※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま♡
ココロ・悩み

稽留流産の手術前、麻酔や悪阻、回復についての経験談を求めています。手術の感覚や麻酔後の状態、悪阻の有無、回復について教えてください。

稽留流産の為、明日手術をします。心拍が確認できなくなり時間も経っているため気持ち的には切り替えて落ち着いていますが、手術を明日に控え怖くなってきました…。全身麻酔…どんな感じなんだろう。手術が終わったら悪阻も無くなるのかな…。この先また妊娠しても流産を繰り返してしまったらどうしよう…。こんな状況の中、悪阻が続いていることもあり昼間はほとんど実家の母に子供の世話を手伝ってもらっているため、子供に寂しい思いをさせてしまって申し訳ない…。など色々と考えてしまいます。
流産手術を経験の方、辛い思い出を聞いてしまい申し訳ないですが、もし教えていただけると有難いです。
手術はどんな感じでしたか?麻酔が効いている時、覚めた時はどうでしたか?悪阻があった方は手術を終えてすぐに無くなりましたか?手術後はすぐに体力的には回復されましたか?

コメント

もも

手術自体は麻酔で記憶が全くないですが、私は術前処置のバルーン?いれるのがすごく痛かったです。
処置してくれた女医を恨むほど😅
もちろん陣痛ほどじゃないですが、、、。
麻酔はホントにフッと寝てしまうのでなにも記憶無いです!
が!術後痛かったです😭
目が覚めると同時に意識朦朧とした中で痛い痛い痛い痛いと訴えてました。
お腹痛い感じです。
これも陣痛ほどじゃないですが💦
割とトラウマレベルで、その後1年間は妊娠したくないと思っていたほどです。

術後は3日ほどで普通に生活できるようになりますし、つわりも嘘みたいにすぐなくなりました。

全く痛くないという人もいるようなので、個人差が大きいみたいですよ。

• ゆうまま♡

ゆうまま♡

辛い経験なのにコメント頂きありがとうございます。痛みは覚悟しておいた方が良さそうですね…😵3日ほどで普通の生活ができるのはありがたい…。悪阻から解放されたら美味しいものたくさん食べて、次の妊娠に備えていきたいです🙂
    元気なお子さん産んでください✨

• 11月20日
ALOHA

お辛いですね…。
私も2度稽留流産で手術してるので
痛いほどお気持ちが分かります。

全身麻酔は、ブワーッと
意識がなくなる感じで
いつのまにか寝てる間に
手術が終わっています。

ただ、私の場合は2回とも
吐きまくりました😢
薬にもよると思いますが
腸の働きを止めてしまうらしく
どうしても目がさめる頃に
吐いてしまうみたいです。
でも何回か吐いて意識が
ハッキリしたらもう大丈夫でした。

悪阻も1回目は早くからあり
手術したら直ぐになくなりました。

2回目は組織が残っていたらしく
中々悪阻もなくならず血液検査の
数値も下がらずで結局もう一度
再手術しました💦

術後はしばらくお腹が痛いので
3日ほど安静にしていました✨

お大事にして下さい😢

• ゆうまま♡

ゆうまま♡

コメントありがとうございます。辛い経験でしたね…
    再手術も可能性はあると話は聞いていましたが本当に大変でしたね…。
    吐くこともあるんですね💦何よりも恐怖かもしれないです😭
    明日頑張ってきたいと思います😣

