※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

妊娠糖尿病と診断され、分食の食事療法でやってきて31週になりました。…

妊娠糖尿病と診断され、分食の食事療法でやってきて31週になりました。
これまでは炭水化物に気を付けていれば比較的食べたい物を食べて大丈夫でした。
医師からも安定しているしこのまま行けそうだから次は1カ月後の診察でいいよ。と言われていたのですが
30週に入ってから急に食後の血糖値が120〜150とオーバーし、朝の炭水化物は6枚切り食パン1枚食べていましたが、オーバーするため半分に減らしました。(サラダ、プレーンヨーグルト、ウインナー、目玉焼きも食べています。)残りは分食で食べています。
急な血糖値の上昇にビックリした事でとても不安になりました。
血糖測定をしていた方で、後期に入って急に数値が高くなった方いらっしゃいますか?また、数値が上がったことでインスリンを開始したのか、糖質制限をしたのかを教えて頂きたいです。
インスリンに抵抗はないのですが、使用し始めて安定するまで単位や食事量の調節が難しい、低血糖になるとしんどい。と聞いたのでそれなら糖質オフのパンや麺類でコントロールできるならしてみたい。後期に入って胃酸の逆流がひどく正直炭水化物を抜いた方が夜が楽なこともあり迷っています。

• りんご

コメント

ちひろりあん

ちひろりあん

もしかしたらパンを食べてる時点で良くないのでは??

• 11月18日
  • りんご

りんご

これまでパンで上がることがなかったので、毎朝食べていました(>人<;)

• 11月18日
おん

おん

妊娠糖尿病は後期になるにつれ胎盤も大きくなってきて血糖値が自然と上がってしまいます😫
今まで落ち着いていた食事内容と変わらないのに血糖値だけ上がってしまうんです😨
私も後期になりぐっと上がりましたがインスリンは打ちませんでした!
なんとか食事と運動で抑えました。

• 11月18日
  • りんご

りんご

やはり後期に上がりやすくなるんですね😂
    陸さんのぐっと上がった時の数値はどのくらいでしたか?また、お食事で工夫されたことなど教えて頂けたら助かります🙇‍♀️

• 11月18日
  • おん

おん

140ですね😨💦
    食事では言われているとは思いますが大量のサラダを一皿食べてそのあとに納豆、鳥のささみ、最後にご飯少しとかです🍚
    パン好きなんですがパンは血糖値上がりやすいので絶ちました😩🥐🈲
    あと食事の前にトマトを食べます!!
    それで、おすすめなんですけど、油とか食塩とかなしの素焼きのミックスナッツを毎食前に15粒くらい食べます!!びっくりするくらい血糖値抑えられました!!

• 11月18日

退会ユーザー

私も妊娠糖尿病で血糖測定して管理してました!
確かに後期になると数値は上がってきました( .. )
なので食べたあとに運動してました(*゚▽゚)ノ
食べすぎた後でも
運動したりして血糖値下がったので!

そのおかけでインスリンもせず
食事療法と運動で出産まで頑張りました(*´ω`*)

• 11月18日
  • りんご

りんご

しっかりと管理されていて凄いです!
    食後1時間程ウロウロと歩いたのに131だったので悲しくなりました😹
    ウォーキングなどされていましたか?また、炭水化物は摂られていましたか?

• 11月18日

退会ユーザー

運動する時は
    食後1時間後に動いてました!
    足踏み運動や家の周辺を散歩とかヽ(・∀・)ノ
    炭水化物は取ってましたよ(^-^)
    取らなすぎて一回ケトン体出てしまったのでちゃんと取るようにしました!
    あと、白米だと高くなるので
    もち麦を混ぜて一緒に炊いてました(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
    それとまず野菜から食べてました(๑ ́ᄇ`๑)

• 11月18日
  • りんご

りんご

足踏み運動なら家の中でもできますね😙
    私もケトン体出たことあります(>人<;)

今は白米に玄米を混ぜていたのですが、消化が悪いのか胃が痛くなることが多かったのでもち麦試してみます💓
    ちなみに、ご飯は1度に何グラム食べていましたか?質問ばかりすみません💦

