※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miki
子育て・グッズ

立て続けに質問(笑)😂生後1週間。授乳は混合なのですが2.3時間起きに…

立て続けに質問(笑)😂

生後1週間。

授乳は混合なのですが
2.3時間起きに授乳 って聞きますが
前の授乳から3時間経っても
寝てる時って起こしたほうがいいですか?

いまは泣いた時におっぱいあげて
前の授乳から3時間経ってたら
おっぱいとミルクをあたえてます。

• miki(生後7ヶ月)

コメント

ママ✳︎

ママ✳︎

はじめは まだ赤ちゃんもペースが掴めていないので、3時間起きに 起こして飲ましてあげましょう!

• 11月17日
  • miki

miki

わかりました👶🍼!

泣いた時もすぐおっぱいあげちゃうのでおっぱいの回数が多いんですけど
    泣いたらすぐおっぱいでもだいじょぶですかね?(笑)

• 11月17日
ღI-ori mämäღ

ご出産おめでとうございます(* ॑꒳ ॑* )⋆*
新生児期は少なくとも4時間おきには寝てても起こして授乳してあげてと産院で言われた事があります( ˙꒳​˙ )

生まれたばかりの頃は空腹とか喉の乾きで目が覚めるっていう事があまり無いらしく、気付かないうちに脱水を起こしてしまったりしやすいそうです( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

気持ちよさそうに寝てるのを起こすのって可哀想な気がしちゃいますが、お腹いっぱいにしてあげてまた寝かせてあげて下さい(*´꒳`*)

• 11月17日
  • miki

miki

ありがとうございます😭❤️❤️

激しく泣いてしまうので
    やっと寝てくれたあとの授乳が
    起こすのがもったいないなってなってしまって😅(笑)

でも起こして授乳させます!👶

激しく泣いてしまったときも
    すぐおっぱい与えてしまってますが与えすぎでしょうか?😔💦

• 11月17日
  • ღI-ori mämäღ

ミルクは3時間以上空けないといけませんが、母乳なら欲しがる分だけあげても大丈夫ですよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*

あたしは出産した産院でおばちゃん助産師さんに「泣き止まなかったらとりあえずおっぱい咥えさせてごらん!」とまで言われてました(*´﹃`*)笑

ただ、飲み過ぎてもお腹苦しくて泣いたりするので、加減だけ見極めてあげればいいんじゃないかなと思います✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

• 11月17日
  • miki

miki

そうなんですね!😳❤️
    それ聞いて安心しました😔❤️

飲ませすぎてるのか
    判断が難しいんですよね😢😢
    なにか見極めるポイントとかありますか?😅😅

• 11月17日

ミルクより母乳の方が消化吸収が早いので、いっぱい飲んでも大丈夫なんですって(*´꒳`*)

んー…その子の飲み具合にもよるかなぁと思うんですけど、お腹いっぱいになってくると吸い方が弱くなったりしませんか??( ˙꒳​˙ )
    新生児の頃はもしかしたら分かりにくいかもしれませんけど:( ;´꒳`;):

大体飲み過ぎると吐き戻したりするはずなんですけど、吐き戻しはあんまりない子ですか??(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)

• 11月17日
  • miki

miki

そうなんですね😳💓
    一安心😔❤️❤️。

んーまだよくわからないです💭😢
    両胸平等に与えた方がいいかと思って
    10分ごとであたえてるので、、😔💦

ゲップが上手く出さてあげられないからなのか毎回吐き戻しをしてます。。😔💦💦

• 11月18日

あんまり飲みながら寝落ちしたりする事はない感じですか??(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)

それだともしかしたら飲みすぎちゃってるかもしれませんね( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    うちの子もげっぷが下手くそで吐き戻しはしないものの空気が溜まってお腹苦しいとかはあって、げっぷの勢いで吐き戻しちゃったりするのはたまにあります:( ;´꒳`;):
    もし、吐き戻しが減らないのであれば、7分ずつにしてみて、まだ欲しそうなら追加…ってしてみるとか、片方飲んだら1回休憩してげっぷさせてあげたりするといいかもしれませんね(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• 11月18日
  • miki

miki

寝落ちします〜
    だからほっぺたつんつんしたりして
    起こして飲ませてしまってます。。
    入院中の授乳のとき助産師さんがそーやってたので(笑)💭

きょうの朝もすごい勢いで吐き戻しをされてしまいました😢💦
    混合なのでミルクの量を減らした方がいいですかね?😔💭
    3時間経ってたら毎回ミルクもあげてるんです。

• 11月18日

確かに助産師さんそうやって起こしますよね( *´艸`)
    もしかしたらそれで飲みすぎちゃってるのかもしれませんよ??(*´꒳`*)
    あまりにも吸ってる時間が短い時は起こしてあげた方がいいんですけど、ある程度飲んでたらそのまま寝落ちさせてみてもいいかもしれません(* ॑꒳ ॑* )⋆*

母乳飲んでる時間がある程度あれば、ミルクの量減らす方がいいですね( ˙꒳​˙ )
    今ミルクは1回にどのくらい飲ませてますか??( ¨̮ )︎︎

• 11月18日
  • miki

miki

だからそうした方がいいものだと😔💭
    すごい泣きじゃくったときにおっぱいあげてると大体、片方5分飲むとウトウトし始めて寝落ちするんです。
    でも助産師さんに両乳平等に与えてねって言われたので起こして飲ませてるんです。💭😅
    結構時間にこだわってしまっていて
    10分飲ませなきゃ!とか。。

1回40mlあげてます🍼👶
    黄疸の関係で体重を増やさなきゃいけなくて退院してから健診に行った時、
    授乳のペースはこのままで 。むしろ少し多くてもいいかも って言われたので30mlから40mlに増やしたんです。。

• 11月18日

なるほど…黄疸が出ちゃってるんですね(*´・ω・*)
    最近はビリルビン値下がって来てますか??( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

確かに両方均等に飲ませてあげるのがいいんですけど、5分でウトウトしちゃうのであれば、片方3分とかにしてみて、両方飲ませられるようにして、飲んでくれるのであればもう1クールやってみるのもいいかもしれませんね(∩´∀`∩)

ミルク足してる量は多くないみたいなので、お腹苦しいわけではないのかなぁ…(*´・ω・*)
    吐き戻しが多いのであればしばらく縦抱きしててあげる方がいいのかもしれないですね(´°ω°)

• 11月18日
  • miki

miki

このまえの健診のときは
    下がってきてて体重も出生時のときほど戻らなかったんですが退院時よりは増えてて😢❤️❤️
    今度の2週間健診まで様子見です。

なるほど🤔
    一気に10分とか与えようとするから
    うまくいかないのかな。😅💦

いまちょうど授乳したところなんです👶🍼朝はミルク40mlだったんですがいま30mlにしてみました。
    おっぱいも7分ずつくらいで、、。

そして縦抱きなうです
    縦抱き上手くできなくてソファによりかかりながらこんな感じでやってるんですけど、、(笑)写真わかりづらいですが、、

• 11月18日

数値下がってて、体重も増えてたならちゃんと飲んだものを身体に取り込めてるって事ですから、少しずつよくなるのを待つのみですね✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

生後1週間くらいならまだ飲むのもそんなに上手くないですし、吸ってる事に疲れちゃったりもするので、一気に10分じゃなくて細かく刻んであげるといいと思いますよ(∩´∀`∩)♡

ソファーによりかかってラッコ抱きしてるだけでも違うと思いますよ( ¨̮ )︎︎♡
    赤ちゃんはママの心音が聞こえて安心するって言いますし(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)♡

• 11月18日
  • miki

miki

このままペースで授乳させてねって言われたので頑張ってるところなんですけど😂💦
    ほんとにこれでいいのか毎日不安だらけです😔💭

そうですね🤔!
    それ試してみます!!一気にあげようとしたらだめですね😓

これはラッコ抱きって言っていいですか?(笑)
    この姿勢が楽なんです (笑)

• 11月18日

もしも体重増加が気になるようでしたら、ベビースケールをレンタルしてみてはどうでしょうか( ˙꒳​˙ )
    それで授乳前後に体重見てみれば飲めてる量も分かりますし安心かと(∩´∀`∩)♡

一気に飲めないのであれば、mikiさんが結構大変かもしれませんが、1回に飲める量だけ飲ませて頻回授乳にする方が吐き戻しは減るかもしれません:( ;´꒳`;):

出来るだけ身体に負担が掛からないように抱っこ出来てれば大丈夫かなぁと思いますよ✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝
    ただ、ラッコ抱きでママも一緒に寝てしまいそうな時は鼻を塞いでしまったり、赤ちゃんがずり落ちないように気を付けてあげてくださいね(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• 11月18日
  • miki

miki

そうしようかなと考えてたところです🤔💭
    でも気になりすぎて気持ちが滅入ってしまいそうで😅😅(笑)

おっぱい与えてる時 口から離そうするとより力強くなる感じがしてそのまま10分間 くわえさせたままにしてて。
    加減が難しくてよくわからなくなります😔(笑)

きょうも結局1回もゲップ出せませんでした、、😔😔抱き方を考えてみます😭

• 11月18日

目に見える方が安心だと思うか…目に見えたら余計に気になっちゃいそうだと思うか…それによって考えた方がmikiさんにとってもよさそうですね(´×ω×`)

少し授乳時間を短くしてみて、3時間以上はもつ+最短の授乳時間を見つけられるといいと思うんですよね( ˙꒳​˙ )
    あたしも完母ですけど、未だにお腹いっぱいになってるかどうかわかんない時あります:( ;´꒳`;):笑
    とりあえず必ず3-4時間おきに飲ませないといけないのは生後1ヶ月までですし、その頃の体重増加を見て上手く調整出来るようになると思いますよ(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)

