※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
子育て・グッズ

わかんないことだらけ〜😭😭授乳後にげっぷを出させてあげられないので横…

わかんないことだらけ〜😭😭

授乳後にげっぷを出させてあげられないので
横向きで寝かせているのですが
すんなり寝てくれるときと寝ないときがあり
いま寝てくれません(笑)

しかもおっぱいもあげて少し時間あけてから
ミルクもあげたのですが指を口の中にいれるくせが
あります。今日に限らず。

苦しそうな顔 というか
口に中がまずい顔 というか
辛そうな顔しながら手を入れるんです。。

どうしたらいいですか?
ご回答お願いします🙇💦

• 11月18日
  • 退会ユーザー

コメント

• うちもなかなかげっぷが出せず、しばらーくグズグズしてます。多分本人も空気を一緒に飲んでしまうのでげっぷが出ずに苦しいんだと思います(><)!
    助産師さんにはげっぷが出ないことを相談したら叩くのが優しすぎと言われ結構強く叩いちゃって大丈夫みたいです!

• 11月18日
  • 生後何日くらいでしょうか?
    授乳後に必ず寝る子ばかリでわないと思います( •∀︎•` )
    もちろん、寝ない子もいますよ!
    お腹が空いてなくても、
    口に触れた物に吸い付く
    吸啜反応が新生児にわあるので
    それでわないですか?

• 11月18日
  • 抱っこしてるとうとうとして来ませんか?満腹になると寝落ちするタイプでないのなら、少し人肌が恋しいのかもしれないですね😫
    手は泣かないのならそのままにしててもいいと思いますよ😍

• 11月18日
  • 母乳ってあんまり空気含まれてないからゲップもそこまで気にしなくていいみたいですよ☺️

ミルクあげてるならしっかりしてあげる方がいいかもしれないですね😌
    お腹が空いてるのか吐き戻ししそうでミルクの粒がでてきそうになってるかかもしれないですね💦

げっぷさせるとき、背中まで持って行かずに自分の足にすわらせる?感じにして首支えてあげてトントンとするとゲフーー!って出るときあるんでとりあえず縦にしてあげて下から上にさするかトントンと優しくしてあげるかですかね(*^^*)

• 11月18日
  • 私も、上手にゲップをさせてあげれません!!

なので、横向き分かります‼私もやります❗

でも寝るか寝ないかは、その時々で、赤ちゃんはずっと寝てるものって訳でも無いのでね!寝付けないのかもしれませんよね!!

寝付けない理由は様々でしょうし、ゲップがでなくて気持ち悪いのも一つかもしれないし、眠くないのかもしれないし、お腹が少しすいてるのかもしれないし、理由は分かりませんが、寝てくれなくたって仕方ないですよね!

寝れないんだな!と受け止めると気持ちが楽になると思いますよ!

口に手を入れるのは分かりませんが

もしかしたら、ゲップが出なくて苦しいのかもしれませんよね!!

• 11月18日
  • うちもゲップ出ません😥この間おっぱい外来で相談したら、母乳だと空気飲むことの方が少ないからゲップ出なくても大丈夫ですと言われました。
    3週間過ぎたあたりからすんなり寝ることの方が少なくなり1時間抱っこしてたりします😭
    口の中に手を入れるクセ…ミトンとかつけてみたらどうですかねー?うちは顏をひっかくクセがあり傷ができてます💦

• 11月18日
  • 食道がまっすぐになるイメージで縦だきできてますか?胃が型の部分にくるくらい高く抱き上げて背中を強めに叩いてあげます。下から上にすってもいいです。
    横向き寝が上手くいかないならあたまを高くして寝かせるのもアリですよ(^^)

• 11月18日
  • mikiさん
    型ではなく肩です💦

• 11月18日
  • あいあいさん
    横から失礼します💦

ミトンあんまり良くないみたいです💦乳児湿疹出来たりなら仕方ないのですが、手足で体温調節してるんで手足が冷たくても温度調節してるからなにもかぶせない方がいいみたいです💦

指をしゃぶるのもものに触れる感覚を色々覚えてくるからミトンでやめさせてはいけないみたいですよ💦

私も顔を引っ掻くから気にしてつけてたんですが良くないと聞いてしらべたらミトン良くないみたいですぐ外しました。

爪切りをまめにするか、多少傷がついても気にならないようにしたら顔を引っ掻くのもやめてきて指が色々動いていろんなものに触るのでしなくてよかった?外して良かったと思いました😌

横からすいません💦

• 11月18日
  • 母乳なら空気も入りにくいですが、ミルクなら飲んだあとは出来るだけげっぷ出してあげる方がいいです!
    私も上手に出せないことが多かったので、10分縦抱きにしてから寝かせていました。

指は、まだ口元に触れたものに吸い付く反射があると思うのでそれではないですか?(´ω`)

• 11月18日
  • ぷにさん
    そうなんですね😭妊娠中にミトンいっぱい作ってしまいました💦笑
    教えていただきありがとうございます!!

