※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おりちゃん♬
産婦人科・小児科

熊本県の方に質問です!福田病院と慈恵病院どちらが総合的にいいと思いま…

熊本県の方に質問です!
福田病院と慈恵病院どちらが総合的にいいと思いますか?
家から近いのは福田病院ですが、上の子2人とも福田病院で出産しました。
私は出産時というよりも、出産直後の胎盤を出してそのあとの経過観察中に付属物の残りを出す行為が恐怖過ぎて、2人目の時にパニックになりました。なので無痛分娩に興味があります。無痛分娩は産後いつまで麻酔は効いているのでしょうか?
また今まだ妊娠初期で、避妊リングを挿入しての妊娠でしたのでリングを入れてもらった福田病院に1度受診しました。また来週受診するのですが、そのあとでも病院を変えてもいいのでしょうか?

• おりちゃん♬(生後0ヶ月, 1歳8ヶ月, 2歳10ヶ月)

コメント

ゆい

ゆい

無痛分娩だと出産後の処置は全く痛くなかったですよ( ´∀`)

• 11月17日
  • おりちゃん♬

おりちゃん♬

ありがとうございます🙏😊処置恐怖症です(笑)

• 11月18日
みっきぃママ

みっきぃママ

慈恵で無痛分娩で産みましたよ。
麻酔の効き具合など話をしながら調整できますし、産後処置のときは主人と話しながらいつの間にか終わっている感覚でした。
産後ということもありアドレナリンも出てたとは思いますけど、痛い!怖い!とかはなかったですよ。
無痛分娩については説明会もされていますし、1度病院に尋ねられてもいいかもしれないですね。

• 11月18日
  • おりちゃん♬

おりちゃん♬

ありがとうございます😊🙏
    調整できるんですね!
    1人目は全然苦痛じゃなかったんですが、2人目は1人目の経験があるのと、子宮収縮が悪く色々処置もされた為、恐怖で出産時より泣き叫びました💧(笑)
    説明会あってるんですね!行ってみます!!

• 11月18日
  • みっきぃママ

みっきぃママ

助産師さんにどうする?追加する?と聞かれたりしました。
    あまり入れ過ぎるといきむ感覚がわかんなくなるので少し量を減らしてもらったりとか。
    説明会、ホームページに載っていると思います。
    受診している人に限られているわけではなかったと思うので、電話されてみてください。

• 11月18日
  • おりちゃん♬

おりちゃん♬

なるほど!それなら落ち着いて出産にのぞめそうです!問い合わせてみます!!

• 11月18日
こむ

こむ

私は上の子福田、下の子慈恵の無痛で産みました!
私の場合、無痛全然効かなくて促進剤アリのほぼ自然分娩でした( ;∀;)
効かないというか陣痛弱まって容赦無く麻酔をきられてしまいました( ;∀;)
麻酔は後処理中全開で入れててもらうので、全然痛くないですよ!
慈恵は待ち時間が福田よりも長かった気がします。ですが看護師さん達はとても優しかったし、なんといっても後処理はとても上手でした!
2人目だったからか上手に縫ってくれたからか、避けたのですがすぐ歩けてました(^^)
福田の良いところはご飯が美味しい、そしてお土産がいっぱいなところかな?
でも1人目の会陰切開の傷が下手だったからか2人目出産の時「まだ傷が残ってる」と言われました。

パニックになるなら慈恵がおすすめかもです!(^^)
私は福田の食事のほうが好きだったので、もし次産むなら何もなかったら福田かなぁとも思っちゃってます(笑)

• 11月19日
  • おりちゃん♬

おりちゃん♬

コメントありがとうございます!
    陣痛弱まったらしてくれないんですね😂でも後の処置さえ痛くなければ私はいいです!(笑)
    待ち時間も長いんですね💦でも一度慈恵を受診したことあるんですが、なんか待合室が広々してましたよね!
    あと福田病院の食事は満足したのですが、どーも他人と同じテーブルで食べるってのがストレスで💦慈恵病院は部屋食ですか?!

• 11月19日
  • こむ

こむ

慈恵は基本部屋食でディナーだけはみんなで的な感じでした!
    福田も希望すれば部屋食になりますよー!(^^)でも上に食べいった方が豪華な気がします。(笑)
    慈恵待合室広々とはしてるんですけど、本当その日外来の先生がお産に入ったら、何十分も名前呼ばれません( ;∀;)
    それから出産後の1ヶ月検診でさえも3時間?4時間?ぐらいかかりました( ;∀;)ほぼ待ち時間です。その時は本当福田の方がいいと思いました(>_<)新生児抱っこしたまま待つのが地獄でした😓

• 11月19日
  • おりちゃん♬

おりちゃん♬

基本部屋なんですね!福田の部屋食はレストランまではないと言われて無理してレストランに行ってました(笑)
    待ちが問題ですね💦でもそれは覚悟の上ですのでなんとかなりそうです!1ヶ月健診の待ち時間はすごいですね😂

• 11月19日
ちびむ

ちびむ

福田さんで出産しました!
わたしは帝王切開だったのですが
福田さんは無痛なかったと思います!
初期の頃に無痛で調べたら
無くて、慈恵病院だと
無痛があったので病院かえるか
まよってました_φ(・_・!!