• 11月20日
ホルン

すみません、回答になりませんが私も明日稽留流産の手術です…。
ここの回答見てビクビクしてます😱
お互いに無事終わることを祈っています。

• ゆうまま♡

ゆうまま♡

コメントありがとうございます。不安でたまらないですよね😥
    お互い頑張りましょう😭

• 11月20日
✩ちゃめ✩

心中お察しします。体調は大丈夫ですか?
私は9月に稽留流産しました。
手術の流れは
前日(午後)入院、夕方に子宮口広げる処置(入れる時少し痛かったですが我慢出来ないほどではなく、その後も違和感あるくらいでした)、夕方9時以降絶食、夜12時からは絶飲食
朝8時頃に手術室移動して、全身麻酔。
全身麻酔は私は点滴から薬入れられてスグ意識無くしました。手術中はよく分からない夢を見ていた気がしますが痛みなども何もなく、起きた時にはすべて終わってました。
手術室のベッドから車椅子に移動した際気持悪くて吐いてしまいましたが、その後病室で横になっているうちに回復しお昼直前位には退院しました。
私も上の子がいて、初めてまる1日娘と離れたので正直自分の事より娘のことが心配だったのを覚えています。
お腹の赤ちゃんまで居なくなっちゃったのに、娘とまで離れてるなんてと病室で泣きました。
ですが・・・こんな事もしかしたら不謹慎かもしれませんが、私は手術終えたことで少しスッキリと言うか・・・諦めがついたと言うか・・・気持ちの切り替えになりました。
初めての処置などでドキドキするかと思いますが、手術自体は大丈夫ですよ。
そして、術後も頭痛はありましたが普通に動き回れました。
お身体大事にしてくださいね。

• ゆうまま♡

ゆうまま♡

コメントありがとうございます。前日からの入院でお子さんと離れてしまうのは辛いですね…。わたしは明日の午後に手術で帰るのが夕方以降になりそうなので、初めて実家に1人で泊める予定です。手術の心配と子供の心配と心の余裕がありませんが、きっと明日の今頃はスッキリとした気持ちになっているのかもしれないですね😣
    ありがとうございます!頑張ってきます!

• 11月20日

手術は全く記憶がないし、痛みもありません。麻酔がスーッと入った瞬間、目覚めたら終わっていたのでそこまで負担はないと思います。冷めた時は、お腹痛いです…とつぶやいていましたが、痛み止めを入れてくれたりしてたのですぐに良くなりました。
つわりはだんだん軽くなっていましたが、当日は空腹のせいか?胃が痛かったので食べる気持ちにはならなかったですね。5日間くらいは太ももがなぜか痛かったりしたので、家で横になってなるべくおとなしくしていました。

上の子がいてくれたのが気持ちが切り替えられるいい機会だったように思います。いつも通り接してくれて、私を求めてくれる唯一の存在でした^ ^
数ヶ月ではあったけど、たくさん我慢させてしまった分、ちゃんと取り戻そう!!という気持ちになりました。

それから、2人目を希望するにしても、不安はありましたし、妊娠してからもとにかく健診はこわかったですが、考えてたって現実はなにもかわらないし、Dr.からも「受精した瞬間にすべて決まっているんだよ」って言われた時に「そうだよな」って変に納得した自分もいました🙂

• ゆうまま♡

ゆうまま♡

コメントありがとうございます。無事に2人目の出産を終えられたようで✨おめでとうございます㊗️
    本当に子供の存在は大きいです。体調が落ち着いたら、寂しい思いをさせた分を取り戻せるよう頑張ります!
    手術はドキドキですが頑張ってきたいと思います!

• 11月20日
miwa0210

私も今年の夏に流産をしてまったく同じ心境になりました。私も流産がわかり現実を受け止めるまで少し時間がかかりましたが年齢も年齢なので気持ちのたてなおしも必死でしたがなんとか現在は前向いて妊活頑張っています。私も手術がおわるまで悪阻ありました。手術後の体調は頭痛に悩まされることがあるぐらいです。子宮の戻りは二週間で回復しました。とにかく1ヶ月は絶対に無理をしないほうがよいです。術後一週間はとにかく完全安静してそれ以降少しずつ家事や育児無理しないほうがよいです。なぜ1ヶ月安静していたほうがよいかというといくら流産でも出産と同じように体力をつかうみたいです。体が完全に落ちつくまでは体と心をゆったりすごしていたほうが次の妊活にむけていいと思います。また、ホルモンバランスを崩れるので私はピルを飲んで卵巣 子宮を休ませて3ヶ月たってから妊活しました。手術ですが麻酔は全身麻酔でした。目覚めはぼっーとして気持ち悪さと涙があふれた感じでした。痛みは生理痛ぐらいで時間がたつとあるけるようになります。退院するときはとにかく痛みがあり出血量も生理初日ぐらいでした。とにかく1ヶ月は安静をオススメします。