※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3姉妹ママ
子育て・グッズ

幼稚園悩む( ̄~ ̄;)次女を通わせるところに、三女も通わせたい❗出来れ…

幼稚園悩む( ̄~ ̄;)

次女を通わせるところに、三女も通わせたい❗

出来れば長女を通わせている幼稚園に通わせたいけど…

みなさんならどちらが良いと思いますか?よろしければお答えくださいm(_ _)m

①長女を通園させている幼稚園
・朝は8時からお預かりしてくださり、お迎えは15時15分~16時20分までに行けば良いと余裕あり。朝は9時20分迄に登園すればいい。
・行事はめっちゃ多いわけではない
・年長さんはスイミングあり。
・お遊戯会や、運動会の準備はほぼ先生と父母会の人がしてくださり、負担が少ない。
・夏休みは2部制で、幼稚園の割には休み少なめ。
・埼玉県だけど、県民の日休みじゃない。土曜日等に参観日しても振り替え休日なし。
・隣町のため、長女が幼稚園に行始めると運動会が被る可能性あり。
・距離は車で10~15分
・幼稚園だけど働いている親に優しく、延長保育などもあり。

②家から近い認定こども園
・朝は8時45分~9時15分までに登園、帰りは15時00分~15時30分にお迎え。
・行事は①と同じ感じ。
・年中、年長さんは英語の授業あり。
・夏休み等は小学校と同じくらいガッツリあり。
・もちろん県民の日休み。開講記念日等休みもあり。行事の振り替え休日もあり。
・運動会は長女の小学校と被ることは絶対無い。
・家からとっても近い。お散歩でも行ける。車でなら5分あれば十分に到着する。
・1号認定で入園すると、2号に変えてもらうのは難しいらしい。1号なら仕事は難しそう。

今は専業主婦ですが、落ち着けば扶養内で働きにいきたいと考えています。

私の実家は遠方で、義実家は近いですが義母しかおらず、義母は腰が悪いし車の免許もありません。
主人は日曜日しか休みなく、平日に休みを取ることはかなり難しいです。

よろしくお願いいたします✨

• 3姉妹ママ(1歳1ヶ月, 2歳5ヶ月, 5歳5ヶ月)

コメント

のえる

のえる

私なら①です。

上のお子さんが通っているので、色々慣れている。
時間的な振り幅がひろい。
いづれ働くことを視野に入れているなら、延長保育があったほうがいいですよね。
②は1号から2号に変更は難しいとのことですもん。
ただ、運動会がかぶるみたいですが、そこは親が分かれていくしかないのかなと思います。(T ^ T)

長女が通っていた園は夏休みがっつりありましたし、県民の日もあり、振り替え休日もありでした。
長〜い長〜い夏休み、早く幼稚園が始まって欲しかったです。
県民の日も振り替え休日もなくていいのにとおもいました。笑

• 11月17日
  • 3姉妹ママ

3姉妹ママ

コメントありがとうございます✨

やっぱり①の方がいいですょね💦

私も出来るなら①の幼稚園に通わせたいです❗
    でも、周囲の人には②を進められます💦
    主人も②の方が家から近いし、同じ小学校の子が居るからいいのでは?って言ってます💦

夏休み今の幼稚園は1週間くらいずつ2回にわけてあるのですが、それすら長く感じるのにフルであるのはキツいなぁって思ってます( ̄▽ ̄;)

ご意見参考にしながら後1年悩みます💦ありがとうございました✨

• 11月17日
さぼさん

さぼさん

ちなみにそちらは、埼玉の何市ですか?参考までにお聞きしたいです!

• 11月22日
  • 3姉妹ママ

3姉妹ママ

私は埼玉県本庄市です🎵

• 11月22日

「子育て・グッズ」に関する質問