。

わたしも甘えすぎかなって思っちゃいます。わたしの友人は結構実家に帰ったり、家にきてもらってる人が多いです😓

Hina mama💕

実家から徒歩圏内でマイホームを購入しました😊
賃貸の頃も徒歩圏内でしたが...

私は特に甘えてることに関しては
悪いとは思っていないです😅
たまたま母が仕事を辞めたので
平日はほぼ一緒にいます😊
助けてもらいたいから、というより
母が孫と一緒にいたいから、
といった感じです🙂

今は育休中ですが、
復帰するときは保育園ではなく
母に預けて見てもらうことになってるので
今以上に母に頼ることになります😅

ことり

わたしは実家が遠いので甘えられませんが、正直羨ましいです😖
旦那さんにとっては姑にあたるので、旦那さんが嫌じゃなければいいと思います!
でも、ひとりでできるなら、それがいちばんですよね

はな

私は実家が飛行機移動距離なので
実家には頼れません( .. )
なので、そういう人を見ると
羨ましいなと思います🤣
主人も仕事に行ったらその日は帰ってこないので、ほぼワンオペ育児で
全て1人でやってます💦
甘えられるうちは
甘えてもいいんではないですかね😄✨

。

私も近いので甘えちゃってますよ❤️
いいですよーー(^ ^)!
母も孫に会えるしって喜んでますよ❤️

🍋

私も実家がかなり近くで、旦那の仕事が遅めの日は、実母に来てもらってお風呂手伝ってもらったり、遊んでもらったりしてます!!
すごく助かりますよね✨

私も甘えすぎかな?と自己嫌悪になります。。
いつまで手伝ってもらうのかな?とか、皆ひとりで頑張ってるのに💦とか😭

実母は孫に会いたくて喜んで手伝ってくれるし、息子もその分無駄に泣くことも減るし、まぁいいかと自分に言い聞かせてます(笑)
他にも手伝ってもらってる方がいらっしゃると書き込みを見て、安心しました🎵