※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
は な
子育て・グッズ

6カ月の娘の手のひらに赤いプチプチができ、皮膚科にいって、ステロイ…

6カ月の娘の手のひらに赤いプチプチができ、皮膚科にいって、ステロイドをもらいました。
10日間くらい、寝る前に塗り続けていたら、真っ赤+ちりめんじわがあり、ビニールのようにテカテカしています(T^T)調べてみたら、酒さ様皮膚炎?、ステロイドの副作用ではないかと思い、不安でいっぱいです💦
汗疹はだいぶいいので、もうステロイド塗布はやめようと思いますが、これは自然に治るのでしょうか💦?同じような方、いらっしゃったら教えてください💧

  • は な(妊娠19週目, 3歳9ヶ月)

コメント

どてちん

どてちん

酒さ様皮膚炎って多くは顔に出るんですが、毛細血管拡張や皮膚の萎縮はステロイドの副作用のような感じですね。10日で出るには早すぎるようですが、ステロイドの名前は分かりますか?ランクが強すぎるか、1日に何回も塗りすぎているか、あたりかなと。
外用やめれば良くなっていくと思いますよ(^_^)v

  • 8月26日
  • は な

    は な

    お返事ありがとうございますm(__)m
    ステロイドは、デルムサットです!ランクはストロングくらいかと思うのですが💦寝る前のみなので、一日一回ですが、多く塗りすぎていたのかもしれません(T^T)
    やめれば良くなっていくとのこと、安心しました(T^T)

    • 8月26日
  • どてちん

    どてちん

    メサデルムのゾロですね。赤ちゃんならもう一ランク下でも良さそうですが、そんなに強くないし1日1回なら以上に塗りすぎた感じでもない。可能であれば処方した医師のところで症状の確認をしてもらったほうがいいです。ステロイドの副作用でも外用中止して経過を見れば戻ってくると思いますよ(^_^)v
    私の弟もアトピーで、顔にステロイドたくさん使って、赤ちゃんの時はチーク塗ったように頬がピンクになってしまってましたが、今はもう治ってます。

    • 8月26日
  • は な

    は な

    度々、ありがとうございますm(__)m
    とてもお詳しいですね✨
    即刻使用中止して、皮膚科に再受診したいと思います✨
    弟さんのように、治ることを願います💦
    とても困っていたので、本当に助かりました!ありがとうございましたm(__)m

    • 8月26日

「子育て・グッズ」に関する質問