うちの子もげっぷ下手くそなので、あたしもどれだけ縦抱きしててもげっぷ出ない時は諦めて横向きに寝かせたり、仰向けでも顔だけ横向かせたりしてましたよ( ´° ³°`)笑
    後は母乳だと空気飲んでなくて、げっぷが出ない事もあるので、そこまで気にしなくても大丈夫ですよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• 11月18日
  • miki

miki

たぶん後者の方な気がします💭(笑)
    妊娠中もまいにち体重測ってたんですけど増えすぎると数日いろいろ気にしてましたし😂💦

ついさっき授乳したんですけど
    今回は眠かったの片胸7分ずつぐらいで
    くわえてくれなくなってちょっとしてからミルクを30ml与えてみました🍼
    くわえてくれなくなったら
    もういらんわ! ってことですよね?🤔(笑)

入院中も出せなかった、、ゲップ難しすぎます😔💔
    いまも右向きで寝かせてます。。

• 11月19日

だとしたら下手にベビースケール借りたりしない方がmikiさんにとっていい気がしますね(´・・`)
    色々しっかり管理しようとする人ほど上手くいかなかった時に凹んでしまいますし( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

まだ満腹中枢が出来上がったわけではないので、飲み疲れちゃったのかもしれませんね(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)
    ビリルビン値を見られてる場合って体重増加のためにミルクは足してくださいって言われるものなんでしょうか??(*´・ω・*)
    母乳が出てる場合は母乳だけじゃダメなんですかね??(´°ω°)

赤ちゃんにも得手不得手はありますし、そこはあまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    げっぷ出なくて苦しい時は飲んだ後なのにぐずったりするはずですから、その時は縦抱きでしばらく様子見てあげらいいと思います( ˙꒳​˙ )

• 11月19日
  • miki

miki

2週間健診の結果によって
    考えてみようとおもいます😔💙

いまはミルクも与えてください
    って感じでした🍼🤔
    これもまた2週間健診でなにか言われるかもしれない😅
    数値が下がってて体重が増えててくれることを願うばかりです😔❤️

授乳後 寝ちやった場合ってどうしてますか?😅💦
    おっぱいのあとにミルクをあげてて
    ミルク飲み終わるころには寝ちゃったりしてて💦
    とりあえず縦抱きして背中さすってますが寝息しか聞こえてきません(笑)

• 11月19日

全然それでいいと思います(* ॑꒳ ॑* )⋆*

そうなんですね、やっぱり体重増やさないといけないからなんでしょうね(*´・ω・*)
    授乳の手順って母乳⇒ミルクにしてねとか言われてますか??(∩´∀`∩)
    もしそうじゃなければ、ミルク⇒母乳の順番にしてみたらミルクの必要量は飲んでくれますよね✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

授乳後に寝ちゃった場合はしばらく縦抱きにして、それでも出る気配が無ければ横向かせて寝かせてましたね(*´﹃`*)笑
    飲むのが上手な子で空気飲んでないのかもしれないですしね( ˙꒳​˙ )
    うちの子くらいの月齢になると飲み方の音で空気飲んでそうかどうかは分かるようになると思いますよ( *´艸`)

• 11月19日
  • miki

miki

ありがとうございます💋!

多分そうだと思います😔💭
    先にミルク与えると勘違いして
    母乳飲まなくなるって聞いたことがあるんですけど💭😔

いまギャン泣きされたのでおっぱいあげてたんですけど片方10分飲んだら寝てしまって、、つんつんしたりしてもう片方も飲ませようとしたんですけど5分くらいしか飲んでくれませんでした😭💦

だんだんわかっていけるといいんですけどいまだなにひとつ分かりきれてなくて😭😭💦
    これからが不安です。。

• 11月19日

もしも特に病院から指示をされてる訳でなければ、ミルク⇒母乳の順番を試してみるのもいいかもしれませんよ(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)
    混合の子は乳頭混乱起こしちゃう子もいるみたいなので、試してみてどっちがいいか決めてもいいと思いますし( ˙꒳​˙ )
    噂はあくまでも噂なのでmikiさんのお子さんにどんなやり方が合うかはわからないものですよ⸜(๑⃙⃘'꒳'๑⃙⃘)⸝⋆*

今大事なのは【体重が増える事】と【mikiさんと赤ちゃんがストレスを感じない事】なのでやり方は何でもいいんです(* ॑꒳ ॑* )⋆*

3ヶ月半子育てしてみて、ほんとに育児は試行錯誤だし、その子それぞれだなぁと思います( ¨̮ )︎︎♡

• 11月19日
  • miki

miki

たしかにそうですね👶💭
    試してみようかな🤔
    でも泣いてるとミルク作ってる時間がないのでついおっぱい出しちゃいます(笑)😂

ありがとうございます😭❤️❤️
    ほんと色々アドバイスくださり
    とっっっても勇気づけられました😔💓
    先輩ママ ありがとうございます😣❤️!!

• 11月19日

その気持ちわかります:( ;´꒳`;):笑
    調乳してる間に泣かれ続けてると焦っちゃいますよね(´・・`)
    そのうちある程度泣かれる事にも慣れていきますよ(*´﹃`*)笑

あたしも先輩っていえるほど育児期間長くもないので、まだまだ試行錯誤中です:( ;´꒳`;):笑
    でも月齢が進めば今の悩みも解消されて、また新しい悩みが出て来るでしょうから、そんなに気にしなくてもいいのかなと思ってます( ¨̮ )︎︎♡

• 11月19日
  • miki

miki

慣れるといいなあ( ´:ω:` )💓(笑)
    二人きりの時間が多いので
    なんとかして泣き止ませなきゃ
    って思って焦っちゃうんですよね💭

これからも悩みは尽きないんでしょうね😣💦無駄に心配性なので(笑)

• 11月20日

わかりますわかります(*꒦ິㅂ꒦ີ)
    泣いてると可哀想だし、こっちも滅入っちゃうし、早く泣き止ませないと!って思っちゃうんですよね( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    あたしも新生児の頃はよく思ってましたね(*´・ω・*)笑
    しかも赤ちゃんって顔真っ赤にして苦しそうに泣くから余計に焦るんですよね:( ;´꒳`;):

あたしは2ヶ月ちょっと位から「あ、これはお腹空いてる泣き方だな」とか「眠い泣き方だな」とか「構って欲しいんだな」とかが分かるようになってきましたよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• 11月20日
  • miki

miki

そうなんですよね(; ꒪֊꒪)
    過呼吸になっちゃうんじゃないかと思うくらい呼吸も荒くて😣💦💦
    もっと落ち着いて泣き止ませてあげなきゃいけないのに😔💭

えーーすごいなあ😣❤️
    あたしもわかるようになれるかなあ😔💭

• 11月20日

時々むせたり、咳き込んだりしながら泣くから可哀想なんですよね( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    ママも初めての事で分からない事ばっかりなんだから焦るのも普通なんですよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*

基本的にテキトーで何とかなる精神のあたしでも分かるんですから、mikiさんも分かるようになりますよ✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

• 11月20日
  • miki

miki

そうなんですよね😭💭
    こんなにも小さい体でとっってもおおきな声で泣くから赤ちゃんってほんとすごいなあと😂💓

少しずつ慣れていければいいなあと思ってます😔❤️まだ生後10日なので時間はかかりますが💭

• 11月20日

泣いてくれるって事は赤ちゃんはちゃんと『泣けばママが助けてくれる』って認識出来てる証拠なんですよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    赤ちゃんって賢くて泣いても誰も助けてくれないとサイレントベビーになっちゃったりして泣かなくなるって言いますからね( ˙꒳​˙ )
    どこかで読んだのが『赤ちゃんはお腹空いたとか眠いのに上手く寝れないっていう不快感を取り除いてくれる人と信頼関係が出来上がっていく』ってありました✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝
    なので、mikiさんとしては心配かもしれませんけど、今は赤ちゃんもママとの信頼関係を作ろうと頑張ってるんですよ(*´꒳`*)♡

• 11月20日
  • miki

miki

そうなんですか!😳
    泣いてくれるってことは
    信頼してくれてるてことか( ´:ω:` )❤️
    あー…愛おしい😂❤️❤️笑

まだまだまだ
    未熟なかあちゃんですけど
    あたしも頑張らなきゃ😂💪

• 11月21日

ちゃんと『泣いたらママが助けてくれる』って分かってるって嬉しいですよね(∩´∀`∩)♡
    mikiさんが赤ちゃんに向かい合って頑張ってるって証拠ですね(* ॑꒳ ॑* )⋆*

『赤ちゃんの誕生日』は『ママの誕生日』でもありますから、ゆっくりゆっくり…焦らず成長したいなと思ってます(*´꒳`*)♡

• 11月22日
  • miki

miki

2週間健診終わりました👶💙
    黄疸の数値は落ち着いてたけど
    体重がまだまだでした😂💭

そういえば やっぱり体重計借りました( ˙-˙ ; )

ママの誕生日!なんか素敵!😳❤️
    これからもっともっと
    がんばっていかなきゃ😤💪💓

• 11月22日

黄疸落ち着いてて良かったですね(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    体重はこれから飲む力が付いてくれば1度の哺乳量も増えますし、mikiさんは大変でしょうけど頻回授乳を頑張れば増えていくと思いますよ(∩´∀`∩)♡

ベビースケール借りたんですね( ¨̮ )︎︎♡
    スケール使ってて気が滅入るような事があれば返しちゃえばいいだけなので、無理しないでくださいね(*´꒳`*)

