※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんも
ココロ・悩み

強迫観念、強迫障害についてです。仕事など、忙しく何かをしていないと…

強迫観念、強迫障害についてです。
仕事など、忙しく何かをしていないと、不安や恐怖が襲ってきます。
フルに忙しく働いていた仕事から、産休に入り、突然時間ができてしまった時に症状が出てきました。例えば何が、というのは今となっては全て覚えているわけではないのですな、当時は不安で不安で仕方がありませんでした。
今では娘が生まれ、4ケ月になり一段落したところで心に余裕が出てきたせいでしょうか、ちょっとしたことで、『あれ、大丈夫だったかな?』と小さなことで凄い不安になったり、『娘を虐待してしまうのではないか、殺してしまうのではないか。。。』など、残酷な事を考えてしまいます。
娘には、イライラしたりストレスを感じているわけではありません。いとおしいし、とてもとても大事です。なのに、変なことばかり考えてしまいます。また、二人目も欲しいなと思っていますが、こんなこと考える私が、二人目を授かって良いのだろうか、と思ったりします。
私は、過去にも学生の頃、忙しかったアルバイトを辞め、やることが就活と卒論のみになり、時間に余裕ができたときに、不安が募り同じような症状になったことがありました。
症状は、自然にふっと無くなったのですが。。あの頃は精神状態が異常だったように思います。
今は、また同じような症状だなぁ。と冷静になりつつも、娘に対してこんなこと思うなんて、とがっかりしたり、このままいったら本当に何かしてしまうんではないかと、自分にゾッとしてしまいますし、悲しくなります。
旦那には、少し話していますが残酷なので口にだすのも怖いです。
親には、学生の頃に、当時抱いていた不安を話したことがありましたが呆れられて怒られた記憶があり、今回は話していません。
今は、娘の体調・ペースにあわせて気分転換に外に出たりはしています。それだけでも、大分気分が違います。
職場復帰したら、また症状が変わってくるとは思います。
解決法がほしい、という気持ちで投稿しているわけではないのです。でも、大分書き出しただけで、心が軽くなったような気がします。
長々と失礼しました。
読んでくださった方がいましたら、ありがとうございました😭😌

• あんも(生後11ヶ月)

コメント

さき

さき

私も子供を産んでから、不安と恐怖でおかしくなりそうな時があります。。

お気持ち分かりますよ!

• 11月18日
  • あんも

あんも

返信ありがとうございます😊
    共感してくださる方がいて、すごく安心します😭😭😭✨

• 11月18日
  • さき

さき

あんもさんは、どのような事を不安や恐怖に思うんですか?(´゚ω゚`)

• 11月18日
pappy

pappy

それだけあなた自身が不安を感じてれば残虐なことはできないと思いますよ😊
今はあなたは育児が仕事です。外で働いて稼ぐことだけが"仕事"ではありませんよ!家事もご主人の仕事であり、あなたの仕事でもありますから、部屋を片付けたり、模様替えをしたりとか、掃除をし始めたらきっと終わりがないので仕事がなくなる。ってことはないと思いますよ😊

• 11月18日
  • あんも

あんも

そう言ってもらえて、肩の荷がおりました。
    なんだか、『仕事』への視点が変わりました😲今できる事、チャレンジしてみます!

• 11月18日
あんきーっく

あんきーっく

気持ち、分かりますよ。

特にこれ、という理由はないけれども漠然と不安になったり、怖くなったりすること、私もたまにあります。

今に不満はないんですよね。
ただなんとなく考える時間があるから不安になったり怖くなったりしてしまうんだと思います。

私は今お金のこともあると思います。
来年は2月と7月に2台車検があるのでそれも不安要素かと。
日常生活するのには主人の収入で充分ですが、人間欲が出てしまうんでしょうね。
贅沢です。

とりあえず働き口を、、、と思いましたが子どもを預けてまで働きたくはなく、でもお金もほしいし社会に出たいし、、、とグルグル回って、今とりあえず、託児所で同伴出勤(笑)出来るところを探して今返事待ちの状態です。
私は保育士幼稚園教諭の免許を持っているのでそれを生かした仕事がたまたまあったのですが。
あんもさんも無理せずに自分の出来ることから始めてみてください!

• 11月18日
  • あんも

あんも

そうなんです。時間があるとついつい。。。
    mit.mamさんも、色々不安なことがあるのですね。社会に出たい気持ち、凄く分かります。
    はい!色々と動いてみます😊!✨

• 11月18日

退会ユーザー

同じような経験があるためお気持ちすごく分かります。
すごく忙しい接客業の仕事から、事務職に転職した所がすごく暇な部署で忙しい日々に慣れてしまっていたため、いっきに暇な時間ができてしまい考えなくてもいい事まで考えてしまうようになりました。
考えるのをやめようと思えば思うほど考えてしまい不安や恐怖に押し潰されそうになってました。その職場を辞めて、出産したり忙しい日々を送るようになってから落ち着きましたが、嫌な考えが頭から離れないのは本当に苦しいですよね。私も、息子が少しずつ手がかからなくなってきてまたあの時のようになったらと不安になる事があります。
人間って考えてはいけないと言われるとどうしてもその事を考えてしまうらしいです。
虐待してしまうのではないか殺してしまうのではないかと考えてしまうのは、そんな恐ろしい事を考えてはいけない‼︎って強く思っていて、あんもさんが娘さんのことを本当に本当に大切に思っていて愛しているからこそだと思います( ´ ▽ ` )✨
長々と、まとまりのない事を書いてしまいすみません。
お互いこれからも不安になる事もあると思いますが、大丈夫大丈夫と自分に言い聞かせながら今の子供との時間を楽しみましょう☺️✨

• 11月18日
  • あんも

あんも

返信ありがとうございます😊てつこさんも、同じような境遇になられたのですね。なんと言っていいものか、心強いです。
    てつこさんの言葉に、心が救われました(T0T)!
    自分の娘への想いにも気づけた気がします。もっと自信を持って子育てをしていきたいと思います!
    お互い、頑張りましょう😊✨

• 11月18日
clover(*´∀`)

clover(*´∀`)

我が子だとやっぱり違いますね😅

赤ちゃんの時はガラス細工を触ってる感覚で壊れてしまうんじゃないか?

色々不安でしたよ💦

慣れてきてもやっぱり不安があるかな😅

いつ子育て楽になるのか色んな人に聞いたけどみんなバラバラ😱

• 11月18日
  • あんも

あんも

みんな、それぞれ不安を持ったり、大変なのですね💦💦
    1日1日、子育て頑張りたいと思います😊!!✨

• 11月18日