• 11月18日

退会ユーザー

ご飯は150gは食べてって言われてました(๑ ́ᄇ`๑)
    食べ過ぎたらいつもより多めに足踏み運動の時間を増やしてました(*゚▽゚)ノ
    そうすると血糖値も下がりましたし(*´ω`*)
    出産まで後少しですし
    頑張ってくださいヽ(・∀・)ノ

• 11月18日
  • りんご

りんご

私も運動量を増やしてみます!
    色々とご親切にありがとうございました😊❤️
    頑張ります🤗

• 11月18日
福助(仮)

福助(仮)

私も30週あたりから下がりにくくなってきました。
人によってパンで上がりやすい人もいれば、ご飯で上がりやすい人もいます。
私の場合は、脂質と一緒に炭水化物を摂ると、今までに比べて顕著に下がりにくくなるみたいです。
食べ合わせとか色々試すといいですよ。

• 11月18日
  • りんご

りんご

やはり下がりにくくなるんですね😓
    これまではパンやお肉でも上がることはなかったので焦ってしまいました。
    上がった数値を見るのがストレスですが、色々試してみます。

• 11月18日
りっちゃん

りっちゃん

あたしは妊娠糖尿病ではなく、元々2年前から糖尿病になってましてその中での妊娠でした😓
飲み薬は飲めなくなったのでインスリン注射してますけど、すごいアザになるし痛くなってくるので出来るだけ食事制限で頑張った方がいいと思います‼️
あまりにも数値が高いとインスリン開始だったり管理する為に入院になる可能性もありますよ🖐
食パン1枚は多いですね・・・
半分でギリギリってとこだとは思うんですけど、もしかしたらパン自体あまり良くないないかもしれないですね・・・
今、あたしは体重管理で入院してまして、糖尿病食を食べてるんですが糖尿以外の人には朝ご飯白米かパンか選べるみたいですけど、選ぶことも出来ず1回もパンは出ないのでパンは良くないのかなぁと思ってます・・・

• 11月18日
  • りんご

りんご

アザにもなるんですね!
    通っているところではインスリン開始の場合も入院はないので余計に自分で管理できるかが不安です。

栄養指導で炭水化物を食べるよう言われてパンもしっかり食べていました(>人<;)控えてみます。
    りっちゃんさんはご飯は1度に何グラム食べていますか?

• 11月18日
  • りっちゃん

りっちゃん

炭水化物を抜くのも良くはないですけど、食べ過ぎも良くないですよ‼️
    正直、家ではちゃんと計ってないですけど、ご飯は茶碗半分くらいです🖐
    今、病院では130gで出てきます‼️
    ちなみにあたしは分食はなしです😓
    分食の場合は朝と昼のご飯の量を少し減らしてその分のを間に食べるはずなので、それより少ない量にしないといけないかもですね😅
    ただ、1日のカロリーをどのくらいでするのかで決まってくると思います🖐
    あたしは今病院では1400calでやってるんで😭

• 11月18日
  • りんご

りんご

ご飯の加減が難しいです😢
    私もこれまで何グラムかは測ってなかったのですがきちんと測ってみようかと思います。
    130グラムなんですね! 1400カロリーだと少なめですね😭

• 11月18日
  • りっちゃん

りっちゃん

あたしは身長も小さいのであまりカロリー摂取出来ないみたいです😅
    食事療法は家では本当に難しいと思います‼️
    あたしは体重増えすぎもあるので、本当は出産まで入院の方がいいとは言われてるんですけど、旦那にも協力してもらって家で残り約1ヶ月頑張ろうと思ってます🖐(明日、明後日で旦那と一緒に看護士、主治医の先生から栄養指導やら色々受けて水曜日退院予定です)
    入院中はこっそり買い食いとかもしないように病棟以外は看護士がいないと行けれないようにされてるんで、動けるのがデイルーム、面会者の見送りでエレベーターまでしかないんでかなりのストレスなので・・・
    お互い、血糖管理、食事療法など大変ですけど頑張りましょう‼️