赤ちゃんが生後2週間ならママも2週間なんですよ(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)
    赤ちゃんは色々敏感に感じ取る力があるので、出来るだけ笑顔で沢山赤ちゃんに話しかけてあげてください(*ˊᗜˋ*)♡

• 11月22日
  • miki

miki

ほんとよかった〜😂😂
    体重があまり増えてなかったので
    ミルクの量増やされました😅🍼
    赤ちゃんも頑張って飲んでくれてるけどやっぱり苦しそうで…💭💭
    うまくゲップ出せてあげられないし
    苦しい思いをさせてしまったことに
    悲しくなってしまいきょうはなんか
    泣いてばかりでした😔😔💦笑

夜だけ測ってみることにしました!
    毎回測るのめんどうだし
    気が滅入ってしまうかもしれないので😂(笑)

そうですよね💭泣いてばかりじゃ
    赤ちゃんも不安にさせてしまいますよね😔💦
    切り替えてまたがんばる😤💪

• 11月22日

まだ飲む事に慣れてないんですね(´・・`)
    哺乳量の考え方も産婦人科とか小児科によって違うのでどこまで従うのがいいのか見極めも難しいですよね:( ;´꒳`;):
    げっぷさせる時に縦抱きにしながら尾てい骨の辺りをグッとママの方に引き寄せてみても出ませんかね(´×ω×`)
    うちの子もげっぷ下手なんですけど、新生児の頃はそうやって下から押し上げるようにしてあげると比較的出やすかった気がしますよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*

体重増加は成長曲線の中に入れてればとりあえずは大丈夫なので、深ーく気にしすぎないようにしてくださいね。・゚・(*ノД`*)・゚・。

でもそれだけちゃんと赤ちゃんの事考えてあげられてるんですから、mikiさんは素敵なママですね(*´꒳`*)♡
    あたしなんて多少ギャン泣きしてようが『はいはーい!』って返事だけして一区切りつくまで待たせちゃったりしてますからね( ´° ³°`)笑

• 11月22日
  • miki

miki

慣れてないのかなあ😔💭
    まだ生後13日だとそんなもんですかね( ´:ω:` )?
    縦抱きがまず上手くできなくて←
    不安定な感じがするんですよね💭
    赤ちゃんも泣くし(笑)
    肩のほうに持ち上げてゲップ出す方法を教えて貰ったんですけどそれもまあ難しい( ˙-˙ ; )( ˙-˙ ; )どーしたもんか となってるところです(笑)

そこまでの広い心がほしい…!!💓😭(笑)
    アパートだから隣の人達に迷惑かけちゃうと思っちゃって😔💦一応挨拶はしたんですけど(; ꒪ㅿ꒪)

• 11月23日

まだ2週間くらいなんてそんなものだと思いますよ(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)
    うちの子は飲むのは上手でしたけど、その代わり寝るのが下手な子でしたから、やっぱり得手不得手はあるんですよ(∩´∀`∩)♡
    縦抱きでのげっぷが苦手なら沐浴で背中洗う時みたいにうつ伏せっぽくしてあげたら出たりしませんかね( ˙꒳​˙ )
    体勢変えてあげると出たりしますよ(*´꒳`*)

うちもまだ借家ですけど、『泣く時は泣く!』って諦めてます(´º﹃º`)笑
    うちも2週間検診がある産院だったんですけど、その時に助産師に『産まれたばっかの赤ちゃんは泣きたくて泣いてる時もあるのよ。 泣いてストレス発散してるのよ。』って聞きましたよ( ¨̮ )︎︎♡

• 11月23日
  • miki

miki

そんなもんなのか〜( ´:ω:` )
    個人差はやっぱりありますよね( ˙-˙ ; )
    あとは あたしの飲ませ方が下手(; ꒪ㅿ꒪)💦(笑)

いろんな体勢試してみます!😤💪
    根気強く粘ってみます😂😂(笑)

なるほど🤔そうゆうこともあるんですね(◦ˉ ˘ ˉ◦)判断が難しいですが少しずつ見極めていきたいとおもいます😂

寝てる時 暴れたり泣きそうな声を出したりしませんか?( ˙-˙ ; )

• 11月23日

ありますあります(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)
    よく寝る子と寝ない子がいるのと同じですよ( ˙꒳​˙ )
    母乳の時は乳首の咥えさせ方も大事みたいですよ( ¨̮ )︎︎♡
    浅く咥えちゃうと飲みにくいし、ママの乳首も切れちゃったりしやすいですから(´・・`)

げっぷは必ず出るとも限らないからどの程度で諦めたらいいのかわかんなかったりしますよね( ´•௰•`)笑

何しても泣き止まない時とかは『あぁー、今日は泣きたい気分の日なのかな』って思ったりすると多少気が楽になりますよ( *´艸`)笑
    後はうちの子は新生児の頃はよく天気悪いとぐずってましたね(*´・ω・*)
    夏生まれで台風が来たりする時期だったんですけど、台風が近付く直前はグズグズしてました:( ;´꒳`;):
    大泉門が開いちゃってる関係で気圧が変わると頭痛を感じたりする子もいるらしいですから(°д°)

ありますねー(๑°⌓°๑)
    赤ちゃんはモロー反射が強いので、もし寝ながら暴れて起きちゃったりするようならおひな巻きしてあげると落ち着く子もいるそうですよ(∩´∀`∩)
    うちは暑い時期だったのでやれませんでしたが、今なら寒い時期だし掛けるもの調節してあげたりすればいいと思います⸜(๑⃙⃘'꒳'๑⃙⃘)⸝⋆*

• 11月23日
  • miki

miki

そうですよね( ˙-˙ ; )
    うちの子はうちの子の個性があるってことですね!(笑)⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

毎回悪戦苦闘しながら
    与えてます(; ꒪ㅿ꒪)片乳数分で寝られちゃったりするから授乳時間が長くなる(;´༎ຶٹ༎ຶ`)(;´༎ຶٹ༎ຶ`)(笑)

そうなんですよね😂💦
    出そうで出ない感じで寝かせると苦しそうだし( ´:ω:` )判断がむずかし。

そうゆう考え方ができるのがすごいです😔💭まだそこまでの余裕がない💭(笑)

薄い毛布で ぎゅっ てしてあるんですけど暴れ方が激しくてすぐはだける(笑)😂😂

• 11月24日

そうですよー(∩´∀`∩)♡
    産まれたばっかの頃から赤ちゃんそれぞれ全然違いますし、うちの子はこうなんだなーって思うと考え過ぎないしいいかなーと思ってます(* ॑꒳ ॑* )⋆*

授乳時間が長いとママも動けないし、赤ちゃんも疲れちゃうしで大変ですよね( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    腕も肩も痛くなってきますしね(;゚Д゚)

出ないなら出ない!!!ってあたしは諦めちゃってましたけど、うちの子もようやく最近ちょっとずつ出来るようになってきてますから、mikiさんのお子さんも変わって来ると思いますよ( ˙꒳​˙ )

あたしが楽観的で、テキトーなだけだと思うので、それがいいとも限らないですよ(๑°⌓°๑)笑

おひな巻きするならスワドルミーが意外といいって聞きますよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• 11月24日
  • miki

miki

今日も病院いってきましたー( ´:ω:` )
    やっと3000gいきましたが
    まだ足りないと言われました( ´:ω:` )

そうですよね( ˙-˙ ; )💓
    これが我が子 と思うようにします!
    あたしなりのやり方で頑張りたい(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

肩こり 背中痛 腰痛 いろいろやばいです(笑)こんなに時間かかって大丈夫かな?って思っちゃいます😔💭

まだ生後まもないからコツが掴めないだけですかね😓地道にがんばっていきます😂😂うまく出せるように( ˙-˙ ; )

でもそれくらいの気持ちじゃないと
    気が滅入っちゃいます( ´:ω:` )
    あたし滅入り始めますもん(笑)

試してみます!\( ¨̮ )/❤️

• 11月25日

通院お疲れ様です(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    少しずつでも体重が増えてるなら良かったですね✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝
    少しずつちゃんと栄養吸収して、ものに出来てるって事ですから、mikiさんもお子さんも頑張ってます(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)♡

そのうち体重が重くなって来ると首、肩、腕、肩甲骨周り、腰…ありとあらゆるところが痛くなって来ますから、気を付けて下さいね:( ;´꒳`;):

げっぷは必ず出るとも限りませんから、5分くらい頑張っても出なければ諦めるのもいいと思うんですけどね(*´・ω・*)

うちは最近少し昼夜逆転気味なのが悩みどころです(´×ω×`)

• 11月25日
  • miki

miki

ありがとうございます( ´:ω:` )❤️
    そう言ってもらえると
    救われるというか
    間違ってないんだって思えて
    ほっとします( ´:ω:` )❤️
    また木曜日に行くんですけどね💭

やばい…😂💦(笑)
    もっと筋肉つけておくべきだった(笑)😂

吐き戻しが少なくなるなら!とおもい
    必死になっちゃうんですよね( ˙-˙ ; )

それは辛い(; ꒪ㅿ꒪)(; ꒪ㅿ꒪)
    もう3ヵ月になると昼夜区別できるんですかね?👶💙

• 11月26日

着実に体重が増えてるなら、2人とも頑張ってる証拠ですよ✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

うちの子は気付いたら今7kgちょっとなので、同じ月齢の子の中でもおっきめ君ですけど、肩は神経痛になるレベルで痛いですし、身体中バッキバキですよ(´º﹃º`)笑

うちの子げっぷに失敗して吐き戻したりしてましたし、今もヨーグルトみたいな吐き戻しあったりしますけど、mikiさんのお子さんは結構盛大に吐き戻しちゃう感じですか??(*´・ω・*)

段々区別が付くようになってくる頃らしいんですけど、何しろうちの子は寝るのが下手なのでこの先もどうなる事か:( ;´꒳`;):笑

• 11月26日
  • miki

miki

まだまだですが少しずつ頑張っていきます😭!

