※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me-she
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが1時間おきに夜起きるようになり、眠りが浅い様子。同じ経験をした方、アドバイスをお願いします。

もう少しで5ヶ月になる女の子を育てています。
ここ最近、急に1時間おきに夜起きるようになってしまいました…。
前までは4〜5時間はまとまって寝てくれていたのですが、どうしたものかと悩んでいます💦
やっと寝付いたかなーと思っても、眠りが浅いのかすぐに顔を手で擦ったり左右に頭を振って、うーうーと言いながら起きてしまい…
同じような経験をした方いらっしゃいますでしょうか…もし居ましたら経験談やその後どうしたか等々、なんでも良いのでアドバイス含めて教えて頂ければ思います。

よろしくお願いします。

コメント

こつち

寒かったりしないですか?うちも、すぐ起きてしまうようになってたので、急に寒くなったところだったので寒いのかな?と思い、毛布を何枚も寝てる娘の上に被せたりしてます(笑)あとはスリーパーを買いました!夜は絶対に着せてます!☻手はまだしも、足が隠れる寝巻きなどを夜は使ってます!(^^)

  • me-she

    me-she


    確かに最近急に寒くなりましたね💦
    私は被せすぎが怖く、被せるものがちょっと少なかったのかもしれないです…手が冷たい日もあったので💦
    そろそろスリーパー着せようかと思います。

    • 11月17日
ユリナ

うちもそうでした!!
朝まで寝てくれてた子が、5ヶ月ごろから急に夜中何度も起きるようになってしまって、結論から言うとそのまま今も朝までは寝ません😔

いい時で2-3時間おき、悪い時だと1時間毎に泣きます😔

周りも5ヶ月頃から同じ感じの子がいたので、そういう時期なのかなと諦めてます🤷‍♀️

  • me-she

    me-she


    同じですね!
    今もそのままとは…何でなんですかね💦
    この時期はこうなるパターンの子が多いのですね!少し安心しました、笑
    お互い気長に頑張りましょう!

    • 11月17日
みのり

経験ではないのですが、周りに4.5ヶ月くらいから、夜中1〜2時間置きに起きるようになった😭と悩んでいるお母さんが何人がいて、同じだ!と思ったのでコメントさせて頂きました。皆さん対策というかは、悩みながらもそういう時期なのかなーと過ごされている印象です。

寝不足大変かと思います、お疲れ様です(´;︵;`)

  • me-she

    me-she


    4〜5ヶ月は何かあるんですかね💦
    同じような方がいると分かると少し安心します、笑
    時期的なものと割り切るしかないですね💦

    • 11月17日
maac

うちもまったく同じ状況です!4ヶ月と2週間の娘で、ここ数日1~2時間おきに起きたり、夜中に覚醒して遊び始めたりしてます💦
睡眠退行という時期のようです。これを乗り越えれば長く眠れるようになるはず…!と自分に言い聞かせてます😅笑

  • me-she

    me-she


    うちも夜中にお目めパッチリでニコニコお喋りしながら遊んでたりします、笑
    睡眠退行、初めて聞きました!そういう時期があるのですね!
    少し調べてみようかと思います。

    • 11月17日