※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
子育て・グッズ

お風呂でうんちを流している方うんちの時に、お尻拭きを使わずにお風呂…

お風呂でうんちを流している方

うんちの時に、お尻拭きを使わずにお風呂で流している方、どうやっているのか教えてください🙌🙌

離乳食を二回に増やしたところ、少し下痢っぽくなり、整腸剤を処方されうんちはお湯で流してね とのことでした。
ペットシートと霧吹きでも使ってきれいにしようと思いましたがまだ買ってないので、病院帰り一回目のうんちはとりあえずシャワーで流してみました。
大きめの洗面器にお湯をためて、そこに浸からせて洗い、シャワーで仕上げして..ってやったんですが..ギャン泣き(-.-)
浴室と脱衣場を暖めて、この泣きを毎回やるのはしんどいです( ´-`)

・赤ちゃんと自分はどこまで服を脱いでいるか
・うんちはそのまま浴室の排水口へ流すのか
・おむつをどこで外すのか(特に背中とか漏れちゃってるような時..)
 抱っこすると自分についちゃいますよね
・自分は素手なのか、使い捨て手袋でもしてるのか
・仕上げ拭きするタオルは、洗濯を別にするか
等々、衛生面気にするとキリがなく。。

娘はシャワーがあまり好きではなく、音がするだけで泣きます..(*´・ω・)普段のお風呂は浴槽から洗面器ですくって流してます。
今回もギャン泣き、お尻をきれいにしてタオルで拭いているときにオシッコが出ちゃって結局丸々着替えになり。
慣れてくれればよいのですが、お風呂自体嫌いになると困るので、なるべく霧吹きなどでキレイにしたいと思ってます。ですが、今後こりゃお風呂で流さなきゃならんだろ!って量のうんちもありそうなので(..)

うんちは毎回シャワーしてます~
ってのを聞きますが、どうしてるんだろ!?と教えてもらいたいです。

• あさ

コメント

バニ山🐰

バニ山🐰

リッチェルのおしりシャワー使ってましたよ😊
あとは洗面器にお湯を張って、ガーゼを軽く絞ってふきながしたりしていました。
おしりについたウンチはティッシュでふきとってからです。
しあげにおしりふきでふいていました。
いまはパンツタイプのオムツですが、テープタイプのオムツをオムツかえシート代わりにつかっていました!

• 11月17日
  • バニ山🐰

バニ山🐰

お風呂で、ではなくてすみません😅
    うんちはシャワー、これのことじゃないかな?と思いコメントしました!

• 11月17日
  • あさ

あさ

ありがとうございます!リッチェルからこのような商品も出てるんですね!画像まで助かります🙌
    ガーゼで絞ってるんですね。コットンシート買ってきたので、それで代用してみます。

• 11月17日
りん

りん

うちは生後半年ぐらいにオムツかぶれをしてからうんちしたら毎回洗面所で洗うようにしてます!
子供のズボンだけ脱がせて、洗面台に立たせてオムツを外します。
自分は素手で仕上げ拭きタオルは綺麗に洗ってふくだけなので洗濯は同じです!
洗濯台は毎日掃除してます😭

• 11月17日
  • あさ

あさ

ありがとうございます🙌洗面所が一番楽ですよね~!かがまなくていいし、服脱がなくていいし..
    素手ということ、洗濯も同じということで参考にさせて頂きます。

• 11月17日

退会ユーザー

うちの子はお尻がおむつかぶれで悲惨なことになってしまってから、お尻拭きを使わず、桶にお湯を入れてコットンにたっぷりお湯を含ませてそれで拭いてあげてます!
そのあと綺麗なオムツをひいてからドライヤーで乾燥( 笑 )
毎回お風呂場だと寒くて可哀想なので( ⋅ ̯⋅ ) 💭

• 11月17日

退会ユーザー

小児科の看護士さんに水をはじく小さめのレジャーシートひいて、ペットボトルのキャップに穴開けたやつで洗い流すのもいいよってオススメもされましたよ🙂

• 11月17日
  • あさ

あさ

ありがとうございます🙌
    おむつかぶれ、かわいそうでしたね💦
    桶とコットン買ってきたので、お尻拭きを使わず流してみます。
    お湯を絞るというより、ヒタヒタのコットンでなでる感じですか?