3ヵ月だとそれくらいになるんですね!(; ꒪ㅿ꒪)抱っこできるかな…😂(笑)いますでに腕痛いのに( ˙-˙ ; )

ヨーグルトみたいなのでますよね😭
    うちは授乳のたび吐き戻しされてますよずっと( ´:ω:` )ゲップがでたとしても。ドバっとでますね( ´:ω:` )( ´:ω:` )
    ぜんぶ出ちゃうんじゃないかと不安になるくらい(笑)

夜泣きとかありますか?( ºωº; )💦

• 11月27日

あたしも実家に里帰りしてる頃はよく『これ以上重くなったら抱っこできるのか…??』って思ってましたけど、出来てるので大丈夫ですよ(*´﹃`*)笑
    新生児の頃は首支えないといけないのに縦抱きが大好きな子な上にずっしり君だったので手首ヤバかったですけど、最近は首も座って、思いけど片手で抱けるようになってむしろ楽です(∩´∀`∩)

ヨーグルトみたいなのは消化しきれなくて胃に残ってるものが出てるだけなのでそんなに心配しなくてもいいみたいですよ⸜(๑⃙⃘'꒳'๑⃙⃘)⸝⋆*
    mikiさんのお子さんは、むしろただの液体のミルクとか母乳も吐き戻しちゃう感じなんですかね??(*´・ω・*)

最近は20時前後に1回寝て、0時前後に1回泣いて起きるので授乳とオムツ替えして、一緒に腕枕して寝れば大体7-8時くらいまでは起きずに寝てくれるようになりましたね(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• 11月28日
  • miki

miki

片手で抱っこできるようになったら
    たしかに楽な気がする〜( ˶´⚰︎`˵ )
    重いうえに暴れられたら…😨(笑)
    で、できるかな、、😰

ヨーグルトみたいなドロドロとしたものだったり液体がドバっと出たりタラタラ〜って出たり様々なんです( ˙-˙ ; )( ˙-˙ ; )

ベビーベットは使ってないんですね😳
    もう3ヵ月くらいだといらないのかな〜🤔💭
    いっぱい寝てくれると助かりますね( ;ㅿ; )♡もう夜中に2.3時間おきに授乳とかはないんですか?🍼

• 11月29日

お尻と脇の下に手入れて支えてあげれば大丈夫なので、意外といけますよ(*´﹃`*)笑

タラタラ出ちゃうのは溢乳(いつにゅう)だと思いますし、ヨーグルトみたいなのは消化しきれなくて胃に残ってるものなので心配ないと思いますよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    赤ちゃんはどうしても胃の形が吐き戻しやすい形してるので戻しちゃうんですよね(*´・ω・*)
    でも体重増やさないといけないとなると吐き戻しも気になりますよねぇ(´×ω×`)

ベビーベッドは幅とるし、添い乳好きな子なので使わなくなるの早そうな気がしてベビー布団を義理母に買ってもらいましたけど、それもあんまり今は使ってないですね(°д°)笑
    使ってる子は全然使うと思いますよ✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

前に小児科で健診行った時にうちの子は体重はガンガン増えてるタイプだったからか先生に『授乳間隔はMAX寝れる時間の半分の時間で考えるといいよ』って言われたんですよね( ˙꒳​˙ )
    うちの子はMAX8時間位寝れるので今の授乳間隔は大体4時間おきくらいかなぁと思ってますけど、母乳なので欲しがったらその時にあげてますね(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• 11月29日
  • miki

miki

かっこいい( ´:ω:` )゚ .*♡*. ゚
    あたしもそうなりたい!( ´:ω:` )

そうなんですね😳!
    うちの子だけ異常なのかと思ってました😂
    ほぼ毎回吐き戻しされてしまうので
    不安しかないです💭
    少しずつ増えてはいるんですけど😔
    また明日病院なのでどきどき。( ˙-˙ ; )(笑)

たしかにベビーベット置いたら寝室
    一気に狭くなりました(; ꒪ㅿ꒪)(笑)
    レンタルしたんですけどいつまで使おうか迷ってるんですよね🤔

いっぱい寝てくれると
    助かりますよね( ˶´⚰︎`˵ )
    泣いたらあげてる感じですか??🍼

• 11月29日

かっこいいんですかね??( ˙꒳​˙ )笑
    ただどうにかなると思ってるだけなんですけど(´゚ω゚):;*.笑

うちの妹とか2400gのちっちゃめで生まれて、赤ちゃんの頃飲みが良くなくて、時間かけてミルクとか飲ませても、直後に噴水並に吐き戻してたりしたらしいですよ(´°д°`)笑
    それでも今は何ならぽっちゃり体型ですから(*´﹃`*)笑

多分動き回るようになったら、掃除とかする時に大人しくしててくれないでしょうから、ベビーベッドの中だけはキレイにして、おもちゃ入れて遊んでてもらうスペースとかにすると安心感あるかもしれませんね(* ॑꒳ ॑* )⋆*

そうですねー、それで大して吸わないようならやめたりしてます(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)

• 11月29日
  • miki

miki

今日も病院行ってきました( ˙-˙ ; )
    少しずつ増えてましたけど
    やはり足りないようで💭
    次の1ヶ月検診までになんとか増やさなければ( ;ㅿ; )

まじっすか(; ꒪ㅿ꒪)(笑)
    噴水みたいに吐かれたら焦る😰😰
    でも元気に育ったんですね( ˶´⚰︎`˵ )❤️
    あたしもそのぐらいで産まれて
    双子なんですけど兄だけ退院して
    あたしはしばらく退院できなかったみたいです(笑)
    新生児のうちは吐き戻しは
    仕方の無いことなんですかね😔💭?
    体重も少しながら増えてはいるから
    平気かなー?🤔💦

なるほど😳
    日中はリビングで布団敷いて寝かせてますがこれから動くようになったら大変だ😂😂しかも狭いし😂(笑)

それでも寝てくれるなら
    助かりますね😂❤️

• 11月30日

通院お疲れ様です(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    少しずつでも体重増えてるなら一安心ですよ✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝
    あんまり重く考えすぎないでくださいね(´・・`)

何なら飲んだもの全部出たんじゃね…??って思うような勢いで吐き戻してたらしいですからね(°д°)笑
    なので、月齢とかが解決してくれる事もあるんですよね( ˙꒳​˙ )
    正直新生児の頃はある程度仕方ないんじゃないかと思います:( ;´꒳`;):笑
    後は飲ませ方工夫してみるとかはいいかもしれませんね⸜(๑⃙⃘'꒳'๑⃙⃘)⸝⋆*

ある意味ベビーベッドが嫌な言い方ですけど、檻みたいになるので、その中に入ってればケガする事もほぼ無いですし、安心ではありますよね( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )
    うちは首が座って抱っこ紐でおんぶできるようになったので、おんぶしながら料理したりしてますけど(´°д°`)笑

ただ、おっぱい大好きっ子なので、添い乳してないと基本寝ないんですよ(´×ω×`)笑
    最近ダメ元で買った3つ目のおしゃぶりがようやくフィットして、ある程度ウトウトしてからなら誤魔化されて吸ってくれるので、寝かしつけが少し楽になりましたけど(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)

• 12月1日
  • miki

miki

ありがとうございます( ;ㅿ; )❤️
    前より少し落ち着いて考えられるようになった気がします( ´:ω:` )
    この子のペースで増えてるんだ!って(♡)

今まさにその感じです(笑)
    飲んだあとは毎回苦しそうにもがき
    吐き戻します😂😂💦
    いまは向き合おうと思います\( ˆoˆ )/
    吐き戻しても体重は増えたし!

首が座ってくれたら
    抱っことかも少しは楽になる気がする!( ˶´⚰︎`˵ )家事もやりやすいですよね\( ¨̮ )/

おしゃぶり効果抜群ですね(∩ˊᵕˋ∩)・*
    泣き止ませるのもいいって聞いたことありますけど、どーなんですかね(笑)😂

• 12月2日

mikiさんも少しずつペースが掴めて来て、ちょっとずつでも体重が増えて来てて安心感も出て来たんじゃないですかね⸜(๑⃙⃘'꒳'๑⃙⃘)⸝⋆*

もし今の量で苦しそうなら1回の量を減らして、あげる回数を増やしてみるのもいいかもしれませんね( ˙꒳​˙ )
    哺乳量は1日の総量で見るそうなので、必要量を飲めてればいいと思いますし(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)

家事は結構やりやすくなって助かってるんですけど、やっぱり身体中痛くなって来てますね:( ;´꒳`;):
    身体の使い方が今までと違うからだと思うんですけど(´×ω×`)

うちは最初からおしゃぶりは咥えてくれないですね(๑°⌓°๑)笑
    ほんとにギャン泣きしてる時もおしゃぶり効かないです_(:З」∠)_笑

• 12月2日
  • miki

miki

前よりはだいぶ( ´:ω:` )笑
    まーこれでいっかあって思えたり( ˶´⚰︎`˵ )まだたまに考えすぎちゃったりはしますが😂

そうですね!
    でも母乳量はかってから
    ミルクの量を決めてるから毎回違う量なんですよね💭

いたるところに負担が
    かかってしまいそうですもんね( ˙-˙ ; )
    体力勝負になりそうですね😂

ギャン泣きされたらたしかに
    難しそう(; ꒪ㅿ꒪)
    おしゃぶり考えてみよーかな🤔💭

• 12月3日

基本的にあたしが何とかなるでしょー♬っていう人なので、mikiさんみたいにちゃんと気にかけてあげてるのほんと偉いなーと思いますよ(๑°⌓°๑)笑
    あたしだったらガンガン体重増えなくたって、減ってないなら大丈夫でしょー♬って思いますもん( ´° ³°`)笑

