※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キウイ
産婦人科・小児科

処方箋で、調剤薬局で薬をもらう時、なんでいちいち病名や症状とか聞く…

処方箋で、調剤薬局で薬をもらう時、なんでいちいち病名や症状とか聞くんですかね?
医者が処方した薬をもらいに来てるだけなんだから、黙って出せよ!と思うんですが。
他にもお客さんたくさん待ってるのに、プライバシーもへったくれもないですよね。

• キウイ(妊娠18週目, 4歳3ヶ月)

コメント

ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

それすごい分かります‪‪💦‬
めんどくさいので、
〜ですか?って聞かれたら
あっても間違ってても
あぁ〜そうです〜って言っちゃいます( 笑 )

• 11月18日
  • キウイ

キウイ

ほんとめんどくさいし、他の人がいるところで病名なんて言いたくないです。

• 11月18日
ラウレア

ラウレア

私も不思議に思いました!
腰が痛かったので湿布と塗り薬を貰ったら、どこに湿布は貼りますか?塗り薬はどこに塗りますか??って言われて貼る場所!?塗る場所!?って驚きました(笑)
確認作業が必要なのでしょうかねー??

• 11月18日
  • キウイ

キウイ

湿布と塗り薬を出すことだけ確認すればいいですよね!
    どこに貼る、塗るなんて、ここで言わせるな!と思います。

• 11月18日
kkkkk

kkkkk

処方箋が何かの手違いで間違っていた場合気づけるようにダブルチェックの意味もありそうだし、きちんと症状に合わせた飲み方を伝えるためもありそうだし、絶対それは省いて良いことじゃないのでは?
実際の理由は知りませんが。
そういうこと言う人に限って黙って出して何か手違いが生じた時にも文句言うんじゃないですか、、、

• 11月18日
  • キウイ

キウイ

確認したところで、処方箋の間違いに気付けるんですかね?
    ちなみに、薬剤師に何か質問しても、「お医者さんの先生はなんとおっしゃってましたかー?」とか逆に聞かれるんです、薬剤師の意味無いと思ってます。

• 11月18日
  • kkkkk

kkkkk

まぁそう思われているのは良いと思いますが、薬剤師さんは立派なお仕事をされているのでそんな風に見下すのはとても失礼で、こう言った書き込みも気分が悪くなってしまいました。
    失礼しました。

• 11月18日
N

N

仕事なのはわかりますがせめて周りに聞こえないように配慮してほしいですよね(T_T)
授乳で乳首切れたときとか便秘とかカンジタとかの薬もらうの恥ずかしくてそそくさと退散したの思い出しました😂

• 11月18日
  • キウイ

キウイ

仕切られたカウンターの所もありますが、声は丸聞こえですよね。
    そう、カンジダの薬!私も答えたく無い薬ナンバーワンでした!(笑)

• 11月18日
みずたま

みずたま

医者だって間違うこともあるし、ダブルチェックの意味はあると思います。
あと、薬歴も書いておかなくてはならないし湿布も貼る部位もちゃんと記入しておかないと保険に請求できないですから。1回で処方できる量も決まってて色々と細かくあるんですよね……。
患者さんにとってはめんどくさいと思いますが💦

• 11月18日
  • キウイ

キウイ

そこで患者に聞くことで医者の間違いに気付けるんですかね?
    薬歴や部位というのは、調剤薬局が保険請求する際ですか?

• 11月18日
  • みずたま

みずたま

症状とまったく違う薬や分量など、薬剤師ならわかると思いますよ。
    薬歴や部位は調剤薬局が請求する時の話ですね😊

• 11月18日