※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ymama
その他の疑問

今月末に出産予定なのですが、私自身子供が生後半年ぐらいから保育園に…

カテゴリがわからなかったので、こちらから失礼します。
今月末に出産予定なのですが、
私自身子供が生後半年ぐらいから保育園に預けて仕事をしたいと考えています。
半年で保育園に、預けるのは早いと思いますか?
あと預けるんだったら既に保育園探ししたほうがいいですか?

• Ymama(生後7ヶ月)

コメント

kie

kie

私は早いな…と思ってしまいました。
6ヶ月くらいだとまだ離乳食始まってそんなに経ってないでしょうし。

ママ友で保育園を早々に決めた人は妊娠中から保活してたって聞きました。

• 11月18日
  • Ymama

Ymama

やっぱり早いですよね😣
    仕事しないと落ちつかなくて😣

産まれてから保活するのは遅いのかな😣

• 11月18日
  • kie

kie

私は退職してしまいましたが、その気持ちはわかります😥
    が、子供が可愛すぎてまだ離れたくないです(笑)

うちは結構田舎の方ですが、旦那が出生届を出しに行ったとき市役所で待機児童が100人くらいいると言われたそうです。
    お住まいの地域の状況にもよるかと思いますが、早めに確認しておいた方がよさそうです。

• 11月18日
  • Ymama

Ymama

私も、退職してて😣
    私も多分産まれたら離れられないだろうなって思います😣
    けど、子供のためにも、自分のためにも働かなきゃって思いが強くて😣

やっぱり、待機児童多いですよね😣
    市役所に相談したらいいんですね😣

• 11月18日
ぴっぴ

ぴっぴ

私も同じ事思ってましたよ。
でもいざ育ててみたらもっと一緒にいたい、まだ離れたくないと思って仕事は諦めました。ある程度大きくなればいつでも働けますからね。
保育園によっては3ヶ月からOK〜とかいろいろ条件がありますよね😊今のうちに保活して損はないと思います💡待機児童多いとこでしたらもうすでに保活遅いのでは?ってレベルかと思います(´°ω°`)

• 11月18日
  • Ymama

Ymama

今からではやっぱり遅いですよね😣
    ちなみに保活するには
    市役所とかに行かないといけないんですか?それとも保育園?
    どこに行ったらいいのかもわからなくて😅

• 11月18日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

市のHPご覧になった事ないですか?うちの市は載っててこの園は直接ご連絡して下さいとかおおよその金額や対象年齢その他いろいろ書いてありました😌
    分からなかったら市役所に直接聞けば一覧表みたいなものくれると思います😊

• 11月18日
  • Ymama

Ymama

ありがとうございます😣
    明日早速HP見てみます😄
    もー出産のことで頭いっぱいで、
    保育園のこととか、後回しで
    今になって、気になりだしたので何もわからない状態でした😣

• 11月18日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

やる気満々のママさんは妊娠6ヶ月頃から探してました😱うちは東京世田谷が近いせいか待機児童多くてすでに難しいからって神奈川や勤務先周辺まで保活してましたよ💦その後どうなったかわかりませんが😓

離乳食始めてる頃ならアレルギー持ちNGとかいろいろ条件出してる所もあるので細かく調べてみるといいと思います😌

• 11月18日
3人のママ

3人のママ

早いと思うかは人それぞれだと思いますよ😊
子供ともっと一緒に居たい!と思う人もいますし、息抜き程度に仕事したいと思う人も居ます!

私は1人目2人目は早く仕事したいと思いましたが、3人目はもっと一緒に居たいと思いました😅

保育園、離乳食の相談にものってくれますしストローやコップの飲み方も教えてくれてトイトレまで教えてくれ有難いなぁと思いましたが、子供の初めては自分で見たい!って方も居ますね💦💦

• 11月18日

「その他の疑問」に関する質問