※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わらびもち大好き♡
ココロ・悩み

小さい頃、話を聞いてもらえず、認められたい気持ちが強い。カウンセリングは高い。同じ経験の方いますか?

小さい頃、親に話を聞いてもらうのではなく、逆の立場だった人いますか?
私はまさにそれで、その反動なのか、誰かに話を聞いて欲しい気持ちが強いです。
否定ばかりされてきたので、誰かに認めてもらいたい。
ACだと思われます。
生きづらさを感じて、辛くて脱出したいです。
でも、カウンセリングを受けるのは高いようですし、どうしたらいいものか。
同じような方いますか?

コメント

はる

凄いわかります笑
ですが気にしててもなにも
変わらないので考えない
ようにしてますよ(*゚∀゚*)!

• わらびもち大好き♡

わらびもち大好き♡

コメントありがとうございます。
    気にしないのが1番なのはわかるのですが、それを気にしてしまうのが私で。

辛いことあったら、動画とかみて泣いてスッキリとかしてたんですけど、そんな余裕もなく。

どうにもこうにもならなくて、ただもがいてるって感じです。

• 11月19日
  • はる

はる

泣ける余裕があるなら
    たくさん泣いて下さい
    泣くだけでもスッキリ
    するものだと思います

自分で解決できなくて
    困っているなら高いとか
    言っていないでちゃんと
    病院行った方がいいと
    自分だけならともかく
    大切な方にまで迷惑を
    かけることになります

• 11月19日
  • わらびもち大好き♡

わらびもち大好き♡

泣くのも泣かないと泣き方すらわからなくなるもんですよね(^◇^;)

それが理想ですよね!ありがとうございます

• 11月19日
  • はる

はる

すみません
    私泣けないのでそこは
    何となくしかわかりません…

金銭面的難しいならママリで
    呟くだけでもいいと思います
    あまり思い詰めないよう気を
    付けてくださいね!

• 11月19日
  • わらびもち大好き♡

わらびもち大好き♡

私もしばらく泣いていないのでわかりません。

金銭的に余裕があるわけではないので、私の為に使うなら将来の子どもの為にとっておきたいです。

こういうことをつふやくのも躊躇したりしてます。
    身ばれしないかなど

• 11月19日
  • はる

はる

精神科って結構かかります
    もんね(๑•ૅㅁ•๑)!

身バレとかあるんですかΣ
    内面的なものなら大丈夫と
    思いますがどうなんでしょ…

• 11月19日
  • わらびもち大好き♡

わらびもち大好き♡

精神科にやっぱりかかるんですか!?
    違う感じのところかと思ってました。

身バレ…子どもの年齢とか内容でばれないかなーと。

• 11月19日
  • はる

はる

周りにいないからここに
    投稿したのかなと思い、
    それなら心療内科でも
    精神科でも今は同じと
    聞きました(*゚∀゚*)!

世間狭いですからね…
    ないとは言い切れませんが
    子供の顔載せ住んでる地域
    特定できなければわからない
    と思いますよ!

• 11月19日
  • わらびもち大好き♡

わらびもち大好き♡

今調べてるところは、お薬とか処方される場所でなく、今何に自分が悩んでいるかや、今までの考えの偏りなどが知られる場所を調べてました。
    90分8千円だから、決して安くはないですよね(^◇^;)

過去の投稿って他の人から見られましたっけ?

• 11月19日
  • はる

はる

病院に行くよりかは安い
    ですが自分の金銭感覚?
    でいえば高いですねΣ

今主様のとこに飛んで
    確認しましたが投稿は
    見れなかったですよ!
    ただ回答したものは
    過去3つ見れるみたい
    です(๑•ૅㅁ•๑)

• 11月20日
  • わらびもち大好き♡

わらびもち大好き♡

やっぱり高いと思いますよね!何回も行くと思うと、やはり高い。

はるさん、ありがとうございます。そこも確かめて下さったんですね(^_^)めっちゃ嬉しいです・:*+.\(( °ω° ))/.:+

そして、お返事遅くなり大変申し訳ありません。

• 11月20日
  • はる

はる

一度強制連行された時に
    親が払っていたので詳細
    わかりませんが場所に
    寄りまちまちらしいです笑

多分で回答はできない
    とこですからね笑

大丈夫ですよ!
    返せる時返していただければ!