• 11月20日
  • ちびむ

ちびむ

あ、でもわたしは
    福田病院推しです(*´ω`*)
    入院してて
    看護師さん助産師さん
    ドクターの先生みんなに
    良くしてもらって
    本当いい病院だなと思いました!

• 11月20日
  • おりちゃん♬

おりちゃん♬

ありがとうございます😊
    私も福田病院好きです!なんか口コミにあるような悪いことに当たったことないですし!
    でも熊本に有名な産婦人科があって、人生に何度もない経験だから慈恵病院も行ってみたいという興味があります(笑)
    来週また福田病院受診して妊娠確定したら考えたいと思います!

• 11月20日
みーまま

みーまま

初めまして😆
里帰り出産予定の者です😊
答えになるコメントじゃなくすみませんm(_ _)m💦

ちなみにおりちゃんさんは、慈恵病院に決められましたか??
私も福田病院か慈恵病院で悩んでおります😭😭😭

もしお時間が許す際に、お話お聞かせ頂ければと思います🙇✨

• 12月25日
  • おりちゃん♬

おりちゃん♬

初めまして!同じ週数で嬉しいです!
    今回は慈恵病院に決めました!
    でも福田病院も捨てがたかったです😂
    何でも答えられるとも限りませんが、答えられる範囲でお返事しますので何でも聞いてください!

• 12月25日
  • みーまま

みーまま

ご返信ありがとうございます🙇🙇🙇💗

慈恵病院に決められたのですね!!😊
    決められた決定的なものはありましたか??

福田病院捨てがたいですよね~💦
    私が悩んでいるのは、子供に何かがあったときは、NICUがある福田病院に子供だけ入院で、別々の入院になっちゃわないかな?などの心配があります…
    心配性すぎますよね😭💦

慈恵病院は無痛分娩もですが、私はソフロロジー分娩が気になります!😊
    しかし、、、病院まで約1時間半かかるので、中々説明会なども参加できないかなぁと、悩みが多くて😭💦

同じ週数で嬉しいです(*^_^*)💓
    どうぞ宜しくお願いいたします😊
    ちなみに予定日は何日ですかぁ??

• 12月25日
  • みーまま

みーまま

プロフィール拝見しました😊💗
    7/21予定日なんですね!!
    私、7/20です!!
    1日違いです~!!🙌🙌🙌💓

• 12月25日
  • おりちゃん♬

おりちゃん♬

予定日1日違いなんですね❤️親近感湧きまくりです💓(笑)
    出産は何があるか分かりませんからね💦
    何かあったときはすぐにNICUがある福田病院が安心かもしれませんね!💦
    慈恵病院で何がトラブルがあった時はどこの病院に搬送されるのかは分からないんですが💦

一昨日の土曜に無痛分娩についての説明聞いてきたんですが、初産婦さんにはソフロロジーはオススメ!と先生おっしゃってました!
    毎月何かしらの母親学級があってるので時間があるときにでも行ってみるといいかもしれませんね😁1時間半はなかなか辛いですが😂慈恵で産む人じゃなくても行けるみたいです!

• 12月25日
  • みーまま

みーまま

詳しくありがとうございます!!

本当に親近感湧きまくりです💓
    病院でお会いすることもあるかもしれませんね😆💓

確かにそうですね!!赤ちゃんに何かあったらどこに搬送されるかは分からないですよね🍀🍀

初産にはソフロロジーオススメなんですね!😍母親学級が1時間半あるんでしょうか??
    実は今つわりで実家に帰ってきていて、1月中旬まで滞在する予定なので、是非参加してみようと思います😊

• 12月25日
  • おりちゃん♬

おりちゃん♬

マタ友というのが今までいなかったのでお会いできたら嬉しいです!
    今はまだ自宅の方の病院に通われてるんですか?

