※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

愚痴になってしまいます😔私は育休中で生後3ヶ月の娘がいます。旦那は土…

愚痴になってしまいます😔
私は育休中で生後3ヶ月の娘がいます。旦那は土日仕事休み。平日はずっと娘と一緒です。出掛けるのもチャイルドシート乗せて〜エルゴ付けて〜とか、すごい大変で週2出掛けるか出掛けないかってとこです。昼間は抱いてないと寝ない。ママっ子でパパだとギャン泣きなので、旦那が帰ってきてからも、私が抱きながら夕飯食べて寝かしつけも私。
土日だと旦那もいるのでやっと出掛けられるー😭♥️と一安心。
でも今日は旦那は子供の野球の試合で1日不在。負けたら夜飲み会があるそうです。勝てば明日も試合で、負けたら明日は最後の思い出作りに子供達と遊びにいくみたいです。
結局楽しみな土日も1人育児。実家までは1時間かかるし、子連れだと荷物も大変。今日は夕方旦那が一時帰宅してくれて、ハウスメーカーの方と打ち合わせがあるので、実家に帰ろうかと思ったけど、夕方戻るのも面倒なので一日中アパートで育児。
旦那も申し訳ないと言っています。でも最後の試合だから行かせてくれ。との事。私は毎日休みなしで好きな事も出来ず、ストレスばっかりなのに。いいなー。出掛けたいなー。また明日も一日中ワンオペ育児で明後日からまた月曜が始まるのかと思うと本当に鬱になります。
こんな考えの私が悪いですか?

• ゆい

コメント

とも

とも

最後の1行の質問への回答にはなりませんが、平日子育てサロンなどに行って気分転換するのはどうですか?
サロン行くだけなら抱っこ紐しなくても大丈夫ですよ♪

• 11月18日
ゆずママ

ゆずママ

悪くないと思いますよー!

うちは不定休ですが、明日から3日間午前様が続きます!
この前なんて夜中の3時にベロベロで帰ってきて…
なぁんて感じで、
毎日グチグチ責めています!

交換条件で何かをしてもらったり、みぎりをしろ!と私はよく旦那に言ってます!

出かけるのも億劫ですよね。
私2日間連続でイオン入った途端ギャン泣きで撤退とかもありました!

爆発する前に旦那さんに埋め合わせしてもらいましょう😁

• 11月18日
ゆかつぐ

ゆかつぐ

悪くないですし全く同じ気持ちになったことがありますし、自分が職場復帰したら…って考えたら底なし沼みたいになって、主人に何度もキレた私です‼️笑

私の場合、主人は平日休み不定休なので、職場復帰したら、私が結局土日も育児家事で、かたや主人は平日、1人の時間かよ…‼️と、想像するだけで納得いかないです!笑

だから今から何度も何度もそれを言い続けて、家事分担ボードを運用して、曜日決めて掃除や洗濯もお願いするつもりでいます👍

決め事が嫌いな人で、気付いたらやればいい派なんですけど、気付きが浅いので結局私がやってるんですよね…
不公平感ハンパないです!

• 11月18日
すーい

すーい

うち旦那ほぼ留守なので常にワンオペです…。親にも頼れず出かける時は抱っこ紐持って荷物持って娘だっこしてです。
まだ旦那さんいるだけいいですよ💧

• 11月18日
  • ゆい

ゆい

そうですね。すいませんでした

• 11月18日
さやか

さやか

たまには息抜き出来るような環境ではないのでしょうか?
実家のご両親に預かって貰うとか(T_T)
育児は本当、大変やと思いますし、ストレスも溜まるので、周りに頼れる方がいるなら頼った方がいいですよ(^ω^)

• 11月18日
みのり

みのり

夜の飲み会はただお酒が飲みたい口実かな?
と思ってしまいますが
旦那さんも平日お仕事がんばってますしね😢
子育てに追われるお母さんなら
憂鬱なときもいっぱいあるだろうなと思うので
主さんの考えは悪くないと思います!

