※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ttmk
家事・料理

精米したお米の賞味期限ってどのくらいでしょうか。

精米したお米の賞味期限ってどのくらいでしょうか。

• ttmk(2歳6ヶ月)

コメント

あまじ

あまじ

精米して時間が経過する程味が落ちると言いますが、賞味期限って…とうぶん大丈夫だと思いますよ。

どれぐらい経過してますか?

• 11月18日
  • ttmk

ttmk

それが、去年の12月のなんです...
    義実家でもらったのですがお米は1年2年大丈夫よーって❗
    本当に大丈夫か心配です。

• 11月18日
  • ttmk

ttmk

お礼書き忘れていてすみません。
    ありがとうございます♥️

• 11月18日
  • あまじ

あまじ

昨年の12月なんて余裕で大丈夫ですよ!!

10年大丈夫!!とは言えませんが、お米は保存食で、乾燥してる物なので腐らないし大丈夫ですよ!

安心して召し上がって下さい‼

• 11月18日
  • ttmk

ttmk

未開封でも袋が破裂しないように穴を開けてあるって聞いたことがあったので心配でした😵

• 11月18日
  • あまじ

あまじ

確かお米も呼吸するとか❗
    だから保存する事を前提にしてるって事ですから大丈夫ですよ!

• 11月18日
  • あまじ

あまじ

茶色の袋ってお店で買った頑丈なビニール袋に入ってる訳では無いのですか?

農家さんがお米を入れてる茶色い頑丈な紙の袋ですか?

虫が心配なら、天気の良い日に、ベランダに新聞紙を沢山重ね重ね広げてからお米をそこに平らにならしながら干します‼もし、虫が居ると中から出てくるのでそれをとりましょう!蟻くらい?もっと小さいかな?

大したこと無いのですから大丈夫ですよ!私も虫はありとこばえくらいしかダメですが、米虫は大丈夫です。

私の本家が農家なので、お米の取り扱いは本の少し知ってます‼

朝から干して湿気る前に取り込みましょう!

• 11月18日
  • ttmk

ttmk

ありがとうございますー♥️
    袋は、ビニールではなくて紙みたいな茶色の袋です。
    義実家が出産祝いのお返しでいただいた赤ちゃんの体重の重さで3kgくらいです。
    虫は本当にダメで想像しただけでも食欲を失うほどです。
    前にも義実家でもらった米に幼虫みたいなのが大量にいてすくえばすぐいるくらいいて返却しましたが義親は目が悪くて食べたと思うって話をきいただけで吐いてしまったほどです...
    明日いいお天気なのでお米ほしてみます!

• 11月18日
  • あまじ

あまじ

あ!分かります‼内祝いの赤ちゃんの体重でお返しするやつありますよね!

あれなら、そんなに虫も発生しにくいと思うので大丈夫ですよ!

そんなに大量には居ないと思いますので、一度干すと安心出来るんじゃないですかね!

今は物も食べ物も豊富な時代ですが、お米は雨の日も台風でも、お米の世話をして一生懸命作ってくれてる人が居ますから、是非作り手を思って大事に召し上がって下さいm(_ _)m

80過ぎの叔父が台風でも畑に(田んぼの事も何でも畑というんですよ笑)世話をしに行くのをみると、皆に大事に食べて欲しいなぁと感じるんです!

美味しく召し上がれ(*´∀`)♪

• 11月18日
  • ttmk

ttmk

あまじさんの素敵さがにじみ出たコメントにじーんと来ました♥️
    飽食の時代ですが食べ物に感謝できる子どもに育ってほしいと娘には思っています。
    実母には、貧乏性ね!と笑われますが野菜の皮はみじん切りにしてお味噌汁に入れたりします。大根やかぶなどの葉っぱも煎ってふりかけにします笑

• 11月18日
  • あまじ

あまじ

私も!!皮剥きません‼(笑)
    食べ物を大事にされてる方でほっこりします!!

ありがとうございましたm(_ _)m

• 11月18日
ぱる(*´꒳`*)

ぱる(*´꒳`*)

精米した余ったものは野菜室にいれておくと長持ちしますよ(´・ω・`)
いつまでとは分かりませんが
そんなすぐにはだめにはならないとおもいます!

• 11月18日
  • ttmk

ttmk

ありがとうございます。
    まだ袋から出してない未開封なのですが常温保存しかも去年の12月精米で...
    多少風味が落ちるのはいいのですが、目に見えない虫とか嫌で!Σ(×_×;)!

• 11月18日
  • ぱる(*´꒳`*)

ぱる(*´꒳`*)

未開封とは、密閉容器ですか?
    違う場合は米虫みたいのが
    居る可能性はありますね(´・ω・`)

• 11月18日
  • ttmk

ttmk

密閉容器じゃないんですよね...
    茶色の袋です!

• 11月18日