• 11月20日
  • わらびもち大好き♡

わらびもち大好き♡

おはようございます(^_^)
    強制連行!!
    でも、親御さんも娘さん思ってのことでしょうし、有難いですね。

はぁー仕事に行くのが憂鬱すぎます

• 11月21日
  • はる

はる

おはようございます!
    今でも有り難かったなと
    思うことはありません笑
    行かなくても良かったと
    思うだけですかね(*゚∀゚*)

私は明日からまた仕事です
    人間関係とか面倒ですよね
    適度に頑張って来て下さい!

• 11月21日
  • わらびもち大好き♡

わらびもち大好き♡

お互い頑張りましょう(*´∀`)♪

• 11月21日
あゆみ

本当に小さい頃という時期ではないですが、母が躁鬱で、中学の頃から数年前まで母が鬱の時は何時間も母の話を聞いたりしてきました。同じ感じでしょうか?
誰かに話を聞いてもらいたい気持ち、すごくわかります。私は話すのにも慣れてないので友達にもあまり聞いてもらわずに来ました。

私の場合ですが、
最初は散々心理学系の本を読んで自分でどうにかしようとしましたが、病む一方でした。
私自身自分の中で何を感じてるのか整理できないまま生きてきた期間が長いので、自分で自分の感情を認めてあげる、理解してあげるだけですごく落ち着きました。長期間ゆっくりとですが、「あの時私は母にかまってほしかったんだ」とか、「私ばかり聞き役の立場をしてたのは私が母に認めてほしかった気持ちがあったから進んでやってたけど、本来私が担うべき立場じゃなかったんだ」とか、「母のことで私本当はこんなに父にキレてるんだ」とか、自分で気付いて認めてあげることですごく楽になりました。それは一人では難しいので、カウンセリングが高いのはわかりますが、自分が本当はどういうことを感じているのか咀嚼して理解するのにすごく有益だったと思います。
自分の辛かった気持ちを認めたら、自分の好きなことをしたりして、自分に優しくしました。
あと料理や絵を書いたり、何かをつくることは自分を慰める(?)効果があったりするようですよ。
自分の気持ちが認められるようになると、認めてほしいとか聞いてほしいという気持ちは少し軽減した気がします。(人間みんな適度にはある感情なので、もちろんまだあるにはあります。)時間はかかりましたし、まだ周りの人と比べたら不安定になりやすいし、母親としてはダメダメですが、こないだママ友に軽く過去の話をしたら「よく立ち直ったね!」と言われるくらいにはなりました😊

主様がどのような感じかはわかりませんが、参考になれば✨

• わらびもち大好き♡

わらびもち大好き♡

長文、ありがとうございますm(_ _)m本当にありがたいです。

本は私も手にしたことありますが、本では解決に至りそうにありません。
    自分の気持ちを認めるということは辛くはないのでしょうか?
    数々の泣きたい時を我慢してきて、それを爆発させるのも、とっても怖いです。
    カウンセリングも受けたということですよね?
    具体的に時間と値段、内容とか伺ってもよろしいでしょうか?

料理はするどころか頻度が以前より減ってしまっています。仕事を始めて、疲れてそれどころでは。
    職場もうまくいかないし。

辛いです

• 11月19日
  • あゆみ

あゆみ

遅くなりました💦

本は自分の状況を理解するには有益だと思いますが、結局解決はあまり促すものじゃない感じが多いと思うので、「問題があります」どまりで行き詰まりますよね。

自分の気持ちを認めるのはとんでもなくつらかったです。ただ認めてあげないと、未消化で苦しめられ続ける感じがします。つらいことがあって忘れた振りをしても、ふとした時に涙が溢れるのと一緒なのかな? 私はつらい気持ちを認めて、ある意味自分に「つらかったね、よしよし」と言ってあげると、少しずつ消えていったような気がします。

今どのようなことで辛いですか?

爆発させるのがとても怖いのはわかります。ただ、私の場合は経験上、母が私に爆発させて被害にあってきたので、人に爆発させるより、カウンセリングなどで少しずつのほうがいいかなと思うタイプです。

私の場合カウンセリングは断続的に長期間行きました。進行形で実母の精神問題をずっと抱えてたので長かったかな。
    金額は45分〜1時間、たとえば6千円とかのところが多いです。内容は正直人によるし、カウンセラーにもよると思います。なのであくまで私の場合ですが…結局自分の気持ちと正直に向き合う手助けをしてくれた感じでした。なので、忘れさせてくれるとか、解決してくれるとかではなくて、最近辛いこととか昔つらかったこととか話したりでした。なのでカウンセリングのあと落ち込むこともありました。なので全く余裕のない時にいったら結構いっぱいいっぱいになってましたが…少しずつ昔の思いを、出して消化してあげる感じ?でした。でも聞いてもらうだけでも少し認めてもらえる感じがするし、落ち着くというか…
    あくまで私の場合です。

