※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみ
子育て・グッズ

2人目が生まれたので今後のお風呂の入れ方を検討しています。今はまだ1…

2人目が生まれたので今後のお風呂の入れ方を検討しています。今はまだ1ヶ月検診前なので下の子は沐浴、上の子は夫と、私はシャワーのみです。
脱衣所は欧米のトイレのように隙間があり密閉できないため、暖房器具の効果はありません。そのためこれからの季節は脱衣所で待たせるのは考えていません。
バスチェアはありますが洗い場がそれほど広くないので、私や上の子のシャワー中の居場所がありません。
夫はいまだけ特別早く帰宅してもらっていますが、継続は難しく出張も多いため基本的には1人で入れることになります。暖かくなるまで沐浴にするかとも考えていますが、重くなるにつれ支えられるか心配です。
上のような条件ではどうしたらスムーズかアドバイスください。

• いずみ(生後9ヶ月, 2歳11ヶ月)

コメント

夏

私の二児の母の友人は、日中の時間に下の子(2ヶ月)をお風呂に単独で入れてあげて、その子が寝ている隙にママ。上の子(3歳)は夕飯の後に入れているそうです。そして8時にはみんなで就寝😴
3度も入ることになりますが、その方法がスムーズだそうです!参考になれば(^^)

• 11月17日
  • いずみ

いずみ

コメントありがとうございます。
    日中、下の子や自分の入浴中上の子はどうしてるんでしょうか?

• 11月17日
カナ

カナ

ひざに乗せたまま上の子達、自分、赤ちゃん洗ってますよ。
うちも広いお風呂ではないのでバスチェア置いたら狭いです…

• 11月17日
  • いずみ

いずみ

上の子はイメージ出来ますが、膝に乗せたまま自分を洗うのは大変そうですね…。

• 11月17日
はるお

はるお

スイマーバが便利ですよ(*^_^*)
それか赤外線ヒーターを脱衣所に置くとかですかね…

• 11月17日
  • いずみ

いずみ

上の子のときは脱衣所を暖めてましたが、今は引っ越して☝️の通りなので…。
    スイマーバは危なそうで考えてなかったんですが、調べてみます。

• 11月17日
Mari

Mari

私も先に夕方前に下の子を先に入れて上の子と二人で入ってました、
検診終わった後からはまず先に自分を洗って上の子を先に洗って湯船に入れ頭にタオルを巻いて軽く拭いて下の子を連れていき洗って3人で暖まり下の子を拭いて自分も着てってしてます(._.)
お風呂だけで本当疲れます(._.)

• 11月17日
  • いずみ

いずみ

下の子を入れてる間上の子はどうしてますか?
    もうシミュレーションだけで疲れてます…。

• 11月17日
  • Mari

Mari

先に上の子入れてるので上の子は湯船でいつも遊んでます!😂
    下の子が自分を洗ってる間泣いたりしますが遠くから聞こえる鳴き声聞きながら死にやしない~って思いながら湯船自分も浸かります😂

• 11月17日
  • いずみ

いずみ

やっぱり脱衣所で待たせられない以上は別室で待たせるしかないですよね💨
    2人をあげるときもたくさん作業があって自分が風邪ひきそうです…。

• 11月17日

「子育て・グッズ」に関する質問