※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっくんママ
子育て・グッズ

食物アレルギーについて教えてください。食物アレルギーというくらいだ…

食物アレルギーについて教えてください。

食物アレルギーというくらいだから、どんな食物もアレルゲンになると思うのですが、ジャガイモでアレルギーが出た方はいますか??

先ほど離乳食で、初めてジャガイモをたべさせました。

キューピーから出ている、にんじん&ポテトというものです。

今見て見たら、右足の膝裏にこんな感じに赤い模様が出ているのですが…

本人は痛くも痒くもない用で、凸凹とした感じはなく赤い模様のみです。

受診はやはりした方がいいでしょうか。

• いっくんママ

コメント

ぶーぶ

ぶーぶ

もちろん、じゃがいもでもアレルギーは出ます。
人参は食べた事あるんですよね?

1時間程様子を見て、たぶん赤味は消えると思います。
赤味が消えなければ受診した方がいいと思います。

• 7月30日
いっくんママ

いっくんママ

ありがとうございます。

にんじんはだいぶ前から食べているので違うかな?と思っています。

調べたら、ジャガイモはたんぱく質豊富なので、たんぱく質が蕁麻疹を起こすらしいとありました。

食物すべてアレルゲンになるとわかってましたが…びっくりしました。

様子見てみますね!

• 7月30日
ルナママ

ルナママ

うちの子もBFの枝豆のペーストや、フリーズドライの白身魚を与えたらこんな風になってしまいました。

病院に連れて行きましたが、アレルギー検査はまだ出来ないから、あやしいと思う食べ物は与えないでと言われた程度です。
でも数日後に豆腐を与えても何も出ませんでした。
食べ物によるんですかね?

BFはいろいろ混ざってると分からなくなるので、それからは全部単品で与えました。

意外な食べ物でこんな症状が出るとショックですよね…

• 7月30日
杏mama

杏mama

うちも出ました。じゃがいもで。後、玉ねぎも。
だいたい話すと、あまりないことだから、食べなきゃいいって言われました。
じゃがいもって、市販の物に結構入ってること多いので、本当苦労しました…でも、2歳位から徐々にあげるようにしました。今ではポテト大好きですよ!

• 7月31日
いっくんママ

いっくんママ

こんにちは!
お三方、回答ありがとうございました!

あれからしばらくして発疹は消えて、なんともなくなりました。

よく考えたら、蕁麻疹特有のだ円形の発疹ではなかったので、あせもか何かだったみたいです。

今朝は食べてもなんともありませんでした。

でも、何がアレルゲンになるかわからないこと、勉強になりました!

• 7月31日
杏mama

杏mama

汗湿疹があせもと似た感じで出る子が多いみたいですね。
汗を洗い流すのが1番の方法らしいです。
これからどんどん暑くなるので、お母さん大変ですがお互い頑張りましょう!

• 7月31日
いっくんママ

いっくんママ

ありがとうございます!
そうですね、ついつい濡れガーゼでスッキリさせて終わりってしてしまうことがあります。反省…

おすわりやつかまり立ちが完璧なら、シャワーも面倒と思わないんですけど、まだ危なっかしいお座りで、シャワーだけでも一苦労です。

でも、赤ちゃんの肌守ってあげられるのはママだけですもんね!

• 7月31日