※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんにちくわ
家事・料理

皿洗い、IH、調理台、シンクの掃除を全部同じスポンジ1つですることにつ…

皿洗い、IH、調理台、シンクの掃除を全部同じスポンジ1つですることについてどう思いますか?
新居に引っ越してからとりあえずものを増やしたくないとあるものは断捨離し、スポンジも菌の温床になるし数増やしたくなくて1つにしてしまいました。

IHから調理台はまな板、シンクはボウルと同じ、1つの調理器具だから同じスポンジで洗っても問題ないというような感覚でいます。
毎日中性洗剤で全部一緒に洗ってしまって除菌スプレーをかけて拭きあげてます。
私はスポンジ1つで色んな所を洗っていても汚いという感覚はありませんし、抵抗もありません。
排水溝内部は流石に食器洗うスポンジを突っ込みたくはないのでメラミンスポンジで毎日使い捨て掃除してハイターをかけています。
1週間毎にスポンジは替えています。
でも旦那に昨日こうしていると伝えたところ嫌とは言われなかったものの微妙な反応をされてしまいました。
言われてはいませんが、しっかり除菌もしているし、家事をしているのは私で自分は何もしないから口を出すべきではないけどなんか嫌だなぁというかんじが伝わってきたような…

皆さん嫌なものですか?
嫌な人は具体的な理由を教えて頂きたいです。
私みたい除菌して毎日綺麗にしてたら別にいいじゃない、シンクからIHまでは1つの調理器具って思えますか?
もっとこうしたら嫌じゃなくなるよって意見があれば聞きたいです。

コメント

ゆんゆーん

わたしは食器とシンクは分けて使っています💦何か汚いような気がして💦

• ゆんゆーん

ゆんゆーん

わたしも毎日洗い上げていますが、抵抗がありますね💦子供もいるので衛生的に分けた方が良いのかなと個人的には思っています(◞‸◟)

• 11月17日
  • ゆんゆーん

ゆんゆーん

思い込みもあるのかもしれません💦ちなみにみかんまめさんは毎食後というか、シンク使用後は毎回洗い上げて除菌スプレーして吹き上げているんですか?それともそれは1回だけなんですか?

• 11月17日

私なら書かれていることにプラスして、皿洗い⇨IH⇨調理台⇨シンクの順番に洗って、かつ毎日そのスポンジを漂白剤につけおきするならありだと思います💡

なな

私はそこまで丁寧にやっていないので、
食器と分けていますが
毎日それだけきちんとやっていると言われたら
食器をシンクにおいてるわけだし同じでも気にしないです!

のんママ

人それぞれ感覚が違いますからねー“(. .*)
みかんまめさんみたいに綺麗に掃除して
除菌もしていれば汚いとは思いませんが
汚いから嫌とかではなく、スポンジは
感覚的に分けたい派です。

• のんママ

のんママ

分けてたんですね!
    それを減らしたなら増やしたくないですね✨
    スポンジの裏と表で分けて使ったら
    どうですかね?🤔
    それでも旦那様は嫌かしら??💦

• 11月17日
  • のんママ

のんママ

みかんまめさんが綺麗に掃除してるから
    表面だけ替えてれば良いかなっと
    私は思えました!笑
    旦那様、気にしなくなるといいですね!

• 11月17日
晴晴

あくまで私の感覚ですが、シンクは汚いです。いくら綺麗にしていても…
旦那さんが嫌がってないのならそのままで良いと思いますが、排水口を洗うのにメラミンスポンジを一回一回使っているんですよね?
だったら、シンクもそれで洗ってそのあとに排水口洗ったら良いのでは?と思いました。
うちはガスですが、コンロ部分もメラミンスポンジで洗ってます。

• 晴晴

晴晴

そういう理由があるのなら、そのまま旦那さんに伝えてみてはどうでしょうか?
    そこまで考えているということが多分伝わってないんじゃないですかね?

• 11月17日

個人的にはシンク用は分けたいです!
理由は、なんとなく自分の気持ち的にです✨

毎日綺麗にされていて、私もちゃんとしないとと思いました😊

退会ユーザー

すいません、理由が具体的じゃなくて😭
    毎日綺麗にしていても、自分の気持ちがっていう理由です!

• 11月17日
sadako

私も同じですー!スポンジたくさんあるの嫌だし、排水溝洗ったスポンジと皿洗うスポンジが隣にあるの微妙だし。
スポンジ1週間とかで変えてないし、消毒もそこまでしてないですー!←汚い?
でも毎日調理台もシンクもキレイに掃除してるしいいかなぁって思います!皿とか洗う雰囲気とシンク洗うの一緒ですよね?♡

うちも旦那がえ?って顔します( ̄∇ ̄)
私はスポンジを煮沸消毒するようにしようと思います(*´꒳`*)

• sadako

sadako

そうなんですよ、そうなんですよー!
    掃除道具?置くとこってどうすればいいかよくわかんなくて💦
    私も三角コーナー置いてないです!♡
    掃除するものが増えるだけだし、あれは排水溝と同じ感じがするんですよねー( ̄∇ ̄)三角コーナー置かない方がシンクも掃除しやすいし、キレイに保てる気がしますー!

旦那もえ?汚くない?派なんです(;ω;)
    私もキレイに保てるように頑張ります(*´꒳`*)

• 11月17日