※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるこ
妊娠・出産

35w4dです。35w2dの健診で子宮頸管26mmでした。2週間前の健診で36mmで…

35w4dです。35w2dの健診で子宮頸管26mmでした。
2週間前の健診で36mmで短くなりました。

お医者さんには赤ちゃんがお産に向けて下がってきている
あまり、無理はしないように
との事だけでした(´・_・`)
その後に助産師さんに子宮頸管短いね。と言われました。

張りは頻繁にあります。
張り止めも飲んでいます。

そして来週は健診に両親学級が2つ入っていて
産婦人科に3回行く予定ですが主人は仕事で
送り迎えできません。
産婦人科は歩いて10分程度です。
タクシー使うにもワンメーター程で申し訳なく…

そして一応臨月には入りますが
来週はまだ36wです。
子宮頸管気にしすぎでしょうか?(*_*)
もしさらに短くなったら…と考えると怖くてたまりません。

両親学級で沐浴指導と呼吸法があるので
どうしても参加したいです。
やめるべきでしょうか…
はじめての出産と子育てで不安ですし色々学びたいです。

安静にしていた方がいいのでしょうか?
それとも動いてもいいのでしょうか?😢
先生も30mm以下になるとダメと言っていたわりに
大丈夫だよーくらいです。
ちなみにお家は5回建てのアパートで五階に住んでおり
エレベーターないので階段です…。
もう不安で、、、

皆様の経験やご意見をおききしたいです。

• るるこ(1歳0ヶ月)

コメント

101ぴきワンちゃん

101ぴきワンちゃん

36wに入れば、いつ陣痛が来てもおかしくないので、どうしても両親学級を受けたいなら受けてもいいんじゃないでしょうか?(*´∇`*)

• 11月17日
  • るるこ

るるこ

36wからだといつきてもおかしくないんですね😱💦37wだと思っていました💦ありがとうございます😊

• 11月17日
みぃ

みぃ

20wで29mm、その後切迫流産で仕事休職してギリギリ29~30mm保ってましたが32wの検診以降ずっと25~27mmさ迷ってます✋
この間の36w検診も26mmでしたが助産師さんにも先生にも張ったり具合悪くなったら休むように言われましたがそれ以外の時は買い物や友人と会ったり、普通に生活して動いてもいーよって感じでした🙂
後期になったら25mm前後まで頸管が短くなる分には特に問題ないよーです。通ってる病院の先生+助産師さん+友人の助産師数名に言われました✋
ただ、過度な運動(所謂マタニティヨガとかかなり距離のある散歩)は37wまで待ったされました⚡

• 11月17日
  • るるこ

るるこ

ありがとうございます😊そうなんですね!
    少し、安心しました。ですがやはりあるいていくのはやめておきます😢💦
    ママタクシー登録したのです使う事にします😭💦ありがとうございます😊

• 11月17日
しげこ

しげこ

私もずっと子宮頸管短めで26〜29㎜をうろうろ、自宅安静でした!
なので36週37週に母親学級とかおっぱい教室とか詰めこんで参加してます!
張り止めも36週でのみおわりましたが、今からは張るのは普通だから大丈夫と言われてます。

産院での教室なら、何かあっても先生も看護師さんもいるし安心だと思うので、ワンメーターだからなんてタクシーのおじさんに気を使わずに、移動はタクシーにして参加されてはどうですか?

• 11月17日
  • るるこ

るるこ

動ける時と産まれる前に両親学級は参加しておきたいですよね😢💦
    わたし先月行く予定が台風で無くなってしまい…どうしても沐浴指導と呼吸法だけは学びたくて😱
    タクシー使う事にします😭💦ありがとうございます‼️

• 11月17日
ぽん

ぽん

2週間で1cmの縮みは正直ちょっと怖いなと思います💦
私も子宮頸管が短く切迫早産で3ヶ月自宅安静でしたが、35週の健診で22mmで、まだ安静に!動かないで!とそのときに先生から言われていました(>_<)

個人的には両親学級もやめておいた方がいいと思うのですが、もし参加されるようでしたら歩いて行くのは絶対にやめた方がいいと思います。

動いても大丈夫な場合もあると思います。でも、あくまで人それぞれ、そのときそのときで変わると思いますので、大丈夫、動いても平気です✨とは絶対に言えないと思います(>_<)

• 11月17日
  • るるこ

るるこ

ありがとうございます😭
    やはり、人それぞれですよね。
    わたしも2週間でこんなに変わるの?と思ってしまいました💦
    ぽんさんはお子さん何週目で出産されましたか?
    歩きはやめておきます😢💦ありがとうございます😊

• 11月17日
  • ぽん

ぽん

グッドアンサーありがとうございます✨
    私は38週4日での出産になりました(*^^*)

23週〜33週までは完全に寝たきりでしたが、33週の健診で子宮頸管が38mmまで伸びたため、そのときに少しだけ動く許可が出ました!
    基本は横になっていたのですが、たまにスーパーに行ったり外食する程度に動いていましたが、35週の健診で先程言った22mmになってしまいました😭💦
    私もちょっと動いたら2週間で1.6cmも短くなっていたので、基本は横になっていて良かったなとそのとき思いました😣💧

• 11月17日
  • るるこ

るるこ

それでも38週とわりとはやめですね😢💖
    参考にさせていただきます!
    無理はせず、健診で様子見て行動したいと思います😭
    ありがとうございました✨

• 11月18日

「妊娠・出産」に関する質問