※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オレンジ♪
その他の疑問

仕事を辞めるか、育休とるか…。自分に合ってるのはどっち?初めての妊娠…

仕事を辞めるか、育休とるか…。自分に合ってるのはどっち?

初めての妊娠、3ヶ月です。10年以上、フルタイムで保育士してました。自分の子ができたら、1度退職することに迷いはなかったはずなのですがいざ決断の時が近づくと、社会から離れる不安や、今のポジションから離れることをもったいなく感じたり…

もちろん、我が子とのかけがえのない時間をじっくり過ごし、様々な発見や喜びがある生活も魅力的です。

だから、迷いが出るのでしょうね。

皆様の立場によった意見も様々でしょうが、経験談などありましたらアドバイスお願いします☆

• オレンジ♪(3歳9ヶ月)

コメント

チロルチョコ

チロルチョコ

私も保育士ですが、同じ園で働いている妊婦の保育士の先生方はギリギリまで働いて、予定日の1ヶ月前くらいから育休とっていましたよー!

• 7月30日
オレンジ♪

オレンジ♪

ありがとうございます♪
私も、体調よければ出産ギリギリまでは働く予定です。

ただ育休とった場合、復帰後は1歳の可愛い時期に預けることになってしまうのだなぁと思ったり(^_^;)

わたし欲張りですね(笑)

• 7月30日
たも

たも

無い物ねだりだったりしますよね!
私は肉体労働かつ体系重要な職だったので妊娠を機に辞めざるを得ませんでした。

今産後4ヶ月で丸1年以上仕事をしておりません。
子どもとの時間は大切ですが、社会とのつながりの中で子どもにメリハリをつけて接してあげられたり自分の客観的社会的立場があるというのは精神的にもかなり大きいと思います。

今の私は息子のおっぱい的な立場で、おっぱい無くなったらどうなるの!?とか普通じゃ考えないようなマイナス思考っぷりです(。-_-。)☆

2人目を考えているので2人目までが落ち着いたら社会復帰していい(のようなニュアンスのことを)と旦那に言われましたが、そんな先のことでしかもその時にはできることは限られる(正社員は無理に近い…)と今から鬱々としてしまいます。

子どもと過ごす時間を取るのであれば、こんなことなら復帰しておけば良かったとならない様に毎日新鮮かつピュアな気持ちで子どもと接すればいいと思いますし、
復帰するのであれば、復帰しなければ良かったと思わない様に仕事も育児もイキイキとメリハリをつけてやって行けばいいと思います♪

どっちにしても後悔しないことと心の持ち様!ってことですね☆

• 7月30日
くまこ0426

くまこ0426

33週の初マタです!
小学校で事務(地方公務員)をしていました。私は妊娠を機にではなく、主人の転勤についていかなくてはならなかったので辞めてしまいましたが、すごく勿体なかったです(´._.`)
給付もあって、育児休業も3年まで取れたのに…って感じです。
現在、地元でないとこでの生活と専業主婦ということで、社会から孤立している気分です(・_・;
なので体が許すのであれば、辞めずにお仕事続けてみてはいかがでしょうか?
もちろん、無理をしなければならない職業だとは思いますが、無理はなさらずに(*´˘`*)♡
1歳の時に復帰となると、確かに悩んでしまいますね(´._.`)

• 7月30日
チロルチョコ

チロルチョコ

欲張りではないと思いますよ(・ω・)ノ 1歳児って可愛いですよね♡
ちなみに私は今5ヶ月なのですが、保育士の仕事は辞めちゃいました。
お互い無理の無いように元気な赤ちゃん産みましょうね♪

• 7月30日
オレンジ♪

オレンジ♪

たもさん、貴重な経験談ありがとうございます。

すごく納得です♪( ´▽`)
私も、辞めた場合は2人目を産んでから社会復帰と思っていて、しばらく年月も経つと思うので、今みたいな働き方ややりがいを感じることは難しいことを覚悟しなければ。

どちらを選んでも、その選択でよかったと思えるように、よく考えて答えを出したいと思います。

本当に参考になりました。
ありがとうございました(^-^)/

• 7月30日
naaami

naaami

自分が働く保育園に預けられませんか?( ^ω^ )
うちの地域はけっこうそういう人おおいですよ!

• 7月30日
オレンジ♪

オレンジ♪

くまさん、ありがとうございます♪

そのような理由で、辞めなければならなかったこと、辛かった
でしょうねヽ(´o`;

そうですね。確かに自分の体との相談も大切ですね!気持ちの面しか、あまり考えてなかったかも。

もうすぐ出産ですか♪
元気な赤ちゃんが産まれることを祈っています☆

• 7月30日
オレンジ♪

オレンジ♪

らむさん、ありがとうございます♪

そうなんですね。地域によって、様々な子育ての仕方があるのですね。

• 7月30日

「その他の疑問」に関する質問