• 11月18日
  • 退会ユーザー

よーちゃんさん

そうなんですか?!
    強いと可哀想な気がして
    撫でてるだけでした😂

さっき早速試してみましたが
    相変わらず出せませんでした、、(笑)

• 11月18日
  • 退会ユーザー

ちゃんきーさん

いままだ8日です👶

そうなんですかね?😓
    指舐めたり口に突っ込んだりしてて
    怖くて怖くて毎回指出させてるんですけど😔💦

• 11月18日
  • 退会ユーザー

あんともさん

してくれるんですけど
    急に パッて目が開いてそのまま
    じーーっとなにかをみてるかんじです(笑)
    そして再びなぜか泣き出す。。

指を舐めたり口の中に突っ込んだりしててこわくて😔💦💦

• 11月18日
  • 退会ユーザー

ぷにさん

混合なのでミルクは3時間おきにあげてるんですけど全然うまくできなくて
    毎回吐き戻されてます、、😭😭

足に乗せる感じですか?
    いつも胸の方まで頭持ってきて
    頭ささえながら下からさすってるんですけど、、

• 11月18日
  • 退会ユーザー

あまじさん

げっぷって難しいですよね、、💭

開き直るしかないですかね(笑)
    寝ててくれないと目が離せなくて😔

やっぱり苦しんですかね〜🤔💦

• 11月18日
  • 退会ユーザー

あいあいさん

ミルクの場合だと出た方がいいですよね😔💭

そうゆう時期が来るのかー😂(笑)
    すでに、腕が筋肉痛なんだよなあ(笑)

ミトンは持ってないですね😓
    調べるとあんまり使わないってみたので💭

• 11月18日
  • 退会ユーザー

ゆくりさん

縦抱きがたぶん下手なんです😓💭
    どうしても首がふにゃってなってしまって💦

なるほど🤔
    枕とか使う感じですか?

• 11月18日
  • 退会ユーザー

まみさん

縦抱きがうまくできてないのかなあ😔💭混合なのでミルクもあげてるのでげっぷ出させてあげたいんですけど😔💦

んーそれなのかなあ?🤔💦
    指舐めたり口の中に突っ込んだりしてて怖いんですよね😭😭

• 11月18日
  • mikiさん
    寝ないと赤ちゃんはどうしてるんですか?

指を舐めたり、突っ込んだりしてこわいとおっしゃってますが、具体的にどんな風に怖いのですか??

うちの子も、今日昼頃からグズグスしながら手をばたつかせていたら、親指が口に入りチュパチュパ指シャブリを初めてしまいました( ;´・ω・`)

指シャブリは止めさせるのがとても大変なので、続かないかヒヤヒヤしてます(ToT)

• 11月18日
  • mikiさん

胃のあたりを肩で圧迫するように、思ったより上めに担ぐようにして、強めに下から上へ背中をさすると出ることが多かったです(´ω`)
    でも難しいですよねー(>_<)

手は外してあげてもまた突っ込んじゃうんですか??(・ω・)
    赤ちゃんは口でものを確認するので手を舐めて確認しているのかもとも思いますが、苦そうな顔してるならちょっと心配ですよね💧

• 11月18日
  • 退会ユーザー

あまじさん

寝ないと 手足バタバタさせたり
    うなったり身体そってたりと
    暴れてますね💭

うぉえっ!てすごい吐いちゃうんじゃないか とソワソワするんです。。

やめさせるのって大変そうですよね😔💦まだ新生児だから指しゃぶりってわけじゃないですもんね、、

• 11月19日
  • 退会ユーザー

まみさん

結構持ち上げる感じですよね?🤔💦
    怖くでできるか不安(笑)💭

いれちゃだめよ〜っていって
    どかしもすぐいれるんです😭😭
    まじぃーってかんじの顔するので
    口の中がまずいのかな。😔

• 11月19日
  • mikiさん
    うちもうなってました❗
    やっぱりゲップが出なくて苦しい感じしますね!その感じ!

まぁ吐いちゃっても横向きにしていれば死ぬことは無いので、怖がることじゃないですよ!

新生児だから指シャブリ!という認識は無いだろうけど、
    こうすると口に何かが入って、吸うと落ち着く?面白い❗とか

そんな感じで覚えつつ、指をしゃぶる行為が止められず指シャブリに繋がると思うんですよね。

友達のお母さんが余りにぐずるから指を口に入れたらそこから指しゃぶりが始まっちゃったのをみてるので、本当ヒヤヒヤしてます。

• 11月19日
  • 退会ユーザー

あまじさん

手足バタバタしたり
    反り返っててもそのままにしてましたか?
    それとも抱っこしてあやしてましたか?

そーですよね、、
    指入れてもそのままにしてて
    大丈夫ですかね?💭😭

なるほど😔
    気をつけなきゃな💦😓

• 11月19日
  • とりあえずはそのままにして家事をします。

それでも泣いて泣いて仕方ないときはだっこしてあやしますかね!!

今日はお腹が空くとやっぱりチュパチュパしそうになるので、その様子が見られたらすぐおっぱいをあげて忘れる様に入れない様に気を付けてみてます‼

私流ですけどね!

• 11月19日
  • 退会ユーザー

あまじさん

やっぱりそうですよね💭
    あたしもそのままにしてしまうことが多いです。
    気付くと吐き戻しされてるんですけど(笑)

• 11月19日
  • mikiさん
    気付くと吐き戻し、よくあります❗
    なんだったら、顔に垂れた吐き戻した物が乾燥して顔を見ただけじゃ分からず、タオルが濡れてる事で吐き戻したんだと分かるくらいまで放置しちゃったりしますよ汗

静かにしてくれてたら、その間に出来ることは全部終わらせておきたいのでね❗

• 11月19日
  • 退会ユーザー

あまじさん

あ、それあたしもありました😅💦
    乾いちゃっててびっくりしました(笑)

ほんとにそうですね💭😔
    静かに寝ててくれたら
    休まります(笑)

• 11月19日