料理はお好きならいいかもしれませんよ✨、と思って言ったことで、今疲れるようなら大丈夫です😊 好きなことをする元気があれば、それが一番いいことかなと思いますが、お辛いなら難しい状況かもしれませんね。

すみません、長々。参考になればと思って…

• 11月20日
  • わらびもち大好き♡

わらびもち大好き♡

お忙しい中、返信とてもありがたいです。ありがとうございますm(_ _)m

やっぱり認めるのは辛いですか!子育てをしながら、その情緒不安定状態に陥ることは、不安しかないです。
    誤魔化しながら生きていくのが無難なのかな(T . T)
    自分で自分を慰めるってどんな感じなんでしょうかね。
    もう何に悩んでるかもわからず、今は私って変わってるのかな?とか勝手に人に嫌われてると思い込むところがあり、それが辛いです。
    人間関係に悩んでるって感じですかね?
    慣れない土地に引っ越して来てから、人間関係上手くいかなくて。以前は誰とでも話せてたし、むしろ知らない人とも普通に話せてたのに、環境変わって、感覚の違いを痛感してからはダメです。
    6千円安いですね😊
    それです!カウンセリング後、どよんってしちゃいますよね。だって閉まってた辛い思いを蘇らせるのって私どうなっちゃうんだろ(T . T)
    元々人に話すことは、その感情を蘇らせるから嫌なんです。それが悪循環を生んでるのかもしれないのですが…
    聞いてもらう事も大事なんですね(^_^)そこの一歩すら躊躇してしまって…
    ほんと情けないです。一歩も踏み出せないのですから。

今は身体も心もクタクタなので、なんとか毎日過ごせてる感じです。
    最後に1つ聞いてもいいですか?
    ご主人には話されてますか?
    我が家は私のナヨナヨした感じがイラッとするみたいで。誰に話したらいいものやら。

• 11月20日
  • あゆみ

あゆみ

子育てをしながら情緒不安定な状態に陥ることが不安なのは当然だと思います。
    ただ、私も産後にもカウンセリングを受けましたが(産前産後に心療内科の薬やめた母にぼろぼろに言われたりして私自身不安定だったので)、頻繁にいけなくても、ほんの少しでも気持ちに整理がつくほうが結果的には安定したような気がします。

何に悩んでるかもわからない状態、よくわかります。カウンセリングで話してると、そこが少しはっきりしてくるのは楽だったと思います。悩みが変わらなくても、少なくとも何に悩んでるかわかるだけでも少しは納得するというか、すっきりするというか…

人に嫌われてると勝手に思い込むのはよくないです😭 私の経験から言うと大概想像の中だけのような気がします。ただそう感じてるだけ、というか。
    昔と違っても、うまいこといかなくてもいいと思います。 ずっと続くわけじゃないです。 とりあえず「今」そういう状況で、主様が元気が出てから再チャレンジしたら、「今」と違う状況ですから、うまくいくかもしれませんよ!

聞いてもらいたい、と思えないのであれば、無理に嫌なことを蘇らせる必要はないと思います。それが必ずしもいいことにもならないんじゃないのかな…
    情けなくないですよ。みんなどこにも一歩も踏み出せない時ってあります。私なんてよくあります💦 そんなときもあっていいと思います。

主人に話すというのは、何をでしょうか。 今悩んでることですか?それとも過去のいやな思いでしょうか?

• 11月20日
  • わらびもち大好き♡

わらびもち大好き♡

私が情緒不安定になると、子どもも不安定になります。
    私も、母にあんたのことなんて!って見捨てられたようなこと言われたことあります。
    やはり少しずつ、少しずつといった感じなのですね。

悩みがはっきりしたら、解決したくなるタイプですが、きっとそんな簡単ではないですよね?
    だとしたは知ったら辛いのかなとか思ったり。

確かに思い込みは良くないですよね!こちらに来てから、周りに人がいないというか。周りの人が話してても自分はポツンとしてることが多い気がしてるので、それも手伝って嫌われてると思うことが多いのかもしれません。でも自分から1人を好んでるの?とも思います。

人って重い話が煙たがりませんか?
    私は、周りから見ると、とっても元気で社交的とか言われますが(^◇^;)実際は真逆です。
    元気なんてないし、むしろ空元気。
    社交的どころか内向的です。
    本心なんて滅多にはなさないし。
    距離が近すぎる人は苦手です。多分、本当の自分を知られるのが怖いのだと思います。
    失礼しました。
    悩んでることや、カウンセリングを受けることを相談されましたか?

