※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
子育て・グッズ

母乳を基本あげてますが夜はミルクを足してます!ミルクの量が難しい😭今1…

母乳を基本あげてますが夜は
ミルクを足してます!
ミルクの量が難しい😭

今1ヶ月ですがミルクあげてる方
毎回120ですか??

• まいまい(1歳0ヶ月)

コメント

カロリーナ

カロリーナ

母乳を飲ませた後に120足してるんですか?
2ヶ月の時に、助産師さんから「ミルク足す場合は、どんだけ多くても80までにして」って言われました!

• 11月18日
  • まいまい

まいまい

そうなんですか!
    さっき100飲みました!

• 11月18日
  • カロリーナ

カロリーナ

助産師さん曰く、反射でどんどん飲んじゃうらしいですよ!
    赤ちゃんの胃袋って、赤ちゃんの足と同じぐらいの大きさらしいです。

私も始めの頃は、あげればあげるだけ飲むんで120足してました(もっと足してた時もありました)。

その結果、飲ませ過ぎで、息子は鼻がズゴズゴいってたり、ずっと不機嫌だったり、蛙のようなお腹になったりしていました。
    明らかに異様なお腹の膨らみでしたが、初めての子育てで何も分からず、「赤ちゃんやから、こんなもんかな?」と思っていました。

そして、睡眠中に気持ち悪そうにしてると思ったら鼻からミルクが噴射して呼吸困難になりかけていました。
    本当に、死んでしまうんじゃないかと思いました。

後日、訪問で来てくださった助産師さんに相談すると、飲ませ過ぎだと言われ、授乳指導を受けました。

ミルクを与えると泣き止むんで、ついつい与えてしまっていましたが、赤ちゃんが泣いてるのには、いろんな理由があるんだよって教えて頂きました。

もし、助産師さん訪問などがありましたら、相談してみてはどうでしょう?

って、長々とすみません💦
    呼吸困難になりかけた息子のことを思い出して、つい一人語りしてしまいました😭

• 11月18日
  • まいまい

まいまい

そうなんですか😭
    今日だけ120作りましたが
    いつもは80でした!

• 11月18日
  • カロリーナ

カロリーナ

「40でも良い」と私は言われましたが、母乳の出も人それぞれですもんね💦

ずーっと不機嫌やったり、蛙腹になったりしてないか気を付けてみてあげてくださいね!

大変ですが、お互い育児頑張りましょう!

• 11月18日

退会ユーザー

完ミです!120です!

• 11月18日
Hanna.

Hanna.

8月に長男を出産いたしました。

わたしも母乳とミルク混合で育てています。息子が1ヵ月のとき、同じく90〜120ml足してあげてましたよ!
男の子だと余計に母乳だけじゃ満足しないのか、最近まで朝昼晩と3回母乳のあとミルク足してます!

• 11月18日
  • Hanna.

Hanna.

補足です!
    ミルク120mlあげるときは母乳あげてませんでした!母乳のあとにあげるなら90mlまでにしてましたよ~!

• 11月18日
  • まいまい

まいまい

母乳てどのくらいあげてますか?
    時間どのくらいですか?
    80で足りるんですね😭😭

• 11月18日
  • Hanna.

Hanna.

息子の場合は、片乳10分ずつ×2〜3回してだいたい1時間くらいかけて授乳して、それでもお腹が空いてそうならミルクを足すって感じにしてました。

もっと授乳時間短いひとが多いみたいですが、短いと泣くし暴れるしどうみても足りないみたいだったので…😓

あんまりミルクばかりに頼ると、哺乳瓶に慣れすぎておっぱい吸ってくれなくなったり、ミルクもらえるからって遊び乳したりする。とゆう話を聞いてたので、ミルクは最後の切り札!みたいにしてました(笑)

• 11月18日
  • まいまい

まいまい

そうなんですね😭

• 11月18日
ふーたんママ

ふーたんママ

母乳飲ませてからミルク120は少し多い気もします。
夜だけミルクを足すのは母乳量が足りないと感じるからですか?
それとも、間隔を3時間空けたいからですか?

• 11月18日
優妃

優妃

うちの子は今5ヶ月ですが、母乳のあとに120くらいです😅

1ヶ月のときは母乳後に80くらいにしてました💡きっともっとあげればその分飲んでいたと思いますが、ミルクで太り過ぎも心配だったので調整してました😅

• 11月18日
  • まいまい

まいまい

毎回母乳のあとに120ですか?
    母乳の時間てどのくらいあげてますか?

• 11月18日
  • 優妃

優妃

毎回ではないです(`・∀・´)
    母乳だけで足りてそうなときは母乳のみにしています。夕方など母乳の出が悪くなってきたり、夜寝る前には120~140のミルクを与えています!

感覚は3~4時間くらいです💡

• 11月18日
  • 優妃

優妃

あ、ごめんなさい!時間の感覚ではなくあげている時間でしたね😅
    左右5~6分ずつです!

• 11月18日

「子育て・グッズ」に関する質問