※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
お金・保険

家を建てるならハウスメーカーか工務店、どちらの方がいいんでしょうか。

家を建てるなら
ハウスメーカーか工務店、
どちらの方がいいんでしょうか。

• るな

コメント

ウチャ☆

ウチャ☆

雇っている職人の腕次第だと思います😵
工務店で建てたけどクロス貼るのとか下手でやり直しさせたりしました💦

• 11月17日
bunnybunny

bunnybunny

ハウスメーカーの方が高いですよね💦
私が聞いた話だとハウスメーカーは壁の中が違うだの独自のやり方があるだので、工務店は安いけどメンテナンス料が高くなる等言われました。
でも工務店から言わせるとそんなことないと…。
私もよくわからなくなりました😣

• 11月17日
ちぇぶこ

ちぇぶこ

どちらもメリットデメリットあるので好みだと思います。

メーカーだと、独自の工法で耐震、省エネなど力を入れているなど、セールスポイントがあると思います。基本的には下請け会社が施工をしますが、会社母体が大きい分経費がかさむので割高になると思います。

工務店は地域密着型の所が多いですが、個人商店なのでサービスなどは千差万別で比較検討が必要だと思います。一般的には間取りや内外装の要望に小回りがきくこと、メーカーに比べて割安なことがメリットだと思います。

• 11月17日
ぬー

ぬー

人の考え方にもよりますね🤔
うちはハウスメーカーで今現在建ててますが、金額がすごいことになりました💦
ただ、よっぽどのことがないかぎり倒産とかはないでしょうし、アフターメンテナンスしっかりしてると思います!

工務店で建てた知り合いに聞くと、色々融通がきくし、ああしたいこうしたいを叶えてくれるらしいです!

お値段はハウスメーカーより安いですがいくらでも材質を落とせるからのちのちが怖いみたいです。
ハウスメーカーは値引きしたとしても材質は下げることは出来ないと担当さんから聞きました!

• 11月18日
あんり

あんり

実家が、最近建てましたがハウスメーカーのほうが安かったかも?と母は言ってました。
工務店で建てましたが建物だけで2400万になったらしいです。
ハウスメーカーは1800万と言っていたみたいです。

• 11月18日
らっどん

らっどん

金額的に余裕があるならハウスメーカーが良いと思います。
ウチは余裕がなかったので工務店に頼みましたが、、、下手過ぎ&対応遅過ぎです(^_^;)
良い工務店だと良いと思いますが、、、アフターケアも含めてハウスメーカーの方がハズレが少ないと思います。

• 11月18日
yuukaaaa

yuukaaaa

ハウスメーカーで建てましたが、アピールがすごいわりに
え?ってとこが多いです(>_<)文句だらけですが、一生住むとなると保障など工務店はちょっと心配で、、、。友達が工務店で建てて不具合があったから電話したら夜逃げしてて連絡とれずだったそうです、、、(^_^;)

• 11月18日