※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
お金・保険

出産手当金についてです。出産予定日1月24日有給を使って退職日が12月2…

出産手当金についてです。

出産予定日1月24日
有給を使って退職日が12月2日付
最終出勤が11月24日の予定です。

昨日出産手当金という制度があることを知り数えたら42日以内には私の退職日が該当しません…

保育士のため年度途中の退職も迷惑かけているのに、退職日を42日以内に収めるためにずらしてもらう交渉をするのはさすがに非常識でしょうか?😢

• ゆーママ(生後4ヶ月)

コメント

ちゃみ

ちゃみ

非常識ではないと思います!
保育園から、出産手当金をもらう訳ではないので貰えるものは貰いましょう!

もう、有給はないのですか?

• 11月17日
  • ゆーママ

ゆーママ

有給は来月消化でそのまま退職になるので、残ってないのですがもし退職日伸ばせるのであればそれ以降は欠勤でもいいかなと思ってるのですがそれでも手当金って支給されますかね??😭😭😭

• 11月17日
  • ちゃみ

ちゃみ

そうなんですね。有給が残っているようなら、全部消化して延ばしてもらえば…。と思ったのですが…。
    詳しくないですが、欠勤になると社保などの問題も出てくるかもです😂

• 11月17日
  • ゆーママ

ゆーママ

え!そうなんですか??欠勤だと難しいんですね…😭😭あー損した気分です、、ここまでお腹張りながらも頑張ったのに。。苦笑

• 11月17日
  • ちゃみ

ちゃみ

私も良くわからないです!社会保険って、会社と折半で払っているので、何日以上働かないと、請求されるみたいな事を目にしたような気がします。
    しかし、出産手当金を貰ったほうが、断然お得なので、皆さんも言っている通り下手に出て相談して見れば良いと思います!

• 11月17日
  • ゆーママ

ゆーママ

なるほど!そうなんですね…あ!でも法人の都合で、12月1日までは名前だけ在籍してほしいと言われてたので、保険も1ヶ月分余分に支払うことになるんですよ、、!!なのでもしかしたら交渉もありかなと今ふと思いました!!月曜日園長に話してみたいと思います😣ここに相談して本当によかったです!!ありがとうございます!!😣😣😣😣😣

• 11月17日
すずたん

すずたん

貰えるものはもらいましょう!

迷惑かもしれませんが、それはそれです。お金は別です!!

私も該当するように調整しましたよ!

• 11月17日
  • ゆーママ

ゆーママ

本当ですか??😭😭
    こんなギリギリでも大丈夫ですかね??😓😓

• 11月17日
ゆゆ

ゆゆ

すみません途中で送信してしまいました💦
もう少し早めに調べるべきでしたね😅
私の職場でだったら諦めちゃうかもしれませんが、保育士さんということなのでその辺多少配慮していただけるんじゃないでしょうか?
一度控えめな感じで園長か主任に話してみるといいと思います✨
結構な金額になるので受け取れたらいいですね✨

• 11月17日
  • ゆーママ

ゆーママ

そうなんです、、昨日その制度を知って…😰😰調べてたら会社側から申し出てくれる所が多いみたいですね!そういうのなかったので無知でした😭😭
    そうですね、、控えめに相談してみようかと思いますがこんなギリギリでも非常識ではないですかね??😰😰

月手取りで20万だとしたらトータルいくらくらい手当金出ますかね?みなさん結構な額受け取ってるんですか??

• 11月17日
  • ゆゆ

ゆゆ

別に園になんの損害もないわけで、教えてくれてもいいのにって思いますよね😂
    私も手取り交通費込みでそれくらいでしたが、47万円もらえました😊

• 11月17日
  • ゆーママ

ゆーママ

本当ですよ!それ知ってたら全然違かったのに…

えーーそんなにですか?!羨ましいです😭😭😭月曜日園長と相談してみます!!

• 11月17日
豆大福

豆大福

私も退職日をずらして、最後の方は欠勤にしてもらいましたよ(b゚ェ゚o)
たとえ迷惑だったとしても、もらえるお金大きいので諦めない方が良いと思いますよ💡👌

• 11月17日
  • ゆーママ

ゆーママ

本当ですか?!それは、退職日決まってから上司と交渉しましたか?!

• 11月18日
  • 豆大福

豆大福

いつ辞めるか伝えてから、ギリギリまで働けば手当て金がもらえると分かりそのことを含めて相談しました😌
    快く受け入れてくれましたよー!

退職願か退職届ってもう出されてますか??出してたら変更はもしかしたら無理と言われる会社もあるかもしれまけんが、出していなくて口頭で伝えてあるだけならまだ大丈夫ですよー(^ー^)ノ

• 11月18日
  • ゆーママ

ゆーママ

そうなんですね!!
    退職届一度出しているのですが、その後に有給の残りも消化することになり退職届けと退職日がずれることも話しましたがその時は大丈夫でした!
    快く受け入れてもらえたら良いのですが😭💦
    欠勤にして会社側が損することはないですよね?

• 11月18日
  • 豆大福

豆大福

そうなんですねー!
    それなら大丈夫かもしれませんね😌
    理由を言ってちゃんと説明すればわかってもらえそうな職場です♪

欠勤にして会社が損すること…ないんじゃないですかね?(b゚ェ゚o)
    私もその辺は詳しく分からないのですが私の時は何も言われなかったですよ💕

今後も職場に戻るならあれですけど、退職するんですしこれから育児でお金もかかりますからね😭
    もらえるものはもらいましょー❤️

• 11月18日
  • ゆーママ

ゆーママ

そうですよね!!ご丁寧にありがとうございます😍💕月曜日相談してみたいと思います😜☀️ありがとうございます🙇🙇

• 11月18日

「お金・保険」に関する質問