• 11月18日
  • りんご

りんご

管理は病院の方が良いですが、仕方ないとはいえ色々と制限されてツライですね💦ストレスたまるし、寂しいですよね😭
    旦那様、協力的で心強いですね💓
    はい!お互い頑張りましょう🤗
    たくさん教えて頂きありがとうございます❗️

• 11月18日
ルナ

ルナ

私は27週で妊娠糖尿病と診断され、1週間食事療法でやってましたが、同じものを食べていても安定しないことが多く、28週からインスリン始めました👍
最初は少ない単位でその1週間前と同じような食事内容にして様子を見ましたが、後期に入ったからなのかインスリン使用してるのに120超えることも何回かあり、110超えるのもよくなく、120はギリギリの数値だから低い方がいあとのことでした💦120ギリギリでやってた場合と100ぐらいでは産まれた時の赤ちゃんの健康状態にも差があるとのことで、高いまま放置することはダメという病院だったので、昨日の糖尿病外来で単位1ずつ上げるようになりました💦
すると110は下回りますし、これ食べたら…とかいう気持ちがなくなり、すごく楽になりました☺️
インスリンに抵抗ないのでしたら、予約日変更して、早めに相談行かれたほうが気持ちも楽になるのではないかなと思います😰💦

• 11月18日
  • りんご

りんご

来週診察を受けようと思います!
    私も同じものを食べても上がるようになりました(>人<;)
    インスリンを始めて低血糖や何か不都合なことはなかったですか?

• 11月18日
  • ルナ

ルナ

診察受けて気になることは全部相談したほうがいいと思います☺️
    食事量中毎日ご飯つくるのも食べるのも苦痛だった私にとってはインスリンにして、気が楽になりました(*´∀`)
    まだ10日ぐらいですが、低血糖になったことはないんですが、低血糖は不安ですよね😰💦
    ブドウ糖かスティックシュガー持ち歩くようにとは言われました☺️
    70以下が低血糖ということでしたが、どんなに低くても89ぐらいしかまだなったことがなくて、一気にインスリン打ちすぎるとかなければ大丈夫かも?と思ってます😊
    インスリン量少なくて2時間後の血糖値が高ければその時に1単位でも打ってくれたらいいよとのことだったので、そうしてます( ・ㅂ・)و ̑̑

• 11月18日
  • ルナ

ルナ

あと炭水化物ですが、私はパンは大丈夫ですが、米であがりやすいようで、分食しつつ炭水化物量が11単位になるようにというのは続けてます☺️
    パスタや麺は大丈夫という方もいますし、炭水化物で大丈夫なのを探すのもいいかもしれませんね😊👍

• 11月18日
  • りんご

りんご

色々と教えて頂きありがとうございます😊
    ブドウ糖があればひとまず安心ですね!
    私もご飯よりパンの方が上がらなかったんですが、最近パンでも上がり始め…。
    身長があるので栄養指導時の炭水化物量が多く、分食のソイジョイなどで補っていたのですが最近の数値を見て、いけないとは思いつつ炭水化物を抜いてしまおうかと考えてしまいます(>人<;)
    きちんと必要な単位を守られていて凄いです🙇‍♀️
    なかなか先生に相談しづらいのですが、気になることは聞こうと思います😊

• 11月18日
  • ルナ

ルナ

ブドウ糖持ち歩かないとと思いながらまだ持ち歩いてないんですが、甘いジュースとかでもよさそうです☺️
    週数がすすむとどうしてもコントロール難しくなりますよね😭
    私も身長ありますが、元々肥満だからなのか、朝昼晩は125gの指導ですが、それなら超えることが多くて100gぐらいにしてしまってました💦
    ケトンでるのもダメだし難しいところですよね😨
    親切な先生なら相談しやすいですが、怖いと言い出せなかったりしますよね...(lll-ω-)チーン
    インスリン使う前は入院するのかなとか思ってましたが、看護師さんがしっかり使い方とか、教えてくれてすぐ帰れましたし😆

• 11月18日

「妊娠・出産」に関する質問