※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なえ
ココロ・悩み

妹ばかり贔屓する親に絶望しました。このたび、妹の妊娠がわかりました…

妹ばかり贔屓する親に絶望しました。

このたび、妹の妊娠がわかりました。実家の近くにアパート借りて住んでいる妹に.母は「里帰りで出産しておいで。出来る限りサポートするから」と声をかけて、妹は里帰り出産の予定だそうです。
私が妊娠した時は「帰ってこられてもあなたの面倒見れない。そっち(県外の嫁ぎ先)で産みなさい」と言われました。
私の妊娠中、実家に帰る用事があり、つわりと腹痛が酷くトイレにこもって吐いていた時も「あんたは精神的に幼い」と冷めた目で見ていました。

この前も夜中2時間おきに授乳してて、寝不足で辛くて母に愚痴ったら「あんたはまだ恵まれてる。世の中にはもっと大変な人が山ほどいる」と言われ、まるで、弱音なんか吐くなと言われてるみたいでした。

もうあの人の事お母さんなんて呼びたくない。
さっさと死んでしまえばいいのにって思います。

親のこと死ねば良い、なんて思うの変ですか?

• なえ(生後10ヶ月, 2歳11ヶ月)

コメント

唐揚げ🐓(リスペクト修造🎾)

死ねばいいのに、、と思うほどの酷いこと言われていると思います😔しかも妊娠中のメンタル弱ってる時に…決して援助を求めているわけではないのに妹さんとのその差はあまりにも目に余るものですよね。お母さんと呼びたくない気持ち、私も分かります。

• 11月17日
  • なえ

なえ

コメントありがとうございます。今まで母の事頼ってて愚痴聞いてもらってました。
    今日妹の里帰りの事と、陰で私の事精神的に幼いと言ってた事を知りました。
    裏切られた気分です。

• 11月17日
  • 唐揚げ🐓(リスペクト修造🎾)

私もずっと仲良しだと思っていました。ずっと好かれなきゃ…と無意識にご機嫌を取っていたことに気付いて目が覚めたんです😊💦ここ半年ほど距離を置いて見たら凄く気が楽になりました✨

• 11月17日
しーちゃん

しーちゃん

うちの親は姉に付きっきりです(笑)
本人達は平等に見ているつもりですが、
明らかに姉ばっかりです!!
死ねばいいのにとは思いませんが、
老後は絶対姉を頼れよ。私は見ないからな
と、思ってます😊

• 11月17日
  • なえ

なえ

私もそうです。実家に何かあれば妹を頼って私は無視するつもりです。

• 11月17日
emn

emn

お辛いですね。
変ではないと思います。もう縁を切っていいレベルではないですか?
私も母は好きになれないです。友達は「子供産んでから自分の母を尊敬するようになった!」と言う人多いですが、私は逆に一層軽蔑するようになりました。

• 11月17日
  • なえ

なえ

昨日まで母は私の味方だと思ってました。里帰り断わられても、うちの両親は共働きだったし、仕方ないと思ってました。
    でも妹には共働きだけど最大限協力すると言ったそうです。
    酷いです。裏切られた気分です。

• 11月17日
まる子

まる子

それはなんか寂しいですね。妹さんよりなえさんがしっかりしてるから自分が助けなくても大丈夫って思ってるとかではないですか?

うちは母はみんな平等にしたいって人だから産後は同じようにしたいと言っていますが多少は同じ娘でも手をかけるかけないはあるのかな?と思います。

• 11月17日
  • なえ

なえ

私は県外の家に嫁ぎました。妹は実家から車で5分の家に嫁ぎました。
    後継は妹なんです。だから私の事嫌いなんだと思います。

• 11月17日
  • まる子

まる子

嫌いなんてことはないと思いますよ。なえさんは県外に嫁いでしまったから寂しい気持ちもあるかもしれないですよ。
    うちの親も県外に姉が嫁いだからあちらのお義母さんに任せてるところはありますよ。
    お母さんは昔からそんな感じなんですか?

• 11月17日
  • なえ

なえ

そうですね、妹は小さい頃からママっ子で、何かあるたびに「お母さんお母さん」と母を頼っていました。私が同じ事をすると「ばあちゃんに聞きなさい。どいてよデブ」と言われた事はあります。

• 11月18日
  • まる子

まる子

それは悲しいですね。
    悪気はなくても嫌ですね。

• 11月18日
Ninja🏍💕

Ninja🏍💕

わたしも小さい時からそうです。。
父が虐待、アル中で
母が育児放棄でした。
弟が二人いますが弟は幸せそうです。
私は16から実家を出て1人で1からやりたくて今は親にも頼ってないですし
旦那にも出会えて幸せですが
どうしても親と関わらないと行けないってときがしんどいです。。
弟が殴られたらかばって私が殴られてても見て見ぬ振り
もう差別だろ!!ってずっと腹だたしかったです…

• 11月17日
  • なえ

なえ

私の母もなかば育児放棄でした。私の保護者は祖父母でした。
    体調悪くて学校早退した時に、迎えに来たのはおじいちゃん。一緒にお夕飯の手伝いをしたのはおばあちゃん。
    母と遊んだ記憶なんかありません。
    それだけ大事にされてなかったって事ですかね…

何年も前におじいちゃんもおばあちゃんも亡くなっているので、実家に頼る人はいません。
    縁を切りたいです。

• 11月17日
  • Ninja🏍💕

Ninja🏍💕

私も全く同じです。。
    おばあちゃんは元気ですが
    おじいちゃんは去年に亡くなってしまいました。。

まだ18なのに誰にも頼れなくてほんとは、辛いです笑笑

• 11月17日
なえ

なえ

皆さんありがとうございます。

皆さんのコメント拝見して、実母が嫌いなのってそんな変な事ではないんだと思えました。
まだ母との溝は埋まらないと思いますが、でも実の親なので、仲良しまではいかなくても、普通の親子になりたいです。
ありがとうございました。

• 11月17日

「ココロ・悩み」に関する質問