そっか、混合だとそれが必要でしたね(*´・ω・*)
    病院から1回のミルクの量は決められたりしてないんですね( ˙꒳​˙ )

骨格歪みそうな気がしますもん(´º﹃º`)笑

• 12月3日

途中送信しちゃいました(´º﹃º`)笑

抱っこ紐は特におんぶしながらだと背中に来ますね:( ;´꒳`;):

歯並びとかに影響するのは2歳以降もやめられない場合とからしいですし、何ならおしゃぶり使ってなくたって親の歯並びが悪ければ影響する可能性もあるので、そんなに気にしても仕方ないか( ˙꒳​˙ )と思って使ってます(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)

• 12月3日
  • miki

miki

いや全然偉くないです( ´:ω:` )
    考え方がかたいだけなんです😂笑
    こーしてください って言われたらその通りにやらなきゃみたいな😂
    臨機応変に対応できないだけなんです( ˙-˙ ; )

出来たら毎回60mlあげよーかあって言われたけど母乳量はかってないと、もしかしたら多すぎるんじゃないかしら、って思っちゃうんですよね⍨⃝︎💭
    たぶんそこもあたしの考え方の問題なんだと思いますが(笑)

なかなかの重さを背負ってるわけですもんね😂💭負担もかかりますね( ´:ω:` )
    いますでに身体中悲鳴あげてるあたしやばいな😂笑

そうなんですね🤔!
    歯並び悪くなるって聞いてたから
    どうしようかまよってたけどそもそも
    いままだ歯なんてはえてないですしね(笑)いまのうちは関係ないか( ºωº; )(笑)

• 12月4日

慣れて来たら試行錯誤出来る余裕が出てくると思いますよ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝
    『そういえばこの間こうやってみた時はちょっとよかったかも…』とか思えるようになってくるんですよ"ε(。•ө•。)з"

あぁー、そうなんですね( ˙꒳​˙ )
    今のペースで体重増えてるみたいですし、無理しなくても大丈夫じゃない??とか思っちゃうテキトーなあたしなんですけど꜀(。௰。 ꜆)꜄笑
    お腹空いたら飲むだろうし、今はいらないのねー♬って(*´ཫ`*)笑

今日3-4ヵ月健診行ってきましたけど、体重測ったら洋服着たままで7,410gもあって『どうりで重たいわけだよね…』って思いましたよ:( ;´꒳`;):笑

ですです、なのでおしゃぶりも2歳位までに卒業させてあげればいいって聞きました(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    おしゃぶりあげなくても指しゃぶりしちゃう子もいますし、今のうちから歯並びとかに影響するとなったらみんな授乳してる時点でダメじゃね??ってなりますしね( ´° ³°`)笑

• 12月5日
  • miki

miki

まだまだ時間が
    かかりそうです( ´:ω:` )
    地道に努力していきます!( ´:ω:` )💪

旦那さんはそうゆう考えなんですけど
    あたしは 飲ませなきゃ! ってなってしまうんですよね( ⋅ ̯⋅ ) 💭
    増えてりゃいいのに(笑)考え方が固すぎるんですよね(笑)

大きくなりましたね〜(♡)!
    あっという間に成長しちゃいますね( ´:ω:` )(♡)!

たしかに、そりゃごもっとも(;・∀・)(笑)おしゃぶり考えてみよーっと( Ö )

もうすぐお宮参りに行くんですけど
    どんな服装で行きました?🤔❤️

• 12月6日

うちも最近夜の寝付きが悪いのをどうしたらいいかなぁと思ってたんですけど、やっぱり朝は8時までに起こして、朝日を浴びせると体内時計が戻るのか夜割とすんなり寝てくれるようになって、1日だけ日中眠くてぐずったのに耐えたら治ってきてるのでやっぱり試行錯誤って大事だなって思いました⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

ママはパパよりも接してる時間が長くて、責任感じやすいからじゃないかなぁと思いますよ( ´•௰•`)
    パパはどうしても接してる時間が短い分、気持ち的に余裕があるんですよ( ˙꒳​˙ )

出生体重から考えたら約2.5倍なので、産まれたばっかの時も『3kgって案外重たいな』って思いましたけど、今だったら『軽いー!!!』ってなると思います(*´ཫ`*)笑

うちは何個か試してみてようやくフィットしましたけど、哺乳瓶に慣れてる子だとすんなりおしゃぶり受け入れてくれる可能性あるので、かなり楽になるかもしれませんよ(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)

あたしは夏だったので仕事してた頃に使ってた細身のアンクルパンツにモノクロチェックのフリルシャツでスッキリめな格好にしました✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝
    今の時期は寒いのでちょっとキレイめなワンピースとかでいいと思いますよ"ε(。•ө•。)з"

• 12月6日
  • miki

miki

1ヶ月健診行ってきましたー!
    この1ヶ月で700gしか増えてなかった😂

ほんとそうですね( ´:ω:` )
    色々試してみないとわかんないですよね( ⋅ ̯⋅ ) 💭

なるほど( ´:ω:` )
    あたしにもそれくらい余裕もてたら
    もう少し楽になるんだろうなあ( ˙-˙ ; )

あっという間に大きくなりますね!(;・∀・)(♡) まだ3.5kgだから軽いほうなのかな(笑)

いろいろ探してみます!\( ¨̮ )/

わかりました!
    やっぱりワンピースとかの方がいいですよねー⍨⃝︎💭
    授乳とかどうしました?( ˙-˙ ; )

• 12月7日

お疲れ様でした(๑ ˙˘˙)/
    でも1ヵ月での増加量って1kg前後がいいって言われてるらしいですから700g増えたなら上出来ですよ✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

試していくうちにピタッとハマるやり方が見つかって上手く回るように出来てるんですよ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

パパとママじゃお腹にいた期間も含めたら一緒にいる時間が10ヵ月も違うんですから、ママの方が上手に出来なきゃいけない…!って思いがちなんですよね(*´・ω・*)

今日近くの児童館に連れてってみたんですけど、8ヵ月の女の子が居て、うちの子と体重ほぼ変わらなくて、やっぱりうちの子でかいんだなって思いました(๑°⌓°๑)笑

ちなみにうちはNUKがピッタリきました( ˙꒳​˙ )

あたしは前空きのシャツだったので授乳苦労しなかったんですけど、出掛ける前にしっかり飲ませてあげれば大丈夫だと思います(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    あたしは里帰り先でお宮参りしちゃったんですけど、そこは安産祈願とかがすごい有名な神社なので、控え室に授乳室ありました(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)

• 12月7日
  • miki

miki

最初のころ全然増えなくて
    めっちゃ悩みましたけど
    ここまで増えてくれてよかったです( ´:ω:` )(♡)
    ღI-ori mämäღさん にたっっくさん話聞いて頂いたりアドバイス頂けたのでほんと助かりました( ´:ω:` )( ´:ω:` )❤️❤️

日々成長していくので
    まいにち色々試してみるしかないですね😂💪

そうなんですよーー😭😭笑
    勝手に思い込んでるだけなんですけど( ˙-˙ ; )もっとしっかりせねば、、!ってなっちゃう。⍨⃝︎💭

あらま😂❤️
    女の子と男の子だから成長の差があるんじゃないですかね👶💓勝手なこと言ってますが(笑)

アカチャンホンポとかにありますか?🤔

シャツのほうがやっぱ楽かな〜
    授乳口があるトップスを買うか
    普通のワイシャツ的なブラウス感じのにするか
    迷ってるんですよね( ⋅ ̯⋅ ) 💭

• 12月8日

ここからどんどん飲むのも上手になって来るでしょうし、しっかり体重増えていくと思いますよ\( ・ω・ )/♡
    あたしはただこんなのもあるみたいですよー程度の事をお話してただけで、赤ちゃんと頑張ってるのはmikiさん自身ですからね( ¨̮ )︎︎♡

1日1日ほんとに色々出来る事も増えるし、これから沢山嬉しい事が増えていきますね(*´꒳`*)♡
    うちは今日は息子が初めて寝返りが出来て、また成長を実感しました⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

赤ちゃんが初心者ならママも初心者ですからね(๑ ˙˘˙)/
    出来て当たり前って言われる事って何一つ無いんですよね( ˙꒳​˙ )

やっぱり女の子の方が抱き心地がフワフワしてる気がしました( *´艸`)
    男の子は何というかずっしり詰まってる感が強いですね(*´﹃`*)笑

ありますあります(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    うちはベビザらスで買いましたけど、アカチャンホンポでも見かけましたよ✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

授乳口がある服って授乳中しか使わない上に最近の授乳室って結構個室が多くて、服捲ってあげてても何の問題も無いので、あたしは使う機会少なそうーって思って買いませんでした( ᐛ )笑
    グズった時に授乳しよう!ってなったら確実にワンピースよりシャツの方が楽だと思いますね( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

• 12月8日
  • miki

miki

最近だいぶ顔つきが丸くなってきたなって感じます(笑)
    ありがとうございます( ´:ω:` )
    でもほんとお話聞いていただけて助かりました( ´:ω:` )❤️❤️

おめでとうございます\( ˆoˆ )/❤︎*。!
    ついに寝返りを😍❤️たまりませんね💋(笑)ほんとどんどん成長していきますね〜(◦ˉ ˘ ˉ◦)

そうですよね( ⋅ ̯⋅ ) 💭やっていかなきゃわかんないことだらけですもんね😓
    かあちゃんになってまだ1ヶ月なんでこれからコツコツ頑張りますっ💪!

