※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黒猫
妊娠・出産

現在妊娠17週目ですが腹痛がここ3日ぐらいあります。オナラがよく出る、…

現在妊娠17週目ですが腹痛がここ3日ぐらいあります。
オナラがよく出る、💩はほぼ毎日出るのですが
例えるなら便秘でパンパンみたいな軽い生理痛みたいな痛みです。
子宮が大きくなるとか赤ちゃんが大きくなるから痛いのならいいんですが…少し不安で。
月曜に検診の時には特に何も言われず赤ちゃんも順調に成長していて問題はありませんでした。
その時には腹痛とかも全然無かったので聞いたりとかもありませんでした。
調べても中期からは良くあるとか出血がある、痛みが酷くなるとかなら病院に行くのがいいみたいですけど
出血は全く無く(💩したあとはちょっと出血しますが多分切れてるだけです😅)痛みが酷くなるとかはありません。
様子見でいいんでしょうか?
これがお腹の張りと言うのかあまりよく分からなくて。。
気になるぐらいなら月曜にでも病院に電話して行くべきか聞く方がいいですかね?

• 黒猫(生後5ヶ月)

コメント

さやねぇ

さやねぇ

お腹の張りであれば、子宮がきゅーっと固くなって、子宮の形がぽっこりとわかることもあります。もし子宮の張りで、痛みが伴っているならなるべく早く受診した方がいいです(>_<)

• 11月18日
  • 黒猫

黒猫

固くとか子宮の形があんまり分からないんですけど…。
    下腹部の辺りを押すと少しパンパンみたいな固いような感じ?がするんですけどそれですかね?

• 11月18日
i_mamachan

i_mamachan

💩はコロコロじゃなく健康的に出てますか?私も一昨日、朝起きたら子宮が大きくなって痛む痛みではなく、何となく今までと違う生理痛みたいな痛みが子宮にあり違和感を抱えながら朝ご飯を食べたら、いつもコロコロ気味で便秘気味でしたがその時は快調で下っ腹の腹痛はすぐ治りました!
私の場合は便秘だったからだと思うのですが、3日ぐらい腹痛との事ですので一度先生に聞いてみてもいいと思います!何かあってからでは遅いですし原因が分かれば安心できますもんね🎶

• 11月18日
  • 黒猫

黒猫

昨日は立派な💩が出ました!(汚くてすいません😅笑)
    子宮が大きくなる痛みとそれ以外の痛みの違いが全然分からなくて何なのかが😂
    ずっとある訳ではなくて痛くないような感じの時もあったり痛いような重いような感じの時もあったりなのでよく分からないんですよね😱
    痛くて動けないとかって程ではないのですが。
    むしろお腹が痛いのか腰が痛いのかすら分からないような😅笑
    とりあえず土日様子見て変わらければ月曜にでも電話してみようかと思います!

• 11月18日
  • i_mamachan

i_mamachan

便秘でないのが羨ましいです!!
    子宮が大きくなる時の痛みって分からないですよね😅一応チクチク?という感じと聞いたので、確かにチクチクやキーン?という感じの痛みでしたのでこの痛みは様子見にしました👍
    妊娠初期はもっと鈍痛なような感じもありましたが…、腰が痛いのか?とかは思わなかったですね💦
    もう何もかも心配になりますよね😂私はその都度、病院に電話してました🙌妊娠初期に出血が少し続いてたので💦
    土日で治るといいですね🎶

• 11月18日
  • 黒猫

黒猫

便秘気味でコロコロのが何個か出てもスッキリしない感じの日もありますが基本毎日少しでも出てる感じです!
    チクチクやキーンと言った感じだと違うような…。
    人によって痛みの感じ方とか表し方も違うから難しいですよね。
    私普通に腹痛とか頭痛で病院に行ってもどう痛いか聞かれた時とかいつも困ってしまいます😅
    キリキリとかチクチクとかズキズキとか。笑
    元々腰痛持ちで今少しずつ悪化?みたいな感じなのでもう腰が痛いのか骨盤が痛いのかお腹が痛いのか訳が分からなくなってますw
    毎日こんな感じだったら月曜に電話してみます!

• 11月18日
かか

かか

10月に出産したものです☺️
安定期に入ったくらいですかね?🌟
妊娠中の生理痛のような痛みは個人差はあると思いますが、わたしは妊娠初期から妊娠後期までずっと鈍痛のようなものがありました。
しかし、わたしも初産でお腹が張った感じがわからず、まだ大丈夫、まだ大丈夫と我慢した結果、切迫早産で入院となりました😢

初産のときはなにかとわからないことが多いですよね💦
周りから気にしすぎと言われようが、それが自分の中で不安要素になっているなら、一度産院へ確認してみてもいいと思います🙆🏻
産院では、基本こちらから悪いところを伝えない限りはあまり検査はしてくれません。お腹の痛みや張りが強ければ子宮頸管長を測ってくれたり、張り止めを処方してくれたりします。
何もなければ取り越し苦労ということで、、☺️
今、お腹の中の赤ちゃんを守れるのはお母さんだけです。
素敵なマタニティライフになりますように☺️

• 11月18日
  • 黒猫

黒猫

先週ぐらいに安定期に入ったとこです!
    元々生理痛は酷い方だったので軽い下腹部痛みたいな感じなのかなぁと言ったところです。
    お腹の張るが私もいまいち分からなくて😅
    便秘でお腹が苦しいみたいなのは経験ありますがそんな感じなのかな?と勝手に思ってます。
    月曜の検診では子宮口も締まってるし赤ちゃんも問題は無いとは言われました。検診前にお腹痛かったりすれば聞いたのにとは思いつつ😢
    月曜にでも病院に電話して行く方がよければ行こうと思います!

• 11月18日

「妊娠・出産」に関する質問