※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

完ミの方にお伺いします!もうすぐ1ヶ月の息子を混合で育てています元々…

完ミの方にお伺いします!

もうすぐ1ヶ月の息子を混合で育てています
元々「母乳が出るなら母乳よりの混合で~(人に預けられなくなると困るので)」と思っていましたが、混合って考えていたより大変なんですね😵
手間も時間もかかるし💦
なにより母乳がどれだけ飲めているのか不安です😭💔
入院中は看護師さんたちから完母目指せると言ってもらえてたけど息子のほうがちゃんと飲んでくれてる気がしないし、日に日に出る量も減ってるような…

気持ちは8割完ミに傾いてますが、母乳の「経済的な負担が少ない、産後ダイエットしやすい」ところへのメリットが捨てられずなかなか完ミに踏みきれません!
私自身ミルクで育ってますし、栄養面が心配とか愛情が湧かないんじゃないかとかはないのですが😓

正直ただ背中を押してほしいだけなんだとは思いますが、混合から完ミにした方のきっかけなんかをお聞きできたらと思います!

• ゆー(妊娠29週目, 1歳1ヶ月)

コメント

退会ユーザー

母乳の出が悪かったのと、扁平乳首で授乳のたびに、娘がギャン泣き、挙げ句の果てに義母から「なんで母乳出ないんだろうね~?」と、しつこく言われ、もうストレス凄すぎて辞めました(笑)
完ミにしたら、確かにコストはあれですが、、、でも娘も私もストレスフリーで過ごせてます☺️生後5ヶ月ですが、自分で哺乳瓶持って、ミルク飲む姿は可愛いですよ~💕ミルクだと、お出掛けもしやすいし、もうミルク飲む時間決まってるので、予定立てるとき何かと楽です(笑)

• 11月18日
  • ゆー

ゆー

それはストレスですね💦
    悪気はないんでしょうが💀

一度おっぱいを1日中嫌がられた日があってそのときは本当に頭がおかしくなりそうでした。いま思うと産後鬱に片足突っ込みかけてたのかなってくらい笑
    やっぱりコストよりお互いが楽になれることが重要ですよね😆

たしかに自分で哺乳瓶持つ姿はかわいいかも(ノ≧▽≦)ノ
    まだまだ先のことかもしれませんが、楽しみです~🎵

• 11月18日
2児のママ

2児のママ

ウチは1ヵ月頃はミルクよりの混合でしたよ😅
ウチの子はたくさん飲みたいのに出てなくておっぱい拒否されまくったので私自身ストレスと心折れたってのがあってミルクに変えちゃいました笑
確かに母乳はメリットあっていいんですよね😂
でも、今のミルクも母乳には負けますが母乳負けないくらい栄養とかあるんで、!
ミルクにしたらどれくらい飲んだか分かるし子供も寝てくれるようになったので良かったかなって思います☺️

• 11月18日
  • ゆー

ゆー

私も一度1日間だけでしたがおっぱいを拒否されまくった日があって心がポキッとなってしまいました。
    そのまま拒否し続けてくれれば諦めもついたんですけど、たまたまその日の気まぐれだったようでずるずる混合続けてます…

やっぱりどれくらい飲んだかしっかりわかるのは安心できますよねっ🎶

おっぱいは徐々に回数を減らしていきましたか?それともきっぱり「おっぱいはあげません!」ってしましたか?

• 11月18日
  • 2児のママ

2児のママ

実母にはおっぱい出なくても吸わせるんだって言われましたけど
    私は母乳あげずにキッパリミルクに変えちゃいましたよ(๑•ᴗ•๑)

• 11月18日
  • ゆー

ゆー

周りからプレッシャーかけられるのが1番つらいですよね🙍

乳腺炎とかにならなければきっぱり止めちゃっても大丈夫なんですね☺️
    参考になります!
    ありがとうございました!