体つきも違いますよね😂💓
    女の子もいいなあ♡(笑)

今度探してみます😳!!

そうなんですよね( ˙-˙ ; )
    授乳期間がおわったら着なくなるし
    そのために無駄に高いの買うのもなあって(笑)💭
    やっぱりシャツにしようかな🤔。
    ささっと出来そうだし🍼

• 12月9日

分かります分かります⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝
    ちょっとずつ手首のところとかにもくっきり輪ゴム線ができたりしてきますよ( *´艸`)♡
    あたしもお話出来るママ友が欲しいだけなんですよ(*´﹃`*)笑

まだ片方にしか回らないですけど、腕抜きも完全に覚えて、コロコロコロコロやってますよ( ¨̮ )︎︎♡
    ただ、可愛いんですけどオムツ替えとかお風呂上がりに着替えさせてる時とかも容赦無く身体捩るのが大変ですね꜀(。௰。 ꜆)꜄笑

あたしは里帰りしてた時も母親は日中仕事でいない事の方が多かったですし、その頃から徐々に鍛えられてた気もしますね( ᐛ )笑
    帰って来てからはやっぱり最初は家事とのバランスが取れなくてバタバタしてましたけど( •́ㅿ•̀ )笑

うちは元々は女の子希望だったんですけど、結局は男の子も産まれてみたら可愛いものですよね(*´ཫ`*)♡
    でもやっぱり2人目は女の子育ててみたいなぁ(*´꒳`*)♡

最悪ベビザらスオンラインとかでも買えますしね✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

マタニティ服もそうですけど、それ用の服って普通のより割高だったりする割に使う期間短いよなぁと思って、妊娠中もジーパンくらいしかマタニティ服買いませんでした(´゚ω゚):;*.笑
    何なら授乳ケープ使っちゃえばいいし♪と思って( ´° ³°`)笑

• 12月10日
  • miki

miki

もちもちした感じが
    たまらんですね( ˶´⚰︎`˵ )(♡)(笑)

長いことお話に付き合ってくれて

かわえぇ〜〜😂💓
    それはたしかに大変そう( ˙-˙ ; )
    オムツ替えのときに暴れだして
    そのままおしっこされたらたいへんなことになりますよね(笑)💭

なかなかリズムが掴めないですよね( ⋅ ̯⋅ ) 💭もう家事はほぼやりません(笑)

女の子いいですよね〜😍
    2人目考えてるんですか?\( ˆoˆ )/

そうなんですよね(´°ω°`)!
    無駄に高いですよね💭あたしもマタニティのジーパン買ったけど安定期から夏だったからほぼワンピースばっかで(笑)😂

• 12月11日

しかも赤ちゃんの肌ってキメ細かくてツルツルスベスベでめっちゃ気持ちいいからやたらめったら触っちゃうんですよね(*´ཫ`*)♡笑

こちらこそお話付き合ってもらって嬉しいです(*´꒳`*)♡

元々うつ伏せが好きな子だからなのかコロンって寝返りしたあと顔上げて『出来たァ♡』と言わんばかりにニヘェ♡って笑ってくれるのが可愛くて(*´﹃`*)♡笑
    うんちしたあとのオムツ替えの時に身体捩られると大変ですね꜀(。௰。 ꜆)꜄笑
    まだお尻ちゃんと拭ききれて無いからー!ってなります(°д°)笑

あたしもしばらくはやってなかったですよ(´°д°`)笑
    だって全然慣れてないから出来ないんだもーん\( ・ω・ )/笑

2人目欲しいなぁとは思ってますね(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    出来れば2学年か4学年差で( ˙꒳​˙ )
    3学年差は入学と卒業が重なって家計が火の車になっちゃうので(´º﹃º`)笑

あたし真夏の出産でしたけど、ゆったりしたマキシワンピとか持ってなかったので、マタニティジーンズずーっと履いてましたね:( ;´꒳`;):
    むしろ切迫で退院したあとも自宅安静だったので外に出る機会無くて、家の中ではゆるゆるのTシャツにお腹下でショーパン履いて過ごしてましたꉂꉂ(ᵔᗜᵔ∗)笑

• 12月12日
  • miki

miki

わかります( ˶´⚰︎`˵ )(♡)
    ずーーっと触ってられますね(笑)
    触りすぎて大泣きされたりしますが😂😂

かわいい♡♡それはたまらんですよね♡♡オムツ替えのときはたしかにやばい(笑)そのときばかりは大人しくしてほしいところ😂(笑)
    いつからうつ伏せにさせてましたか?(´°ω°`)うち1回もうつ伏せにしたことないんですよね🤔💭

できないですよね〜(ヾノ・ω・`)ムリムリ
    夕飯も鍋ばっかり🤣

たしかに( º▵º )〣
    これからどんどんお金かかるよなぁ〜💭でも兄弟とかいいですよねー(◦ˉ ˘ ˉ◦)憧れる。

そうだったんですね😭💦
    真夏の出産しんどいなぁ😅💦

• 12月13日

うちの子抱っこマンなので、抱っこしながら太ももとかお尻とかもにゅもにゅしちゃってます(*´ཫ`*)♡笑

息子が11日に予防接種受けた夜から人生初の風邪にやられちゃって、熱と痰が絡んだ咳と鼻ズビズビで苦しそうだったんですけど、相変わらず寝返りは好きで、コロコロしながらちょっとご機嫌でしたね:( ;´꒳`;):笑
    薬ちゃんと飲んでたら今日は熱も下がって、鼻と咳も少し落ち着いてきたので良かったですけど(๑ ˙˘˙)/
    うつ伏せは1ヵ月になるちょっと前くらいからたまーにやらせてましたね⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝
    首の力が強い感じしてたので割と早くからやらせてみてました\( ・ω・ )/

抱っこ紐でおんぶできるようになってから、久しぶりにメイン1品+副菜2-3品+ご飯+お味噌汁っていう今までの夕飯作りに戻れましたね_(:З」∠)_笑

まだまだ息子の成長に付き合っていきたいのでせめて2歳くらいまではこのままでいきたいなーと思うんですけどね(*´꒳`*)

真夏もキツかったですけど、真冬はもっとキツいと思いますよー꜀(。௰。 ꜆)꜄
    産後1ヵ月湯船に浸かれないのは絶対寒いし、風邪引いちゃいそうです(;゚Д゚)!

• 12月13日
  • miki

miki

気持ちよすぎますよね( ˶´⚰︎`˵ )(♡)

あらら( ºωº; )大丈夫ですか?💭
    早く治るといいですけど😔💓

うつ伏せどのタイミングでやらせてましたか?(笑)

しっかりしたご飯ですね\( ¨̮ )/❤️
    おんぶしててもそんなに作れるのすごいと思います(´°ω°`)💓

なるほど(◦ˉ ˘ ˉ◦)♡♡
    兄弟できたらより楽しい気がしますよね😍

シャワーだけはしんどいっすね(笑)
    ちっとも暖かくなんないし😂

• 12月15日

スベスベモチモチでずーっと触ってても飽きないですよねぇ(*´﹃`*)♡

早めに薬貰えたからだいぶ良くなりましたね( ˙꒳​˙ )
    まだゼロゼロした痰が絡む咳が出る事がありますけどね꜀(。௰。 ꜆)꜄

最初は起きてる時にどんな感じかなー程度でやってみたら、まだそこまで首上がらなかったですね⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝
    それからは遊び感覚でうつ伏せにさせて、顔が上がったら正面に同じ高さで顔合わせて、上手だねーって褒めてました\( ・ω・ )/

うちの母親がそういう食事を作る人だったんで、それを真似してる感じです:( ;´꒳`;):笑
    献立考えるのたまに迷いますけど( •́ㅿ•̀ )笑

自分が女の子が欲しいなぁっていうのもあるんですよね(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)♡
    男の子の可愛さとまた違うものがあるっていいますし(* ॑꒳ ॑* )⋆*

夏は暑くてもシャワーで汗流せばいいし、湯船に浸からなくても苦にならないですからねー(´°ω°)

• 12月15日
  • miki

miki

飽きない飽きない(ヾノ・ω・`)♡♡

ならよかったです( ´:ω:` )
    咳も早く治まるといいですね( ´:ω:` )

なるほど〜(◦ˉ ˘ ˉ◦)うちもためしてみようかな(笑)すげー嫌がりそうな気しかしないですけど😂😂

そうなんですね!すごいなあ(´°ω°`)♡♡ そんな品数作る気になれない(笑)

あたしも女の子希望でしたけど
    生まれてきてくれたらどっちでもかわいい。(笑)

昨日やっとお風呂に入れました(笑)至福😭❤️(笑)

• 12月17日

あたしもこんな肌に戻りたいわぁと思いますよね(´°д°`)笑

赤ちゃんはどうしても痰が出ても飲み込んじゃう事がほとんどなので、治りがゆっくりなんですよね(´°ω°)
    そしたらあたしがその風邪を貰ったのか一昨日から熱が出て、そういう時に限って息子が夜中に3回も起きたからキツかったです(๑°⌓°๑)
    しかも授乳中っていうと普通の内科だと母乳移行量が分からないから薬出せないって言われて、わざわざちょっと遠い産婦人科と内科が併設されてるところまで行って薬貰って来て、ようやく熱下がりました_(:З」∠)_笑

