※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりんご
子育て・グッズ

助けてください。娘に怒鳴り散らしてしまいます。ダメだよということに…

助けてください。
娘に怒鳴り散らしてしまいます。

ダメだよということに対して仏の顔も三度まで…とまずは優しくいうんです。
3度目からはちょっとキツく、のつもりが私のガマンが急に振り切って怒鳴ってしまうんです。

酷い時はその怒鳴り声で怯えて言うことを聞く…なんてことも。

これは躾じゃないよ、調教じゃないか。
と毎日罪悪感で泣く日々です。

1歳なんてまだ言っても全て理解できないし、たとえ理解したとしても納得なんてできないですよね。
まして娘はまだ発語してなくて泣くしか私に気持ちを伝えられないのに。

当たり前ですがこんなことしたいんじゃないんです。もっと娘の気持ちを分かってあげて寄り添って優しく諭してあげたい。
育児本などを読んだりアンガーマネジメントを勉強したりしても成果が出なく娘も私も辛いです。
気分転換も下手で怒鳴りそうな時は別室で深呼吸なども試しましたが全く気分が変わらず。
というより、別室に移動したことによってさらに激しくなる泣き声によりイライラしてしまうんです。
(一時保育もたまに利用しています)

かわいいかわいい娘に怒鳴りたくない。
どうやったら娘に優しくなれますか?
どうやったら私の怒りを抑えられますか?
まだ1歳の子供に怒鳴る自分が情けなくて潰れてしまいそうです。

• あかりんご(1歳11ヶ月)

コメント

ちゃんゆい☆

ちゃんゆい☆

私も同じです(´・ω・`)

初めは優しく言うけど
何度言っても
やめない時はきつめに
怒りますよ。

怒鳴ってしまった時は
あとで反省して
いっぱい抱きしめて
頭を撫でています。

周りにはきついと
思われるかもしれませんが
躾の仕方は本当に
人それぞれだと思います(´・ω・`)

どれが正解かなんて
分からないですよ。

怒ることより、
怒ったあとのフォローを
しっかりしていけば
いつか子供にも
分かってもらえると
私は信じて子育てしています。

• 11月18日
  • あかりんご

あかりんご

キツめに怒る…じゃなくてもう完全に感情任せで怒鳴ってるんですよ。
    反省も毎回毎日してるのに気分転換が下手で謝るタイミング逃してなあなあにしてしまって…そんなところも情けないです。
    ダメですよね。
    そうですね、まずは怒った後のフォローを徹底したいと思います!

• 11月18日
  • ちゃんゆい☆

ちゃんゆい☆

イライラは親なら
    きっと誰でも
    すると思います。

たくさん怒って
    悲しませてしまったら
    たくさん笑わせて
    あげられるように
    一緒に成長して
    いきたいですね(´•ω•̥`)♡

• 11月18日
  • あかりんご

あかりんご

一生懸命育児しています。
    育児は育自という言葉もあることですし、私自身を成長させてもっともっと娘を笑わせてあげたいです。

• 11月18日
アリエル

アリエル

分かります
怒ったりした後後悔する😅💦
私は仕方ない。と割り切ってます
多分強く言ったら余計にひどくなる
優しく言っても調子乗る。。
私は言い聞かせてなにがいけないか。
それを教えます

• 11月18日
  • あかりんご

あかりんご

そうなんです。強くいったら酷くなるだけなんですよね。

うちはとにかく気の強い子なので言い聞かせようと手をぎゅっとしてママのお顔見てっていうだけで、激怒です(娘が)。
    言い聞かせようにも激怒で泣いてしまってもう私の言葉なんか耳に入らないんです。
    落ち着いた頃言い聞かせても、いつの話?なんで今頃?と聞く耳もたずで…どうやったらいいんだと頭を悩ます日々です。

• 11月18日
なっちゃん

なっちゃん

同じくです。

まだまだ言っても分からないのに怒鳴ってしまって息子の寝顔とか見た時にまた今日も怒ってしまった。ごめんね。ってなります!

• 11月18日
  • あかりんご

あかりんご

毎日寝顔見ては激しく後悔して泣く日々です。
    怒鳴りたくないですよね。

• 11月18日
  • なっちゃん

なっちゃん

妊娠しててホルモンバランス崩れてるからってのは言い訳にしかすぎませんけど😭

• 11月18日
はーさんママ

はーさんママ

うちの息子はほめ殺しするとやる気になるので、叱るのではなく、大げさすぎるくらいに褒めまくります!!

イライラは普通に誰もがするとおもいますよー(*´꒳`*)

• 11月18日
  • あかりんご

あかりんご

褒め殺し作戦はほぼ効きません😭
    効いても3日くらいです。
    毎日できたことはめっちゃくちゃ褒めて撫でくりまわしてても嫌なことは嫌!なんです。
    気が強いのは悪いことじゃないですが、私も主人も気が激しく強いわけじゃないので手を焼いています。

• 11月18日
  • はーさんママ

はーさんママ

そうなんですねー。
    まだ月齢も低いので、伝えることはきちんと伝えて、そこまでしっかりできなくてもいいのかなとも個人的にはおもいます!

うちもいけないって言っても笑って誤魔化したり、あんまり分かってなくてもそれいじょうは問い詰めたりはしてません(*´꒳`*)

• 11月18日
yu-ki+

yu-ki+

怒りたくないのに怒って怒鳴ってしまうの、辛いですよね…
私自身がそうなのですが、子どもにカッとなって怒鳴ってしまう時って自分の心に余裕がない時ではないですか?

子どもが全然食べない、イタズラをする、旦那が家事育児を協力してくれないなどが続くとどうしてもイライラして怒りやすくなってしまいます。
なのでそういう状況を回避、改善できるように環境を整えて心に余裕が出来るようにしています。

全然食べない→食べなくてもいいや、と諦める。掴み食べやスプーンを持たせると食べずに投げ捨てるので、心に余裕がある時しかやらせない。

イタズラをする→棚は開けられないようにガードをつける、ベビーゲートを付けてキッチンに入れないようにする、手の届くところに触られて困る物を置かない。

旦那が協力しない→手伝って欲しいと時は具体的に何をどうして欲しいのか伝える。やりたくなさそうな時は育児はやりたくないからやらない、では通らないと感情的にならずに冷静に落ち着いて伝える。

私はこういう風に意識してから少し起こる回数が減って来ました。
子どもが寝た隙にコーヒーを飲んで少しでもリラックスする時間を作ったりしてます。
それでもダメな時はあります💦
人間ですしある程度は仕方ないと思っています😢
あかりんごさんにもご自身に合ったストレス、イライラを軽減させる方法が見つかれば状況が変わって良い方向に改善出来るかもしれません!

• 11月18日
  • あかりんご

あかりんご

わあー💦お返事遅くなりすみませんでした!!

娘が産まれてから一度も余裕が出来たことがありません…。
    そして何にでもイライラしてしまっています。特に旦那に対してですね。

あれこれ対策をしていても、私自身がストレス発散がとても下手なので困っています。
    yu-ki+さんのとおりもっともっと具体的に話すことを意識してみます!
    自分のストレス発散も研究してみますわ。
    具体的な例をいっぱいありがとうございました。

• 11月26日

「子育て・グッズ」に関する質問