※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.mam
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の女の子育ててます!離乳食についてなのですが、うちの子はスプ…

1歳2ヶ月の女の子育ててます!
離乳食についてなのですが、うちの子はスプーンでアーンしてあげるとしっかりほぼ完食で食べてくれて
掴み食べ様にプレートで出すとほとんど食べてくれないんです💦でもパンやおやつはバクバク食べます(´; ∀ ; `)
おやき、おにぎりも全く食べてくれません(;∀;)
スプーンやフォークの練習として渡してもほんと最初だけで遊んじゃいます(*_ _)
どうしたらいいですか?アドバイスやコツ教えてもらえたら嬉しいです(´×ω×`)

• y.mam(2歳3ヶ月)

コメント

ひろ

ひろ

保育園みたいな、周りに同年代のスプーン食べができてる子達と同じ場所で練習させると、周りをみて覚えてくれますよ。支援センターなど(^^)

ちなみに、手づかみ食べにはまってしまうと、スプーンやフォーク使ってくれないらしいです。うちは掴み食べさせなかったのですが、周りのママがいってました。

• 11月17日
  • y.mam

y.mam

そうなんですね💡
    支援センターは遠く車ないので頻繁にはなかなかできなそうです💔(´×ω×`)
    お家でのスプーンやフォークの練習はどうされてましたか?コツとかあったら教えてください(;∀;)

• 11月17日
ひろ

ひろ

うちは、スプーン握らせてその上から私も握って私が食べさせてました。スプーン自体に慣れるまで一人で持たせなかったです。ポイされると面倒なので(笑)

• 11月17日
  • ひろ

ひろ

下に書いちゃいました。すみません!

• 11月17日
  • y.mam

y.mam

その方法試したのですが自分の力で持ちたいみたいであたしの手を振りほどくんですよね(´; ∀ ; `)
    どうにかうまくいないものか💔

• 11月17日
sugarcolor

sugarcolor

うちも最初だけは真面目に取り組んでますが
飽きたらポーイです笑
なるべく、フォークスプーンに食材刺して渡して食べさせてますヽ(´▽`)/

• 11月17日
  • y.mam

y.mam

ポーイはしないのですが飽きたらおかずやらご飯やらをスプーン、フォークでグチャグチャにし始めます(´; ∀ ; `)
    なかなか難しいですよね💦
    どんなプレート作ってるか聞いてもいいですか?(´; ∀ ; `)

• 11月17日
  • sugarcolor

sugarcolor

そうなんですね(^_^;)片付けが憂鬱になるパターンですね。゚(゚´Д`゚)゚。
    もう本当参考にはならないのは承知で
    載せますね〜
    お目汚しすいません(>人<;)他ごはん味噌汁です!
    ほぼつかみ食、べ時々フォークスプーンですね〜

• 11月17日

sugarcolor

変なところに点が。゚(゚´Д`゚)゚。

つかみ食べ、時々フォーク
    スプーンですね。゚(゚´Д`゚)゚。

• 11月17日
  • y.mam

y.mam

ほんとそれで💔
    野菜たくさんでいいですね!栄養ありそう💡
    あたしまだそこまで達してないです💦
    今日のお昼なんて、ウィンナー、角切り茹で野菜、おにぎり3つでしたもん(´; ∀ ; `)笑 参考にさせてもらいます💡

• 11月17日

sugarcolor

参考にしていただき、嬉しいです😃
    うちの娘全く離乳食らしいものを食べずここまできたので
    ほぼ取り分けです😅お味噌汁、煮物、鍋物のリピートです笑
    3食考えて作るの本当大変ですよね。゚(゚´Д`゚)゚。

• 11月17日
  • y.mam

y.mam

取り分け、うちも夜のみしてます💡
    朝昼はあたしが軽くしか食べないので💦うちはシチュー、豚汁のリピートです(*_ _)
    ほんとですよね(;∀;)毎回手込んで作る人がすごいです◡̈⃝♡

• 11月17日

「子育て・グッズ」に関する質問