うちも最初の頃は嫌がってすぐ泣いてましたねぇꉂꉂ(ᵔᗜᵔ∗)笑
    たまーに遊び感覚で続けてる間に顔上げられる時間も長くなって、気付いたら寝返りコロンてしてました✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

でも、最近は副菜はコンビニに売ってるパウチのやつが安くて意外と美味しいので1品分は手抜きしてますよ( *´艸`)笑

そうなんですよねー、男の子独特の可愛さがありますねぇ(*´﹃`*)♡笑
    女の子産んでたら知らなかった可愛さだと思います( ¨̮ )︎︎♡

久しぶりのお風呂幸せですよねぇ(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    特に寒い時期なので尚更\( ・ω・ )/

• 12月18日
  • miki

miki

ほんとですね〜💭😐(笑)
    いまじゃボロボロですよ😂

あららら😭💦大丈夫ですか??( ´:ω:` )授乳中に風邪ひくと薬とか出せないんですね( ´:ω:` )しんどい…
    無理しないでくださいね😔💓

今度起きてくれてる時にでも
    やってみます\( ¨̮ )/

コンビニ結構充実してますよね(笑)
    買ってみようかな🍴🎵

そうですね〜♡♡はやく一緒に手繋いで歩きたい👶💙

• 12月19日

女は中学高校くらいで雑なメイク覚えて、スキンケアをする事を覚えてないもんだから肌荒れやすいですしねー(´º﹃º`)

内科だけだとみんな先生か慎重な人ばっかりで、専門分野じゃないからってちゃんとした薬貰えなかったですねー(´×ω×`)
    産婦人科と内科がある病院に行ったら、薬の母乳移行はあっても赤ちゃんからは薬が検出されないくらいの薬出してくれました( ˙꒳​˙ )
    やっと今日になって熱が下がって、治ってきた感じです\( ・ω・ )/

それをちょっとだけでもやってると首の運動にもなるし、首座りが早くなるとかならないとか(๑ ˙˘˙)/

あれ副菜1品足したい時にめっちゃ便利ですし、消費期限も1ヶ月半位あるので、いくつかストックしとくと楽ですよ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

うちは寝返り覚えて、最近はリクライニング倒してる座椅子とかに座らせとくとおへそ側に顔上げたりするようになったので、ちょっとずつお座りの練習してるんだなー!って勝手に思ってます(*´﹃`*)笑

• 12月19日
  • miki

miki

たしかに!それくらいから化粧し始めますもんね(´°ω°`)
    でもあたし化粧ほとんどしたことないのになぜこんなにボロボロなんじゃ(´°ω°`)夜遊びしすぎたせいかな(笑)

ならよかったです( ´:ω:` )❤︎*。
    だいぶ寒くなってきたからあまり
    無理しないでくださいね( ´:ω:` )( ´:ω:` )

きのう早速うつ伏せにしてみましたが
    暴れてるから怖くて(´°ω°`)(笑)

結構長持ち!!
    今度買いだめしとこ!!🍴❤️

すごいですね😍😍
    自分でやろうとしてるかんじが
    かわいいですよね( ˶´⚰︎`˵ )

• 12月20日

あたしメイクする上に大学生の頃は夜遊びしまくりでお酒もがぶ飲みで、仕事し始めたら終電まで仕事で一時期はお肌カサカサしてましたねー( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

あたしは風邪治ったんですけど、息子はまだちょっと鼻水出るし、たまーに咳するしでやっぱり赤ちゃんは大人より風邪治るの時間かかりますね( •́ㅿ•̀ )

あたしがやる時は仰向けから背中とか首とか支えながらうつ伏せにさせたりしてましたねー(๑ ˙˘˙)/

買っても消費期限長ければ、使いたい時だけ使えばいいのでかなり楽になりますよ\( ・ω・ )/

可愛いんですけど、じっとしてる事がなくなってきたので、ほんとに目が離せなくなって来ました(´×ω×`)笑

• 12月23日
  • miki

miki

終電まで仕事はきついですね( ºωº; )
    年々肌荒れに悩まされます( •̅_•̅ )

そうなんですね( ´:ω:` )
    早く治るといいですね( ´:ω:` )( ´:ω:` )

なるほど!そのやり方でやってみます( ºωº; )!!

それもそれで怖いですね( ºωº; )
    動き回るようになると余計目が離せなくなりますね( ´:ω:` )

• 12月24日

しかも日帰り出張が多い時期もあって、移動時間がバカみたいに長かったりしてくったくただったので、身体もボロボロでしたよ( •́ㅿ•̀ )

痰とか出せる訳じゃないので余計に治るのに時間かかるんですよね(; ꒪ㅿ꒪)

最初はほんと1分も経たずに嫌がったので元に戻したりしてましたね( ˙꒳​˙ )笑

寝返り返りもするので、一回転したりしてて、床とかに頭ぶつけたりしないかヒヤヒヤしたりしますよ(´×ω×`)笑
    既にずり這いの練習してるのかお尻も上がって踏ん張ったりしてるのであっという間に這いそうで焦ります꜀(。௰。 ꜆)꜄笑

• 12月25日
  • miki

miki

結構ハードですね( ´:ω:` )
    いまは育休って感じですか?⠒̫⃝

なるほど( ´:ω:` )
    かわいそうになりますね( ´:ω:` )

わんぱくですね♡♡可愛らしい♡♡
    あっという間に成長していきますね♡♡

• 12月27日

お返事遅くなりました( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    あけましておめでとうございます‎´•ﻌ•`🐾
    年末年始は義実家に顔を出し、3泊4日で自分の実家に行ってきました‎✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝
    mikiさんはお正月のんびり出来ましたか??(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)♡

• 1月3日
  • miki

miki

明けましておめでとうございます🎍❤️これからも仲良くしてください(´°ω°`)💓笑

のんびり出来ましたか?\( ˆoˆ )/♡♡

あたしは実家にも帰らず
    家でだらだら過ごしてます(笑)

• 1月4日

こちらこそ仲良くしてやってくださいね(* ॑꒳ ॑* )⋆*

実家に帰ったら実母や実父が喜んで構ってくれて、めっちゃ楽でしたし、カニだのしゃぶしゃぶだのお節だの美味しいもの沢山食べれたしで、帰りたくないくらいでした(´º﹃º`)笑

mikiさんもたまにはダラダラ出来たみたいで良かったです(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)♡
    慣れない育児頑張ってると疲れちゃいますもんね꜀(。௰。 ꜆)꜄

• 1月4日
  • miki

miki

お正月ってかんじですね\( ˆoˆ )/♡♡
    やっぱり親達は喜びますよね( ᷇࿀ ᷆ )♡
    ゆっくり出来たみたいでよかったですね(♡)!

慣れないことだらけで
    相当疲れますね( ´:ω:` )旦那さんがいてくれたから休んじゃいました(笑)

• 1月6日

ごめんなさい、ちゃんとお返事送れてませんでした(꒪꒳꒪;)

息子も新年から離乳食開始しました✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    最近は30秒くらいなら支え無しでおすわりできるようになってきて、成長著しいなぁと思います(*´꒳`*)

旦那さんがいる時は変代わってもらったりしながら休まないと続かないですよね꜀(。௰。 ꜆)꜄

• 1月12日
  • miki

miki

大丈夫です\( ˆoˆ )/♡♡

離乳食デビューしたんですね( ´꒳` )
    おめでとうございます🍴❤️

すごい😍😍嬉しいですね❤️❤️
    もうすぐ1人で座れちゃうかもしれませんね*˘ ˘* わくわく💓

うちは2ヶ月健診で1800gも増えてました(笑)
    あと今日はじめての予防接種を受けてきました\( ˆoˆ )/

• 1月12日

離乳食デビューしたらうんちが一気に臭くなりました(´º﹃º`)笑

最近は毎日ちょっとずつおすわりの練習させてます✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    5ヶ月検診でも『あっという間に歩くかもねー』って言われて、ちょっと焦りました꜀(。௰。 ꜆)꜄笑

おぉー!!!\( ・ω・ )/
    やっぱり飲むのが上手になって来ると体重増えるし、mikiさんも一安心ですね(*´꒳`*)♡
    予防接種の副反応大丈夫そうですか??( ˙꒳​˙ )

• 1月12日
  • miki

miki

まじっすかᔪ(°ᐤ°)ᔭᐤᑋᑊ̣
    はじめての離乳食ってどんな感じでした?\( ˆoˆ )/

そんなはやく歩き出すんですかね(´°ω°`)♡♡たのしみだけどドキドキもしますね😍😍
    おすわりの練習って椅子みたいなやつ使ってますか?⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

思いのほか増えててびっくりしました(笑)先生にも 「巨大化したね(笑)」って言われちゃって😂😂

今のところ特に大丈夫そうな気がします!腫れてもないし!体温は帰ってきてから測ってないんですけど😓
    体温ってまいにち測ったほうがいいんですかね😓?