• 11月18日
miiii

miiii

はじめは混合でやってましたが、だんだん出なくなってきたし、子供もミルクのほうが出が良いし好きなのでほぼ完ミにしちゃいました🙂
元々完母に全くこだわってなかったし、すくすく育ってくれれば全然どっちでも良かったので🙆
確かに母乳は無料だし笑、経済的には最高ですが、やれ乳腺炎だ、おっぱい張るだ、断乳が大変だ、いちいち授乳室探さなきゃいけない、預けられない、、等々 わりと母乳は母乳で色々大変なのがわかったので🙄
ミルクのほうが作るのも片付けるのも慣れちゃえばどってことないし、どこでもあげられるしラクチンなので🎵
まぁ外出時の荷物はまぁまぁ重いですけどね🤣
でもまぁ、母乳だミルクだ悩む時期なんてあっとゆう間に過ぎ去るし、今は本当なーんにもこだわってません🤗
それより離乳食や普通食をはじめる時のほうがどうしようか悩み中なくらいです😂
なので、自分に合ってるなと思うほうで全然良いと思いますよ🧡

• 11月18日
  • ゆー

ゆー

そうですよね~
    母乳の場合、それこそ私になにかあったらどうしようもないですもんね(*_*)
    ちゃんと栄養も摂らないといけないし、もしかしたらミルク買うよりお金がかかるかも?🤔

あと半年したら離乳食開始ですもんね~
    むしろそっちのほうがちゃんと用意しないといけないから大変ですね💦
    まだまだ先は長いことを肝に命じておきます!笑

• 11月18日
  • miiii

miiii

ミルクのほうが自分の体調や食べたものに左右されず安定した栄養が取れるから良いですよね🤣
    あと、母乳だととにかくお腹がすぐ空くらしいのでもりもり食べちゃうそうです!その分食費がかかるようになるし、乳腺炎だのおっぱいの出が悪かったりだのあると母乳外来にも通ったりしなきゃいけないらしく...そう考えると経済的にも大差ないかもしれないですよね🙌🏻笑

むしろミルクの時期なんてすぐ終わるけど、離乳食や普通食は今後ずっと続くものだから頑張らないとですよね🤗
    お互い頑張りましょう〜!😂

• 11月19日

退会ユーザー

産後1ヶ月もしないでどんどん母乳出なくなって、気付いたら混合から完ミになってました!たしかにミルクだとお金かかっちゃうけど、旦那も飲ませたりできるので、一緒に育児してる感じはあります✨
私は完ミでも特に不便を感じてません。いくら飲んだのか見てわかるし、実母などに預けることもできるし👌

• 11月18日
  • ゆー

ゆー

少ないながらもまだ出ているし、1回止まっちゃうとあとから復活!とはできないので、それで二の足を踏んでるんだと気付きました。

ミルクだと他の人にもお世話を割り振れるのはかなり魅力ですよね✴️
    母乳だと自分に何かあったらどうしようもないし🤔
    コメントありがとうございました!

• 11月18日
あかねん

あかねん

うちの子はおっぱいを吸うことができず、搾乳して母乳をあげてました❗️
でも吸ってくれないので、そんなにおっぱいもはることはなく、でも良くなくて搾乳する時間がかかるので、本当に寝れなくてしんどくて、思い切って缶ミにしました。
私もゆーさんのように、産後痩せたいと思って搾乳頑張ってましたが、寝不足には敵わなかったです💦
お陰でノンストレスで育児できるようになりましたよ😊
お金はかかりますが…😅

• 11月18日
  • ゆー

ゆー

搾乳するのは本当に大変ですよね
    産院で仲良くなった方が同じように「時間もかかるし、そこまでしたのに飲んでくれないと心が折れる」って言っていたので💦

案外ちゃんと寝たほうが生活リズムも整って痩せてくれるかもなんて🤣
    うちも就寝前にたっぷりミルクあげるとよーく寝てくれるのでやっぱりミルクのほうが私には合っている気がします!

• 11月18日
  • あかねん

あかねん

完ミだと自分だけでなく、主人や実母、実父にもやってもらえるので、そこはメリットですよね😊

• 11月18日

「子育て・グッズ」に関する質問