私はまだ産まれてないですが
つわりとか貧血とかで思うように家事とか仕事ができなくてモヤモヤしたときは
今日はご飯を炊いたけどお水がちょっと多かったとか
猫が押し入れからしばらく出てこなかったとか
小さなことでもいいから話すようにしてます。
話す癖みたいなものがついてると
赤ちゃんのことも話しやすいからって
母に言われてから始めました。

赤ちゃんが産まれるとお母さんもお父さんも大変だと思います。
でも親である前に人生を添い遂げていくパートナーですから
お互いのことを敬いながら
子育てできるといいですよね😊

なんか答えになってなくてすみません💦

• 11月18日
さとうのごはん

さとうのごはん

私も旦那の休みが待ち遠しいです😂
旦那は不定休なので休みの間隔が二日だったり五日だったりバラバラで日中も朝早くから夜遅くまでのワンオペです。
五日の時はかなり凹みます😂
しかも車は旦那が使ってるので、お散歩程度でしか外に出れないのでストレス溜まります💔
旦那は家にいるのが好きなので野球行ったりとかはありませんが、髪切ってくるーとか子どもの事を気にせず出かけられるのが羨ましいです。
私も旦那に預けて出かける事は時々ありますが、どうしても子どもが気になって多少の気晴らしくらいにしかなりません💦
長々と語りましたが、主さんは悪くないです!
ずっと二人は可愛い我が子とはいえ息が詰まりますよね!
主さんなりの息抜きをして無理しないでくださいね😊
休みがない育児だからたまには家事手抜きの日もあっていいと思います♩

• 11月18日
kik

kik

お気持ち凄くよくわかります!!
旦那がいない月曜日、憂鬱になりますよねー。
また明日から長い一週間が始まるのか…と
毎週日曜日に思ってます(><)

たまに旦那がいる休日が憂鬱で堪らない、という真逆のコメントを目にしますが
そんな風に思えるほど平日心にゆとりがあるなんですごいなぁーと思ってしまいます😅

私も出掛けるの大変だ…と思って大したところには行けてませんが、
ベビーカーに乗せて家の周りをグルグルするだけでも気分転換になりますよ^ ^
赤ちゃんだけじゃなく、お母さんも外気に触れるって大事だな!って思います。

お互い頑張りましょう😭

• 11月18日
ゆずきち

ゆずきち

何もしてくれない旦那さんじゃなければたまにはいいかなって思うタイプです
逆に私の旦那は全く何もしない人
抱っこすらしたことのない人です
普通に飲みに行くし仕事帰りは普通に自分の趣味のジムに行ったりと好き勝手ばかり
仕事復帰しても同じ感じで言っても全く直らない
私の親も旦那の親もかなり遠くに住んでるので頼れず毎日ワンオペで二人の子供を見てますが慣れちゃえば楽とは言いませんがそれが当たり前になって辛くなりませんよ^^*
買い物だってほんと上の子がうろちょろするので毎回毎回怒鳴りつけて道路に走るな!とか言ってたりと出かける時は大変ですけどね😰
下の子抱っこしてるので追いかけるにも大変だし😰
もっと子供が大きくなったら楽しくなりますよ😊
男って好きに出かけられたりいいなぁって思いますけどたまには旦那さんにも預けて出掛けたりとか出来ます?
そしたら少しはストレス発散になるかもしれませんよ😊

• 11月18日
みしぇる

みしぇる

面倒ってのを改めて行動してみたら違うんじゃないですか?
短時間でも実家に戻られたらリフレッシュ出来ると思いますし、ベビーカーも抱っこ紐も大変だけど少しお出かけしたりお散歩すれば気分転換になるはずです。
リフレッシュ出来ているママさんは行動してるんだと思いますよ。

あと意見を求めておいて、都合悪い回答に「すいませんでした」みたいな一言返事は違うんじゃないかと、、
以前からそんな感じですよね。

• 11月18日

「子育て・グッズ」に関する質問