※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなちな
妊娠・出産

子宮頸管って1度短くなって元の長さに戻ってもまた短くなりやすいんで…

子宮頸管って1度短くなって元の長さに戻ってもまた短くなりやすいんですか?

今月頭に28mmになり、安静にして今日測ったら32mmまで戻りました。

安静中色々不安で沢山調べた中に「1度短くなった子宮頸管はまた短くなりやすい」と記されており、手放しで喜べません。

安静解除になったとしても、やはり車での遠出や私1人で子供を連れての買い物などは控えた方が良いんでしょうか?

子宮頸管短くなった事のある方、その後はどのように過ごされましたか?

• ちなちな(生後3ヶ月, 2歳6ヶ月, 4歳11ヶ月)

コメント

すーい

すーい

私安静に言われても仕事してたので安静にしてたのは1時でその後頸管長くなってそのまんまでしたが人それぞれかと思います。

• 11月17日
  • ちなちな

ちなちな

そうなんですね(><)
    ありがとうございました!

• 11月17日
あゆ

あゆ

頸管が元々短く、検診の度に25mm〜30mmを行ったり来たり。31週でいきなり15mmになり、緊急入院しました。来週で34週に入り、頸管がまた25mm〜30mmで推移し出したので退院する予定です。もちろん自宅で絶対安静ですが^^;
頸管も筋肉なので、一度短くなったらそこまでの収縮率があるとのこと。まだ週数浅いですし、無理なさらない方がいいと思いますよ〜入院大変ですから。。。

• 11月17日
  • ちなちな

ちなちな

いきなり15mmは恐ろしいですね…
    本当に人それぞれなんですね(><)
    仰る通り週数浅いので調子に乗らないようにします(TT)
    ありがとうございました!

• 11月17日

「妊娠・出産」に関する質問