• 11月20日
  • あゆみ

あゆみ

そうですね。それは人それぞれだと思います。私はカウンセリングなどで話さなくても結局情緒不安定になるので、それよりはいいと思って何処かに助けを求める感じです。

解決したくなるような悩みでしたらすぐ片付くんではないかなと思います。はっきりわかっても簡単に解決できないことだと、私は解決したいとも思えないです(笑) でもストレスの素がわかれば愚痴りようがあります。わからないと、「なんか不安なの」とか「なんか落ち込んでるの」とかは、あんまり言えないです💦

ぽつんとしてることが事実にしても、周りの人が主様を嫌ってることとはイコールではないのでは? 周りも新しい方にどう接したらいいんだろう…とか思ってるうちにそうなってるだけかもしれませんし、他にも気をつかってるとかあるかもしれません。 今主様が人と関わろうと思えないなら、元気が出てそう思えるときでもいいんじゃないのかなあとも思います。

重い話が人に嫌われることは事実だと思います。私自身昔そうやって人に話さなかったです。
    でもそういう話をしないと人って近付かないんだなと思うところもあります。いつもにこにこいいことばっかり言ってる人もいいですが、「最近旦那とこんなけんかしてさ〜」とか(まあこれはそこまで重くないかもですが)そういう話をすると心を許してくれていて、こちらも許していけたりする気がします。
    あと、重い話も話し方もあります。鬱々とずっと話されたら嫌かもですが、「うちの母親ちょっと精神的にいろいろあってさーこないだもなんかいろいろ言われてめんどくさかったわー」程度なら、「そかあー大変だねー」程度で軽く話せる気がしますよ。
    本心を話したくないのであれば、それこそ捌け口はよほど仲のいい人か、カウンセリングなどの窓口とかになっちゃうのでしょうか…

悩んでることは知ってます。通じない💢という時もありますが。 カウンセリングを受けることは話しました。旦那に出会ってからは産後が初でしたが。 時々どういう話をしたか話したりもしましたよ。

• 11月20日
  • わらびもち大好き♡

わらびもち大好き♡

情緒不安定って程度がありますよね?
    私も情緒不安定は常にかも!?
    というか、小さなことにも一喜一憂してしまうタイプで(^◇^;)
    自分でもわからないのですが、カウンセリングを考えているということは周りに助けを求めてますよね!!

解決したい!と思う前に何が課題かを知らなければなりませんね…なんか先が遠いです。辛いのに解決しようとする気力が失せてきてしまいます(T . T)
    例えばストレス源が分かったとして、それを誰に相談したらいいかもわからないです。

なるほど!常に周りに人が寄り付かないのは、避けたい人物と思ってます。
    人と接したくないというより、あんまり共感できる方が周りにいないのです。
    感覚の違いなのかなと思ってます。

私も重い話は避けてます。でも、そこが解決したいのになーと。
    重い話を軽くいうってことですよね!?
    そーなんですよ!捌け口を探すと、カウンセリングに辿り着きます、
    友だちも離れてしまってますから(T . T)
    通じない…やはり周りにはわかりませんよね。共感できる人は少ないだろうなと思ってます。

いろいろお話聞けて助かります。

• 11月20日
  • あゆみ

あゆみ

主様が不安定だとお子さんも不安定になるとおっしゃってましたが、情緒不安定が常でなら、娘さんたちは今も不安定な感じでしょうか? ちょっと心配です。
    きつい言い分で申し訳ないのですが、カウンセリングを考えているだけでは助けを求めてると言えるでしょうか…

課題がわかることがすべてではないと思います。ストレス源がわかり、それを解決する気力があり、解決できるのがもちろん一番だと思います。
    でも、課題がわからなくても、あるいはわかってて解決できなくても、ストレスの発散の仕方を工夫したり、感じ方、捉え方を変えることや、辛いときにどうしたらその気持ちを緩和できるかを学ぶこともできるかもしれません✨
    誰に相談したらいいかわからないからこそのカウンセリングを検討されてるのかと思ってましたが、違うんでしょうか?

共感できる方が周りにいないのはきっと疲れますね… 感覚の合う方に会えるといいのですが、引っ越し前の土地の人と話したら気分が楽になったりはしないでしょうか?