福田病院からでも新生児なのか分からないですが救急車でどっかに搬送してるの見たことあるし、その時にならないとこればっかりは分からないですね😅

この前の説明会は1時間半以内くらいでした!
    母親学級は昼からだった思うので時間に余裕持って来れると思います!この前のは10時からでした!
    明日はやっと妊娠初期検査に慈恵にまた行ってきます🙋‍♀️

• 12月25日
  • みーまま

みーまま

返信遅くなりすみません🙇💦💦

12/6に京都で健診をし熊本に帰ってきたので、まだ熊本では病院に行っていないんです😆

慈恵病院のHPを見ると、1月にソフロロジーのお話あるようですね😆15時~のようなので、是非参加してみます!!😊
    教えて下さって、どうもありがとうございます(*^_^*)💓

昨日の初期検査どうでしたかぁ??
    赤ちゃんに会えましたか?😆
    ちなみに、慈恵病院は3D4Dエコーは毎回やってくれるのでしょうか?
    福田病院のことも分からなくて🤔
    もしお分かりであれば教えて下さい🙇♡

熊本にマタ友さんいないので私も嬉しいです🙌💓
    是非是非いつかお会い出来ますようにっ(*^_^*)🎶🎶

• 12月26日
  • おりちゃん♬

おりちゃん♬

そうなんですね!
    里帰りは30週に入ってからくらいが受診ですかね?😄

昨日行ってきました!赤ちゃん無事に育ってて一安心でした!次から4週に1度になるらしいです!
    慈恵病院では4Dはなんかお金払ってと聞いたことがありますが、良く分かりません💦🙏福田病院は毎回普通のエコーの後に4Dエコーしてくれます!お金もかかりません🙂エコーを録画するのにカード購入でお金かかってました!
    因みに慈恵病院でのエンゼルクラス(母親学級)ではなんかテキスト購入が必要みたいで産科で買えるみたいです!私も昨日強制的に買わされまして、1月にエンゼルクラス参加して下さいって言われました💪

• 12月27日
  • おりちゃん♬

おりちゃん♬

あ!ソフロロジー教室はテキストいらないですかね!(笑)エンゼルクラスと混ざってました😂第1課を受講したら第2課に進めるそうです!

• 12月27日
  • みーまま

みーまま

こんにちは😊🍀

そうですね😊出産前の里帰り予定は30wくらいを予定しています🤗
    今実家ですが、1月末に一度京都に戻りますが、また2月末は友人の結婚式があるので1週間ほど帰ってきます😂
    このまま結婚式まで居続けたいのが本音ですが(笑)

慈恵病院は4Dは料金かかるかもしれないんですね🍀🍀
    福田病院すごいですね!!😲無料だなんて驚きです😲ますます悩みます😂
    そのカードの購入とは、USBカードやSDカードですか??それとも福田病院専用のカードなのでしょうか?
    質問ばかりすみません🙇

慈恵病院のテキスト、すごく為になる!と、どこかのコメントで見ました♡ちなみにおいくらでしたか??

エンゼルクラスが、第一課の後、第二課なんですかね??
    福田病院の母親学級、たくさんあると聞いていましたが、慈恵病院もたくさん母親学級があるようですね😊🎶🎶

• 12月27日
  • おりちゃん♬

おりちゃん♬

飛行機代もバカになりませんよね😂体調もありますし、無理なさらないように💦

福田病院がエンゼルメモリーっていうカードです!私は2人目の時買いませんでした💦2人目テキトーになっちゃって(笑)値段は写真載っけときますね!
    慈恵病院がUSB持参したら入れてくれるみたいです!

慈恵病院のテキストは1000円でした!
    エンゼルクラスは第1〜3課までで、ソフロロジーが1課受けて2課です!ややこしいですね(笑)

• 12月27日
  • みーまま

みーまま

それが、我が家には犬猫合わせて6頭いるので、往復新幹線なんです~😂💦
    一度帰る度に、最低4万はかかります😱💦

詳しくありがとうございます😆🍀
    なるほど!!福田病院がエンゼルメモリーっていうカードなんですね😊
    やっぱり二人目はちょっとテキトーになっちゃいますか?😂

京都の病院でUSB買わされたので、それが使えそうな慈恵病院いいですね😆🎶🎶
    テキストもお安くて安心しました😊🍀

ソフロロジーが1課のあと2課なんですね!!🙏
    本当、詳しくありがとうございます🙇💗

それにしてもおりちゃんさん、素晴らしいですね!!😆
    三人のママになるだなんて!!😍
    本当に尊敬します😳🍀🍀

• 12月27日
  • みーまま

みーまま

写真までありがとうございます🙇🙇🙇💗

• 12月27日
  • おりちゃん♬

おりちゃん♬

4万はなかなかの金額ですね!!🚅お疲れ様です!(笑)

2人目以降はテキトーになりましたね😂1人目のときは4週に一度の健診がすごく長く感じましたが、2人目からは、また行かなんと?!はや!って感じますし、エコーも貰える写真で充分って思っちゃいます😂でも1人目のときは録画してもらったエコーを何回も観てましたよ💓
    母親学級とかでも会えるといいですね😄恥ずかしいですけど!(笑)

私もこんなに早く3人のママになるとは想定外でビックリですが、3人ともせっかく来てくれた命ですので頑張ろうって思ってます💪

• 12月27日

「産婦人科・小児科」に関する質問