※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるる08
子育て・グッズ

本日1歳6ヶ月健診に行って来ました(^-^)積み木はできたんですが指差し全…

本日1歳6ヶ月健診に行って来ました(^-^)

積み木はできたんですが指差し全くできませんでした。
普段から言葉はでません(^^;
アンパンマンは~??と聞くと人形探して持ってきてくれるので理解はできてると思うんですが(^^;

健診って不安になるような事しかないですね😅
確かに喋らないけど会場でオムツ1枚にされたら多分本人は怖いと思って泣くんでしょうね😅

眠たいのと重なって服脱いでから終わるまでずっと泣いてました😅ひたすら抱っこしてました笑

お子さんの1歳半ってどんな感じでしたか??

ちなみに私は言葉や指差しに関してはそんなに心配してなくて実家や義実家へ行った時に玄関入った瞬間泣かれる場所見知りが悩みの種です😅(公園やスーパー等では全然大丈夫なんですけどね😅)

• あるる08(生後2ヶ月, 2歳2ヶ月)

コメント

たっくんまま

たっくんまま

タイムリーな質問におー♪となりました!
昨日、行ってきましたよ!一歳半検診!
うちの子は指差しは全くしませんでした(゜゜;)\(--;)
積み木して遊んで、でもっと遊ぶ状態で質問なんてふんって感じでした!
でも大丈夫でしたよ( ^∀^)
順調に成長してると言われました!
言っていることがわかっているようならばオッケーぽいです♪

• 11月17日
  • あるる08

あるる08

うちの子は男の人に人見知り&場所見知りが酷いので小児科と歯科検診は息止めて泣いてました😅笑
    積み木は家にないんでできんやろな~思ってたら保健師さんのマネしてやっててビックリしました😄
    指差しってある日突然するようになるんですか??🐱

• 11月17日
  • たっくんまま

たっくんまま

お子さんもあるるさんもお疲れ様です(・・;)
    指差しはいきなり始まりましたね・・・
    昨日の検診でもできるのにやってくれないっていうのはちょっと焦りましたが( ^∀^)

• 11月17日
  • あるる08

あるる08

最後に心理士さんと話しましたが
    意思表示を全身で表現してるから言葉ももうちょいかちょっとしたら出て来ると思いますよ と言われました😄

ちなみに単語は話したりしますか💡⁉

• 11月17日
  • たっくんまま

たっくんまま

うちも全身意思表示ですよ(*`・ω・)ゞ
    話しますが単語は多いのか少ないのかは微妙です(笑)
    こないだはいたずらして叱ったらあーちゃんへなちょこと言われました(-∀-`; )

• 11月17日
  • あるる08

あるる08

可愛いですね😁
    話し始めたらどんどん出てくるんですかね😄

• 11月17日
  • たっくんまま

たっくんまま

可愛いと思いましたが、がくんってなりました(笑)(*´∇`*)
    へなちょこ・・・息子にとって私ってへなちょこなんだ・・・と(笑)(-∀-`; )
    もっと他の言い返しがあるのに(笑)
    きっとこれからどんどんお話できるようになっていくんだと思います♪

• 11月17日
  • あるる08

あるる08

へなちょこの意味が分かってて言ったんですかね??😜
    ちょっと前は気になって気になってしてましたが気にしない方が子供ものびのびできますよねきっと😄

• 11月17日
  • たっくんまま

たっくんまま

へなちょこは絶対意味はわかってないと思います(;つД`)トホホ
    そうですね(*´∇`*)♥

• 11月17日
  • あるる08

あるる08

どこで覚えたんですかね😄⁉
    私が住んでる所は次3歳半まで健診ないんで2歳でどんだけ成長するかな~って感じです😊

• 11月17日
  • たっくんまま

たっくんまま

本当にどこで覚えたんだかです(;^ω^)

• 11月17日
りゅうちゃんmama*

りゅうちゃんmama*

言葉は3つ以上出てたらいいらしいのですが、ギリギリの4つ。笑
指差しは8割できて、積み木は3~4つ積めました(*^^*)
身体計測は泣きませんでしたが、緊張でずっと固まったままでした(笑)
人見知り中(現在も)だったので保健師さんには警戒心剥き出しでした(^^;
うちは身長が5ヶ月で7cm伸びてたのに体重が800gしか増えてなくて、身長の伸びに対して、体重が増えてなさすぎる(ずっと長身細身気味)と、小児科医に指摘され、栄養士さんとの面談をするように言われ、面談受けましたが、色々話した末になんにも問題ないし、食事も今のままでいい、医師が体重に関して厳しすぎるだけだから気にしないで(笑)と言われて終わりました💡

• 11月17日
  • あるる08

あるる08

うちの子も男の人に人見知り&場所見知りが酷いので小児科検診と歯科検診は狂ったように泣いてました😅
    ぎゃーぎゃー泣いてたんで服の脱ぎ着ができただけでも成長したと思います😅笑

場所見知りはしないですか🐱??

• 11月17日
  • りゅうちゃんmama*

りゅうちゃんmama*

場所見知りも多少ありますよー(>_<)
    普段はちょっと固まったりするくらいですが、お見舞いなど行くと病室に入った途端ぐずりますし、義母側の義祖父母の家は毎回号泣です😅

• 11月17日
  • あるる08

あるる08

私も実家や義実家は玄関入った瞬間泣いて抱っこマンです😅
    産後里帰り考えてたんですが直らなかったら自宅に戻らないとなぁ…と思ってます😣
    うちは1歳過ぎたあたりから始まったんですがいつまで続くことやら(^^;
    最近始まりましたか??

• 11月17日

りゅうちゃんmama*

義祖父母の家での場所見知りは10ヶ月くらいからで人見知りは1歳5ヶ月くらいからです😅

• 11月17日
  • あるる08

あるる08

こればっかりは慣らして慣らしてすれば直る子もいれば何しても直らない子もいるみたいなんで気長に待つしかなさそうですよね😣

• 11月17日

りゅうちゃんmama*

そうですね💦
    公園に頻繁に行くようになり、少しマシになってきたかなと思ってます💡

• 11月17日
  • あるる08

あるる08

うちの子は公園やスーパーやとにかく靴を脱いであがる所以外ではめっちゃ楽しそうにどこにでも行くんでなぜ家の中だけがダメなのか分かりません😅笑

• 11月17日

退会ユーザー

先週と今週1歳半検診に行ってきました!役所での1歳半検診は問診と歯科検診、後日小児科で、身体測定等の内科検診でした❗️

うちは、単語もだいぶ出てきたし、指差しも9ヶ月頃からと早かったので、積み木、指差しとも問題なくって感じでした。
歯科と内科はぎゃーぎゃー泣いてました!

• 11月17日
  • あるる08

あるる08

指差し早いですね😊✨
    私がつわりで2ヶ月以上ダウンして外に出れてなかったのでそれが原因なんじゃないかとか色々考えましたが本人も自分のペースがあるよな と思い気楽に考えます😁

• 11月17日