※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリン
子育て・グッズ

1歳になりました。1歳育児はどうですか?0歳よりは楽になりますか?

1歳になりました。
1歳育児はどうですか?0歳よりは楽になりますか?

• アリン(1歳9ヶ月)

コメント

退会ユーザー

私は0歳のときの方が楽でした(*´Д`*)

一歳過ぎると、やたら動き回るし自我が芽生えてきて言うこと聞かなくなってくるし(*´-`)

• 11月18日
pappy

pappy

1歳の誕生日を迎えたから急に楽になる。ってことはないですが、新生児の時期に比べたらかなり楽ですね!1人で遊んでくれるから私も少しゆっくりできます笑

• 11月18日
ゆた

ゆた

動き回る分、行動範囲が広がる大変さは1歳児にはありますが、可愛さが勝ちます。日に日にできることが増え、言葉が出てくると可愛い💕ですよ😊

外食は、0歳児の時が圧倒的にラクでした。笑

• 11月18日

退会ユーザー

子供によりけりじゃないですか?

どっかつれていくのは0のが楽でしたが、ものわかりのいい子なので、普段の生活ではどんどん手がかからなくなってきました😃

• 11月18日
ぷちゃ

ぷちゃ

意志疎通がだいぶできるので、泣いている理由が分かります✨0歳の、何で泣き止まないの、、😱っていうのはありませんからそこは楽だなと思います☺
あとは、一緒に遊ぶっていうのができるのですごく楽しいし可愛すぎます😊
0歳だといっしょに遊んでいてもやはり一方通行ですしね😅
ただ、お出かけや外食は0歳のほうが断然楽でした💔

• 11月18日
✩ちゃめ✩

✩ちゃめ✩

動き回ったり自我が出る分大変なことも増えますが、お話するようになったり、女の子らしい仕草をしたり✨
私は0歳児の時より1歳の1年間が楽しかったし娘がさらに可愛いと思うようになりましたよ💗
2歳になって、少しイヤイヤ期に入りはじめ・・・あぁ、1歳半辺りが一番天使だったかな?と思ってます(笑)

• 11月18日
でん

でん

楽さの加減が月齢に応じて異なるので、1歳も0歳も大変さは変わらないのかなぁと思います💦
もちろん、中には手のかからない子がいて、子育てが楽になるという方もいますが、うちは1歳になる方が大変でした。
動き回るし、自我が出てくるし…
その分、食事は少しずつ自分で食べれるようになったり、睡眠も長くなったりと楽になった部分はありましたね^^;

• 11月18日
ぴっぴい

ぴっぴい

私は今のほうが楽です(^^)
自分も子育てに慣れてきて、
うちの子はそんなに手が
かからない子なので、
今が一番子育て楽しめてます(^^)
1カ月半で寝返りマスターしたので
窒息が怖くて目が離せなかったので(>_<)

• 11月18日
vickey

vickey

みなさん書かれていますが、楽になった面も大変になった面もありトントンと言う感じですねー😅
睡眠や食事(取り分けや、食事介助)はだいぶ楽になりましたが、自我が出てきて精神的にしんどいことは増えました💦バギーや自転車、チャイルドシート、買い物カートなど全部拒否されたり、意に添わない事をすると怒って泣いたり…。
でも、一人遊びもだいぶ上手になったし歌ったり踊ったり喋ったり、可愛いなって思えることも増えたし一日に何回も笑わせてもらってます(笑)
外食は、ほんとに0歳のうちにもっと行きまくっておけば良かった!と思います(笑)

• 11月18日

「子育て・グッズ」に関する質問