※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
げるさん
子育て・グッズ

保育園について。来年度4月から保育園に入園予定の子供がいます^^0歳入…

保育園について。

来年度4月から保育園に入園予定の子供がいます^^
0歳入園になるのですが、本当は1歳になる年度から入れたいのが希望です。
保育園の先生の話によると1歳からの入園となると0歳児からの持ち上がりがある為入れないと言われました。
本当に1歳や2歳となり入園希望をした際に入れなかったという人はいますか?

• げるさん

コメント

ぴーちゃん

ぴーちゃん

保育士ですが、一歳のクラスは育休復帰の子が多いですし、地域によりますがかなりの倍率になります😓

• 8月26日
  • げるさん

げるさん

ありがとうございます!実際に従事されてる方からの話はとても参考になります!

• 8月26日
くるみん(´•ω•`)

くるみん(´•ω•`)

すみません、保育士です(><)

保育園は入れるときに入っておいた方が絶対いいです!!!(゚ロ゚)

1歳児の定員枠にもよりますが、そちらの保育園の先生がおっしゃるように持ち上がりで、滅多な事がないと入園は難しいと思いますっ!!

• 8月26日
  • げるさん

げるさん

ありがとうございます!
    育休になり子供とずっと一緒にいるとまだ育休のばしたいなという思いが強くなるばかりで、、、、

• 8月26日
  • くるみん(´•ω•`)

くるみん(´•ω•`)

そうですよね!
    一歳児でも4月は、そんな思いで、お母さんの中には涙ながらにお迎えにくる方もいました(;_;)(;_;)

• 8月26日

退会ユーザー

園によって定員が違うと思いますが、その保育園の定員は確認されましたか?

うちの近くの園は、

0歳児の定員6人
1歳児の定員12人
2歳児の定員15人

みたいなところもあります。
そうすると、全員持ち上がったときに1歳児クラスは募集は6人、2歳児クラスは募集が3人という形になります。

とりあえず、園の定員を確認されるといいかと思います。

• 8月26日
  • げるさん

げるさん

ありがとうございます!
    園の方へ出産したという手続きをしに行く予定なので確認してみますね^^

• 8月26日
てってけ

てってけ

今日保育園見学に行って一緒だったママさんが、すぬさんと同じ状況でした。
私は9月出産予定→0歳児クラス入園予定で
そのママさんは今年の2月ぐらいに出産されていて、来春入園となると1歳児クラス入園予定らしいのですが
来春入園の1歳児の募集がないかもしれないと言われて愕然としていました( ゚д゚)
主任保育士さんが案内してくれていたのですが、育休切り上げて0歳児入園をすすめられていました( ゚д゚)
ちなみに大阪市内でもわりと待機児童が少ないと言われている区なんですけどね…

• 8月26日
  • げるさん

げるさん

こちらも田舎の方なんですが、今年は出産ラッシュなようで(T.T)
    私も7月出産だったのですが、育休を少し早めに切り上げての4月入園でした^^
    どこも厳しい状況なんですね。ありがとうございます!参考になります。

• 8月27日
Karen123

Karen123

うちは逆です。先日気になってた近所の保育園の説明会があり、来年から1歳児からの募集といわれ、0歳で入園希望だったのですが、できなくなりました。
調べたら1歳児から受付の園が結構あることがわかりました。それだと、1歳児は入りやすいのかなと思いました。
私は0歳から入れる園を探すために保活が振り出しにもどりました。激戦区なので、いまから気が遠くなりました。
お互い大変ですが、絶対ゲットできると信じて頑張りましょうね!

• 8月26日
  • げるさん

げるさん

そうだったのですね(T.T)それは更に大変ですね!
    私も、もう一度園の方へ確認してみようかと思います。

• 8月27日
  • げるさん

げるさん

ありがとうございます!

• 8月27日
R*K*Kママ

R*K*Kママ

長男は2歳の時に入れなくて待機児童になり3歳から入れました。
次男は1歳から入れましたが第2希望の園です。
来月に三人目を出産予定ですが来年の4月からの申し込みをします。

• 8月26日
  • げるさん

げるさん

ありがとうございます。もし待機児童となれば預け先がないので、、、
    やはり0歳から入園するべきですね(>人<;)

• 8月27日

「子育て・グッズ」に関する質問