※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumi-_-niwa
ココロ・悩み

妊活2年で授かりたい。34歳で焦り、プレッシャー。旦那に理解されず苦しい。気晴らししても気分が上がらない。みんなはどうしている?

妊活して2年なかなか授かりません。なんか心が折れそうです。本当に授かるかな?不安です。年が34歳なので焦ります。まわりからのプレッシャーもあるので~(゜ロ゜;旦那に話してもこの気持ちがわからないので一人で苦しい‼仕事してても色々考えてしまいます( ̄▽ ̄;)こんなときは好きなことをやるんですが全然気分があがらないです。みんなはこんなときはどうしてますかぁ~?

コメント

こぐまま♡

わたしも同じです。生理後は特に落ち込んで、なかなか気分が戻ってこないですよね。
私は生理後、思う存分落ち込んで不妊についてがっつり調べます。調べまくって気が済んだら次は排卵を意識して、楽しみに生理予定日を意識して、の繰り返しです。

早く赤ちゃん来て欲しいですよね。

• yumi-_-niwa

yumi-_-niwa

生理くると落ち込みますよね。
    私も色々調べてリセットして次々頑張ってます。
    本当に最近妊活を楽しんでできなくってスゴいストレスになります。

でも赤ちゃんはほしいので負けず乗り越えます‼

早く赤ちゃん来てほしいです❤

• 8月26日
mym

私も結婚して2年授かりませんでした。3年目でようやく妊娠して今は2人の母です。

悩まれるお気持ちよくわかります。結局何をしても気分が上がらず、最終的に家でのんびりが多かったです。
あとは2年過ぎたあたりからもういいやとあきらめていました。そしたら妊娠しました。
あまり参考にならない意見で申し訳ありません。

自分が一番リラックスしたり楽しむことが一番です。

yumi-_-niwa

あきらめることも大事ですよね。
    一回は諦めるんですがまた赤ちゃんほしいってなってしまいます。
    お返事ありがとうございます。
    リラックスして楽しんで妊活します。

• 8月26日
sayakandy

一ヶ月がとても長いですよねぇ😭💦💦気持ち分かります!でも、本当に忘れた時に妊娠した!なんて話をよく聞きます。
私もやったのすが、まず、やる事を増やしました!私の場合、ヨガとフラダンスを始めました👍🏻やる事が増えて、忙しくする事で気が紛れましたよ‼️

体外受精など、ステップアップするのもいいかもしれないですねぇ🎂応援しています‼️

yumi-_-niwa

本当に一ヶ月長いです!
    私もヨガやろうと思います‼あんまり考えないように忙しくします。
    お返事ありがとう。
    応援ありがとうございます。

• 8月26日
そば

私は35歳で妊活を諦めて犬を飼おうかと考えていた時期に最後のあがき?(笑)で不妊治療専門の病院へ行き、タイミング療法を試みて妊娠することができましたよ。

因みに病院等は通っていらっしゃいますか?
私も主人も精子の検査や子宮を見てもらったのでやっぱり病院へ行って良かったと思っています😊

できなかった時期は、今は私達にはできる時じゃないんだと自分に言い聞かせ、人と比べないようにしていました。
旅行へ行ったり、美味しいものを食べたりテニスをして楽しんだり、今しかできないことを楽しんでいましたよ✨

きっと自分が一番辛さを分かっていると思うので、自分を責めないで下さいね😌

yumi-_-niwa

犬いいって言いますよね。私も今飼うか迷ってます‼

今不妊治療通ってます。
    タイミングを5回ぐらいで人工受精2回です。
    人工受精失敗して三回目やろうか迷ってます‼

私が子宮内膜なので子供ができにくいのかもしれないです。

返事ありがとうございます。

楽しいこと考えて前向きに頑張ります‼

• 8月26日
むー♡

私も妊活5年しました。
病院に通うのは1年くらいたつといつも嫌になって間で休憩期間を入れてました…
もぅ、諦めようかなぁと思った時もありましたが結局諦めきれず…半年休んで病院再開みたいな繰り返しです。
私も今年34歳。
年齢的にも焦りますよね。
顕微受精を最後にして諦めて自然に任せようと思っていた時に授かりました。
最後の治療だったせいか、いつもより判定日を気にせずに過ごしていた気がします。
それがよかったのかは分かりませんが、息詰まった時は気持ちがリラックスできるよぅに旅行に行ってみるとかいいかもしれませんよ。