水分が残った状態でオムツをするのもよくないんですよね。ドライヤーでの乾燥もやってみます!

お風呂場、お互いに寒いですもんね(*´・ω・)

• 11月17日

退会ユーザー

1番ひどかった時はヒタヒタにしたコットンでなで洗いする感じにしてました⌣̈⃝
    うちの子はドライヤーでお尻乾かしてあげると極楽~☺️みたいな顔してました( 笑 )

• 11月17日
  • あさ

あさ

なで洗いですね!
    お湯で流すのに慣れないと、背中つたって服まで濡れちゃいそうなので..参考にします~
    ドライヤーの音にびびりそうですが、気持ちいいのがわかれば大丈夫そうですね✨

• 11月17日
ケニー

ケニー

赤ちゃんは上を胸くらいまでまくって、下は裸で、ママは濡れちゃうからいつもパンツだけとかズボンまくるだけとか。
うんちは浴室前でオムツをとりトイレットペーパーで大まかに拭き取り、そのままシャワーで流しちゃいます。
抱っこはしないで、わきの下を持ち胸を挟むように持ちます。
わきでひっかけるんぢゃなくて。
もちろん素手です。
仕上げ拭きは普通のタオルでポンポンって拭いてあげます。
洗濯は別にしません。一緒に洗っちゃいます。

• 11月17日
  • あさ

あさ

ありがとうございます🙌
    詳しくイメージできました!やっぱり母の方は濡れちゃいますよね。私も今日はワンピース着てたので、脱いで半裸でした😅
    片方の腕で子どもを抱えて、もう片方でシャワーを持ってで、シャワーだけで全部流せますか?おまたまでうんちまみれだと、こっちの腕がもう一本ないと内側の方まできれいに出来なさそうで💦

手袋もしないし、タオルは一緒に洗いますよね、聞けて安心しました!

• 11月17日
  • ケニー

ケニー

シャワーで一回全体的に流して、もう素手で洗ってます😊
    シャワーだけで取れなかったときは、素手で一回とるように流してから泡をつけてます😊
    私は、子どもの汚い系は別に自分が汚れても気にしないし汚いなと思わないので、シャワーで全部とれろーとゆうふうには流してないです😂

• 11月19日
  • あさ

あさ

ありがとうございます!
    いつものお風呂の時は気にしてなかったんですが、💩となるとその手で離乳食作ったり抱っこしたり..いいんだろうか!?と思ってしまったもんで😅
    うんちでシャワーするとなると、脚についたりお腹についたり二次被害で自分もシャワーなんてこともありそうですが、慣れるまで頑張ってみます。やっぱりお尻拭きではなくお湯で流してあげると荒れないので、良かったなーと思います😊

• 11月19日
るー。

るー。

拭き取れるところは、優しく拭き取って、あとは100均のボトルなどにお湯入れて、シャワーみたいに流して洗いました(*'-'*)
オムツの上や。ペットシーツの上でしてましたよ(*'-'*)

• 11月17日
  • あさ

あさ

ありがとうございます🙌
    旅行用のシャンプーボトル使ってないのかあったので、代用してみます。
    ペットシーツを売り場で初めて見ましたが、下に書いたように要らないオムツがあったので消費しちゃいまーす(笑)

• 11月17日
あさ

あさ

皆さま、早速の回答ありがとうございます!!
取り急ぎこちらでお礼を。
回答を参考に、明日朝のうんちに備えて買い物してきました!レジャーシートに小さい洗面器、コットンシートです。
小さなボトルや霧吹きはひとまずあるもので代用したいと思います。

先日、頼んでないのに間違って義母がテープのマミーポコLオムツを買ってきてくれてたので、使うのいつになるかわからないしペットシートがわりに使っちゃいます(笑)

お尻も少し赤くなってきてかわいそうなので、お風呂なりお部屋なりでお湯をかけて流してあげたいと思います!

• 11月17日

「子育て・グッズ」に関する質問