※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuku7110
子育て・グッズ

離乳食について教えてください!生後7ヶ月の男の子を育児中の新米ママで…

離乳食について教えてください!

生後7ヶ月の男の子を育児中の新米ママです。

5ヶ月から離乳食を開始し、1ヶ月半ほど経ちました。
離乳食開始当初からゴックンしてくれたのですが、何口かあげているとだんだん機嫌が悪くなります。どんなに機嫌よく遊んでいても、ハイローに座らせて食べ始めるとダメです…最近ではスプーンやお皿を掴んできたり、カミカミしてきたりします。
お腹が空き過ぎないタイミングであげるようにしたり、途中で少し麦茶をあげたり、スプーンをカミカミし終わるのをひとしきり待ったり…いろいろ試しています…

もういいかなと思って再度ご飯をあげ始めると食べるのですが、一口食べる度に泣き、食べ終わる頃にはやはり機嫌が悪くなり、ギャン泣きで終了します…

そんなこんなで離乳食を始めて1ヶ月半経ちますが、あまり量が食べられておらず、まだ一回食です。
来週から二回食にしようと思っており、今週は量を増やして食べさせていますが、遊びたいのか…食べたくないのか…もっと食べたいのか…毎日ご機嫌ななめで泣いて食べています。

何の原因が考えられるでしょうか…
また何かいい方法や対策があれば教えてください!!
よろしくお願いします。

• yuku7110

コメント

チャクラ☆

チャクラ☆

眠い時ではないですか?うちは眠い時そうなります💦後はお粥にリンゴいれたりしてとりあえず美味しく食べて貰ってます❗好きな離乳食はないですか??好きな奴と苦手な奴を交互にするとかもうやってますか??

• 11月17日
  • yuku7110

yuku7110

眠いんですかねー…
    確かに離乳食食べて母乳をあげてると寝始めます…
    あまり出すことがないので、何が苦手なのかよく分からないのですが…お粥はよく食べてくれるので、嫌がり始めたらお粥を食べさすようにしたりしてます💦まだ果物はあげたことがないので、チャレンジしてみます!

• 11月17日
  • チャクラ☆

チャクラ☆

何となく美味しそうな物を混ぜてあげたりヨーグルトとかなら好きじゃないですかね?ヨーグルトにリンゴとか😊うちはベビーフードだと嫌がったりもするし、お粥も10倍がゆは嫌いで7倍粥位の方が好きでしたよ😌

• 11月17日
  • yuku7110

yuku7110

ヨーグルトや果物など、少し味に変化をつけてみたり、潰し具合を変えてみたりしてみます!ありがとうございます😊

• 11月20日
とろりん

とろりん

うちも似たような感じです💦
原因として考えているのは
・ハイローチェアが眠気を誘う
・余りに固定されていることで手や足で遊びやすく、食べること以外のことに気が行ってしまう(気が散る)
・食べる姿勢として適切じゃない
で、チェア自体を変えようと考えています。

というのは、他にも理由があって、これからますます遊んで食べ物を落としたり掴んだりあると思うんです。
その時にハイローチェアでは汚れやすく後の処理も大変💦

なので、食べることに集中させるためにも後々の問題を少なくする為にもその線で考えています😊

• 11月17日
  • yuku7110

yuku7110

最近チャイルドシートやハイローなど、ベルトに固定されるものを嫌がるのですが、ハイローは短時間なら座ってくれます。でも頭を起こしたがって、足を持ったりします…もしかしたらハイロー含め食べる姿勢が良くないのかもしれませんね💦
    確かにハイロー汚れます…

• 11月17日
  • とろりん

とろりん

解ります、頭を起こしたがったり、足を持ったりしますよね。しかも、なぜか身体が左に傾きます。
    その上、うちの子はテーブルにガンガン足ぶつけます(笑)
    そして、チャイルドシート、ギャン泣きです😂
    ベビーカーは好きみたいなんですけど、拘束力が違いますもんね💦
    成長の証とはいえ、色々悩んじゃいますよね😢

• 11月18日
  • yuku7110

yuku7110

やはり拘束されるの嫌がりますよね💦ほんと成長は嬉しいですが、その反面次々と試練がやってきますね😓

• 11月20日
☆ひろろ☆

☆ひろろ☆

うちははじめバウンサーであげていました。その時は口に入れたものをブーって出したりしたんですが、2回食になったタイミングでインジェニュイティというバンボみたいな椅子に座らせたら、しっかり食べてくれるようになりました。
椅子にも影響されるみたいです。

• 11月17日
  • yuku7110

yuku7110

その椅子調べてみます!食べる姿勢や椅子などを見直してみようと思います、

• 11月17日
  • ☆ひろろ☆

☆ひろろ☆

ベビーザラスで売っています

• 11月17日
  • yuku7110

yuku7110

ありがとうございます😊

• 11月20日
あー

あー

同じく7ヶ月の子を育てています!うちは離乳食初めて2ヶ月経ちましたが、ここ最近まさに同じ状態でびっくりしました‼️
それまではスプーンで遊びながらも全部食べてたんですが、先週くらいから5.6口機嫌よく食べたらその後不機嫌になり、泣いてしまい全然食べてくれません😣パクパク全部食べてくれることもあるんですが、10分くらいしか集中できないって聞いたので気分なのかな?って思うようにしてました!笑
全然アドバイスにもなりませんが先に授乳→離乳食にしてみたり、椅子を変えたり、味付けを変えたり、温度も気をつけてあげてましたがこれと言ってうちの子には変化は見られませんでした😭
でもいつか食べる日は来ると思うのでお互い頑張りましょう!!

• 11月19日
  • yuku7110

yuku7110

いろいろ試行錯誤されてるんですね💦でもダメな時はダメですね…うちもギリギリ機嫌がもって全部食べる時もあります。気分もあるかもしれませんね💦

• 11月20日

「子育て・グッズ」に関する質問