yumi-_-niwa

あきらめるって大事ですね❗
    34歳だと色々焦ります。
    頑張ります‼

• 8月26日
miwa3319

私も同じような時期がありましたが、私は好きな音楽をききながらジョギングなどしてました。
あまり、治療のことは考えずにとにかく好きなことをしてました。旦那とは、言いたいことがあったときは今でもやっていますが交換日記にしながら書いてました。言葉でいうとオタガイ頑固者なので冷静にならないと大事なことを言えないので紙にして書いてます。それから、ケンカはかなり減ってそこから、不妊治療して五年で妊娠しました。
なんか、自分のストレスになるものが減ってから妊娠したんだと思います。

yumi-_-niwa

交換日記いいですね❗今日旦那に言ってみます!

ありがとうございます。

• 8月26日
とこ

私も先月まで悶々と考えてしまったり、生理がくるたびにがっかりしたり、不安定でした。
結婚前から排卵に問題があることがわかっていたので、すぐ通院し始め、タイミング法で頑張りましたがなかなかうまくいかず。。
しかも看護師さんにとても苦手な方がいて、通院自体がストレスになってしまいました。
ステップアップを視野に入れて、転院したいと勇気を出して医師に伝え、これでだめだったら人工授精とかかなと思っていたら、最後の排卵誘発で妊娠できていました。
精神的なものも影響したのかなと思っています。
苦手な看護師さんに会わなくてよくなる!というのも大きかったのかも(笑)
何か環境を変えるというのはいいのかなと思います(^^)

yumi-_-niwa

そうだったんですね。大変ですね。

環境かえてみます。

本当にストレスはたまりますよね‼

• 8月26日
まるまる

共感したので、コメントしちゃいました!

私も妊活中です(^^)
几帳面な性格なので、基礎体温をつけ、排卵日検査薬を試し、ネットで情報をみたり、婦人科も行ってみたりしましたが、生理が来るたび落ち込みました。そんな中周りの妊娠出産報告で焦り…の悪循環でした。

何をしても気分が上がらないし、妊活自体嫌になっており、相談していた職場の同僚のアドバイスで、一旦全て放り投げました。旦那さんと海外旅行し、遊び、好きなことをして過ごしました。
そしたら、自然と、また頑張ってみようかなと思えたので、やれるところまでやってダメだったら一生旦那さんと生きていこうと開き直りました(*^^*)
今は不妊専門のクリニックに行き始めたら、気持ち的にも楽で、もう先生に委ねようという気持ちになっています^^;
周囲の人にも特に隠さず、子供は?と聞かれたら現状を伝えるようになりました。

旦那さんにも、共感を得ることは期待できませんが、我慢せず「あーあ、また生理きちゃったー」と感情は素直に出すようにしています。
そんな私を気遣ってくれてか、「次は卵の日いつ?」と前よりも気にして聞いてきてくれるようになりました(*^^*)
自分を思いやってくれる人がいるということだけで幸せに思えました☆

自分には自分のタイミングがあると思って、今しか楽しめないことを楽しみたいです。

質問者さんも、1人で苦しまず、吐き出してみると意外と楽になると思います(>_<)
一緒に頑張りましょうー♡

yumi-_-niwa

ありがとうございます。
    頑張ります‼

• 8月26日
ひーちゃママ

わかります‼
旦那に言っても出来るって。しか言われず、義両親からはまだ?コール。。後から結婚した友達がどんどんおめでた報告。義姉からの甥っ子写真付きLINE。全てが嫌味にしか取れず…検査薬も何本無駄にしたか…今年はもういっか、来年からまた頑張ろーって思ってたら授かってました。私はとにかくネットで調べまくって気持ち落ち着けてました‼あとはバイト先の人が妊娠したので、妊娠菌ほしーってお腹めっちゃ触らせてもらいました♥笑