• 1月12日

うちの子は不思議そうな顔しながらもちゃんと口開けてくれて食べてくれました✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    今はお粥小さじ4あげてますけど、来週からは野菜としてニンジン足してみるつもりです(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)♡

検診の時に腕引っ張って身体引き起こすチェックあるじゃないですか??( ˙꒳​˙ )
    あれで先生は座るかどうかを見たいのに立とうとしちゃったのを見て先生も看護師さんもちょっとビックリしてて(´º﹃º`)笑
    『これは立つ気満々だねー!』って( ´° ³°`)笑
    あたしが9ヶ月で歩き回ってたらしいので、もし遺伝があるとしたら早いかもしれないです(꒪꒳꒪;)笑
    うちはカーペットが敷いてある床でおすわりの姿勢を作ってあげて、倒れても受け止められる準備だけして練習させてます(๑ ˙˘˙)/

ここからは寝返りしたりするようになるまではしばらくちゃんと増えてくれると思いますよ(*´꒳`*)♡
    うちは寝返りするようになって格段に運動量増えて、体重は4ヶ月検診からほぼ横ばいになりました\( ・ω・ )/

元気そうなら特段気にしなくていいと思いますよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    多分毎日体温測ってる方が、風邪とかで熱が出た時は気付きやすいのかもしれませんけど、うちは全くやってないです꜀(。௰。 ꜆)꜄笑
    この間風邪引いて熱出した時は抱っこしたらいつもより身体熱かったので測らなくてもわかりましたし( ˊ꒳ˋ )

• 1月12日
  • miki

miki

嬉しいですね\( ˆoˆ )/♡♡
    離乳食はじまるの母乳とかどうなるんですか?🤔

すごい😳💓!(笑)じゃあきっとあるかもしれないですね👶❤️
    急に歩き出してりして(◦ˉ ˘ ˉ◦)(笑)

そうなんですね(´°ω°`)♡♡
    一気に増えたから大丈夫かと思いましたが😂💭

なるほど😅
    きのうは授乳以外はほとんど寝てました😴でも夜になるとなかなか寝付かないんですよね😓

• 1月14日

今はまだ1回食なので、朝だけ離乳食あげて、母乳は欲しがるだけあげてますよ✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

今は自分で寝返りして、前に進みたいのかお尻フリフリしながらずり這いの練習してるような動きが増えてきましたね(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)

うちは3,024gで産まれて、2週間検診の時点で4,700gまで跳ね上がって、2ヶ月半の時に受けた検診の時点では6,100gまで一気に増えましたけど、カウプ指数も問題ない数値だったので、特に母乳減らしてとかも言われませんでしたよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    で、2ヶ月半の時点でそこまで体重増えましたけど、今5ヶ月半で7,500g無い位なので、身体動かし始めると増え方変わりましたし、うちの子は身長がちょっと高めなのもあって、割と細めの部類に入るくらいになりました( ˙꒳​˙ )

そのくらいの月齢の頃はよくありましたねー( ˊ꒳ˋ )笑
    もう少し月齢が進むとまたちょっと変わってきますよ(๑ ˙˘˙)/

• 1月16日
  • miki

miki

なるほど( ˘-˘ )!
    ちなみに白湯とかいつ頃からあげましたか?😓

お尻フリフリとか♡♡可愛すぎる♡♡

• 1月17日
  • miki

miki

途中でした( ;ㅿ; )

あっという間に成長しちゃいますね( ´:ω:` )うれしいけどさみしい。笑

じゃあ大丈夫かなあ( ⋅ ̯⋅ ) 💭
    成長曲線?内ではあるし👶!
    これから動くようになったら
    落ち着きますかね😂😂(笑)

まだ2ヶ月だもんなぁ。
    色々変わっていくんでしょうね( ´:ω:` )♡♡

• 1月17日

白湯とかは離乳食始めるまではあげてませんでした( ˙꒳​˙ )
    水分補給も栄養面も母乳だけで全然足りるよーって聞いてたので(* ॑꒳ ॑* )⋆*

お尻フリフリしながらジリジリ前に進んでるので這う日もそんなに遠くなさそうで( ゚Д゚)笑
    今は寝返りローリングでどこまででも行きますよ(´゚ω゚):;*.笑

全然大丈夫だと思いますよ(๑ ˙˘˙)/
    うちの子母乳だけなのにガンガン体重増えてるからちょっと気になってたんですけど、今となっては運動量の方が多いからあんまり増えなくなりましたし(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)

あたしは朝起きる時間とお昼寝は17時までには切り上げるのと夜寝かし付ける時間だけしか意識してませんし、寝かし付けてても寝そうにない時は諦めて遊ばせたりしてますよ(*´﹃`*)

• 1月18日
  • miki

miki

そうなんですか!ならよかった\( ˆoˆ )/あげたほうがいいのかなって思ってて( ⋅ ̯⋅ ) 💭
    いまはまだ母乳やらミルクでいいんですね♡♡

たのしみですね( ᷇࿀ ᷆ )♡
    本人も転がるのが楽しいんですかね🤣💓💓

そっか!動けるようになれば
    あんま増えなくなりますよね👶!
    いまは深く考えないようにします😅💭

やっぱ夕方以降は寝かせない方がいいんですか?( ⋅ ̯⋅ ) 💭
    いまだに授乳以外は寝てることが多いんですけど、、
    たまに日中は寝ない時があるので
    そのときは遊んだりしてますけど(´°ω°`)
    わりと夕方とか寝ちゃうことが多くて( ´:ω:` )

• 1月18日

例えば、お腹空いてるような泣き方なんだけど、ミルクはまだあげられる時間じゃなくて、母乳の出も良くないなぁ…っていうような時があれば気を紛らわせるのに白湯とかあげてみてもいいのかもしれませんけど、あんまりそういうシーンが無ければあげなくていいと思います(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)
    離乳食始める頃にスプーンに慣らしてあげる為にスプーンで白湯飲ませてみたりして練習してる人とか多いみたいですよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*

最近は脇の下を持ってあげると自分で地面蹴ってピョンピョン跳ねるのが楽しいらしくて、ずっとやってますよ꜀(。௰。 ꜆)꜄笑

寝返り出来るようになると一気に変わると思いますよ(๑ ˙˘˙)/
    ミルクを必要以上にあげなければ大丈夫だと思います(*´꒳`*)

まだ2ヶ月だと昼も夜もなく眠くなる時期でしょうから、mikiさんがキツくなければ寝たい時に寝かせてあげていいと思います( ˙꒳​˙ )
    もし、mikiさんが夜寝てくれないのキツいなぁ…ってなってたら、朝起こす時間を一定にしてみたり、お昼寝早めに切り上げて起こしてあげたり試してみるのもいいと思います( ¨̮ )︎︎♡
    うちは5ヶ月になってだいぶ朝起きる時間とお昼寝の時間と夜寝付く時間はある程度定まって来てますけど、夜泣きっぽい時期なのか夜目が覚めちゃう事もあったりするので、まだまだ1人で朝まで寝れるようになるのは時間かかりそうです( ˊ꒳ˋ ) ᐝ笑

• 1月18日

あ、もしmikiさんが嫌じゃなかったらインスタとかでメッセージしませんか??✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• 1月18日
  • miki

miki

なるほど🤔💓
    でも今のところ母乳やミルクでなんとか間に合ってるからいっかぁ!
    離乳食始まりそうになったら
    練習してみます\( ˆoˆ )/!

かわいい!!!🤣❤️
    動けるのがやっぱ楽しいんですかね🤣❤️

わかりました!(*`・ω・´*)ゝ
    最近ミルク減らせてるんですよ🍼👶

夜はなかなか寝つきが悪いけど
    寝たら結構寝てくれるんですけど😴
    寝つきが悪いのはやっぱ夕方とかに寝ちゃうからなのかなぁって思って( ´:ω:` )
    夜泣きが始まる時期なんですね( ´:ω:` )夜泣きって急に泣き出すんですか?( ;ㅿ; )

あ!是非是非!!そうしましょ!\( ˆoˆ )/♡♡
    どうしたらいいですかね?😂

• 1月18日

白湯に何か栄養が入ってるわけじゃないので、ミルクとか母乳で足りてるならそっち飲む方が身体にいいですしね(* ॑꒳ ॑* )⋆*

楽しいのかめっちゃはしゃぐんですけど、はしゃぎ過ぎて冬なのにしっとり汗かいたりしてるからすごい運動量なんでしょうね(°д°)笑

おぉー!!!♡
    だいぶ母乳量も安定してきた感じですかね✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝
    ミルクはミルクの利点もありますし、mikiさんがやりやすいように調整出来るとかなり楽になりそうですね(*´꒳`*)

うちの子元々寝付きがいい子じゃないので、未だに寝かし付けは1-1.5時間位は平気でかかりますよ(*´﹃`*)笑
    あたしは寝るの下手な子なんだなーって思って諦めてますꉂꉂ(ᵔᗜᵔ∗)笑
    じゃあとりあえず17時までにはお昼寝切り上げてみたりするところからやってみたらどうですかね(๑ ˙˘˙)/
    何しても泣き止まない的な夜泣きでは無いんですけど、夜の眠りが浅くて目が覚めやすい感じですかね꜀(。௰。 ꜆)꜄
    ただ、うちは添い乳しちゃってるので、起きたらもう1回咥え直させればまたすぐ寝てくれるんですけど:( ;´꒳`;):

あたしのプロフにインスタのアカウント載せるので、フォローしてもらってもいいですか??( ¨̮ )︎︎♡

• 1月18日
  • miki

miki

メッセージ送りました!
    送れてますかね?

• 1月18日
もやぴー

もやぴー

新生児期は体重の増えも重要なので
寝てても3時間ぐらいで起こして授乳なりミルクをあげてください(^_^)

• 11月17日
  • miki

miki

わかりました!👶🍼💕

うちの子、黄疸の数値が高かったので体重が減ってしまってこの前健診に行った時にすこし増えてたんですけど
    まだ出生時の体重には戻ってなくて😔💭

だからつい激しく泣いてしまったときとかすぐおっぱいをあげてしまっていて回数がすごく多くなってしまっていたので与えすぎてるのかなと不安で😔💦💦

• 11月17日

「子育て・グッズ」に関する質問