重い話を軽く、というと少し違うのですが、重い話の表面を話してるうちにその人が興味をもってくれたら、その人にはもっと話しやすくなるというか。私は昔から母の精神問題を黙ってきましたが、友達に軽く母が大変でと言うと、「あ、そういや最近お母さんどうなの?」とか聞いてくれたり。そうすると、少しは重い話もできるようになりました。でもめっちゃ傷ついた言葉とか、本当の本質を言うのは私もまだできません💦 でも少し話せる人が増えるだけでも、昔より楽になりました。

すみません、通じないというのは男性だからです💦 主様が思ってるより、同じような悩みを抱えてる人は多いかもしれませんよ。 私も人にいろいろ話せるようになってきてからは、「なんだ、思ったよりも私と似たようなことで悩んでる人いるんだ」と感じるようになりました。

言葉が拙くて、長文すみません💦

• 11月22日
  • あゆみ

あゆみ

すみません、最初の部分、きついままの言い方になってました。どう表現していいかわからないまま、先にあとの方を書いてそのあと戻ってくる前に投稿しちゃいました💦

カウンセリングを考えてるだけでは助けを求めてるとは言えないと思います。ほんとに助けが必要だと思うなら、どこかに助けを求めるべきです。それは主様のためにもご家族のためにも。
    それをどこに求めたらいいのかわからないなら、まずそれをどこかに相談してもいいと思いますし(実際ママリに投稿されてるのはそういうことだと思いますが)、行動に時間がかかってもいいとは思いますが、ただ、ほんとに助けが必要だと思うなら考えてるだけで終わらせないでくださいね😭

• 11月22日
  • わらびもち大好き♡

わらびもち大好き♡

返信ありがとうございます。
    常に不安定…というより、波があるとお伝えしたらいいのでしょうか?
    下がってることの方が多いですけどね(^◇^;)
    根本的に助けを求めるというところが、私自身わかってないかもしれません。人を頼ることが苦手なもんですから。誰に頼っていいかわからないから、カウンセラーの方にお願いしたいのと、相手はお仕事だしお金を払うわけだからいいかな?と話せる気がするのです。

引っ越し前の人とも距離が出来、何を話したらいいのやら。

私はそのサラッと話すことが出来ずに胸の内をしまい込んでしまうタイプかもしれません。

• 11月22日
  • あゆみ

あゆみ

お返事どうするか迷ったのですが…

人に頼るのが苦手なのはよくわかります。私もそうでしたから。
    でもそれで私は人生立ち行かなくなるところまでいって、誰に頼っていいかわからずカウンセリングに助けを求めた感じでした。そこから持ちを整理したり、仲のいい人を作れなくて人に話せないことについて改善の努力をしたり、人に話してもいいことと話しづらいことが見分けをつけるようになったり、自分のメンタルのメンテナンスの重要さなど学んだり、おもーーーい話をカウンセリングで過去のものにできたら、人にも話すことができるようになって、頼る人間を周りに作るようになりました。私の場合はしまいこんでしまうタイプだと思って長いこと仕方ないと思ってましたが、それで片付けてたらきっと今生きてないので、自分のためにタイプを変えるしかなくて無理して変わった感じです。変わってよかったです!人生明るくなりました✨

主様がどこまで助けが必要だと感じてるのかわからないのでなんとも言えませんが、本当に必要ならば見つかりますように!

• 11月24日
  • わらびもち大好き♡

わらびもち大好き♡

あゆみさん、とても貴重な体験談をお聞かせ頂きありがとうございます。

変わってよかった!という言葉は、なんだかとても励まされてる気になります。
    努力されたからこその明るい未来ですよね(^_^)
    正直羨ましいです。

今ふと思いつくいくつかの辛い経験…気がつくといつも悪くなっているのは自分…
    私こそ蓋をしてしまっているのかもしれません。
    泣きたい時に泣くな!と言われてきた環境…

この間ふと、初めて人に言ったら実は楽なのかも!と思いました。
    というのも引っ越して何1つ本音を言ってないのに気がついたんですね!

前なら大したことない少しの不満をこぼせる人が何人かいたのに今は皆無…

実は人にいろいろ聞いた欲しいのかもしれないなと思いました。
    それを話す人がいなくて辛くて、カウンセリングを考えてるのかな?と。

ここまでカウンセリングを考えたのは初めてです。金銭的に厳しく悩みますが…

• 11月24日