※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aym
妊娠・出産

お産を想像するだけで、怖くて不安で涙が出ます😢夫の立ち会い希望してま…

お産を想像するだけで、怖くて不安で涙が出ます😢
夫の立ち会い希望してますが、肝心の夫は無事に生まれるならどちらでもいいみたいです。
立ち会い希望していたのに出来なくて、お産の時不安になって取り乱したりしないですかね。仕事も忙しいので結局夫に来てもらえなくて不安なままお産になったらと考えちゃいます。。
こんなに情けなくてお恥ずかしいです😖

• aym(生後4ヶ月)

コメント

三姉妹母ちゃん

三姉妹母ちゃん

初産ですか?
初産なら初めての事で心配や不安もあると思います。
ましてやそこに旦那さん不在。
しかし、お産になったら看護婦さんや助産師がいます。
取り乱した人やその他色々な出産現場があったと思います!!
大丈夫です!!

• 11月17日
  • aym

aym

コメントありがとうございます(>_<)
    初産です💦

上の子たちのお産はご主人は立ち会われてますか?

4人目でもお産は怖いんですね😢💦
    怖い時どうすればいいですかね😭
    一人で泣いちゃって、、
    泣いても仕方ないんでしょうが😖💦

産後に、もうお産なんてしたくないとか、立ち会ってくれなかったと夫に対して思ってしまうのも嫌です😢

• 11月17日
  • 三姉妹母ちゃん

三姉妹母ちゃん

最初から立会いは希望してませんでした!
    陣痛中は一緒に居たけど、いざ分娩!
    となったら分娩室には私一人で行きました^ ^
    2.3番目は陣痛中には仕事で分娩最中に病院に来たみたいです。
    産んですぐ再会です😊
    怖い時は、怖いよー!!
    と叫べは大丈夫🙆

• 11月17日
  • aym

aym

そうなんですね!
    でも私も今は生まれる時よりも、陣痛の時にいてほしい気持ちがあります(>_<)血まみれだったりすると思うので(・_・;

やさしいアドバイスありがとうございます♡

• 11月17日
三姉妹母ちゃん

三姉妹母ちゃん

因みに今4人目を妊娠中ですが、出産怖いですよ😊

• 11月17日
さみー

さみー

わかります!
私もかなり不安でしたが、誘発分娩のため入院日は決まってたので旦那にはその日に有給を使って貰いました!
陣痛中は何の役にも立たなかったですが、側に居てくれると安心するというか頑張って産もう!って思えました☺️
旦那さん間に合ってくれるといいですね!

• 11月17日
  • aym

aym

コメントありがとうございます。
    なにか理由があったのでしょうが、誘発分娩ですと少し予定が組めるからいいですね(^^)
    側にいてくれるだけで心の支えになるような気がします😢
    命がけで産むのに、夫は何も知らないうちに生まれたとかは、なんだか寂しいなと(>_<)
    ありがとうございます😞

• 11月17日
りーやん

りーやん

私も旦那に立ち会いを希望してますが仕事で遠くにいる場合もあるので100%確実ではないです(>_<)
不安ももちろんありますが出産が終われば赤ちゃんに会える!と思うと自然と頑張れる気がします!
お互い元気な赤ちゃん産みましょう!

• 11月17日
  • aym

aym

本当にもうすぐお産ですね♡
    うちも丸2日連続勤務や泊まりも多いので、あてにならなくて余計に怖いです💦
    お産の近いりーやんさんがしっかりされていて尊敬します(>_<)
    応援しています(^^)

• 11月17日
ゆう

ゆう

不安な気持ちよくわかります!
私もすごく怖かったです!
でもきっと大丈夫です!
私は立ち会いでしたが、産まれる3分前くらいしか部屋に入ってもらいませんでした💦なんか恥ずかしくなってしまって笑
まだまだうまれないときに助産師さんが
旦那さん入ってもらうよ!
って言われましたが
まだいいです!
って言いました笑
私の場合、すごく冷静なお産だったんで、ひとりでも大丈夫でしたよ!
助産師さんや先生がちゃんとやってくれますからね☺

• 11月17日
  • aym

aym

そうなのですね💦
    怖くてもいざ始まれば、冷静なお産だったんですね。凄いです(>_<)
    ちゃんとみてくれるのだろうとは思いますが😢
    夫にもこの不安な気持ちを理解してもらいたいです😞💦

• 11月17日
けろまま

けろまま

私も立ち会い希望してましたが、家で陣痛耐えてしまい産まれる1時間前に病院は、旦那は10分前に病院着いてバタバタ出産となりました( ˊᵕˋ ;)
陣痛の痛みって不安て言うより必死になるので、ひとりで耐えてても取り乱す余裕なかったです♡むしろこの世の痛みかこれ?!って感じで最後の方は笑けました(;∀;)
もし不安でしたら、仕事だからと遠慮せず早め早めに電話して来てもらうのも良いと思いますよ♡微弱な陣痛からだとしても立派なお産までの過程ですし!
母はいざとなったら強いです☺︎大丈夫ですよ♡

• 11月17日
  • aym

aym

里帰りでしたか(>_<)?
    そんなに痛いんですね😅
    会陰切開の痛みも分からないくらい痛いんですもんね。想像できません😢

陣痛かな?というところが一番精神的に不安なのかなーと想像してます😢
    本陣痛になれば必死になるから耐えられる気がするんですが(・_・;
    自分一人で子供を産むなんて怖くて想像できません😢

• 11月17日
  • けろまま

けろまま

里帰りしませんでした!
    家の寝室でひとりで耐えてました☺︎
    確かに会陰切開されたの全く分からなかったです( ˊᵕˋ ;)

陣痛かなってなるとまず病院に!旦那に電話!ってなるので、不安になるよりあれやらなこれやらなという感じになりました( ˊᵕˋ*)その時は痛みも耐えられる程度ですし、思ってる以上に冷静にいられると思いますよ♡

皆さんが言う通り、病院行けば助産師さんいますし、着くまでも陣痛アプリで測ってとか入院する持ち物確認とかで不安になる暇ないと思います(๑•̀ •́)و

あと、不安に思ってることは良い事だって助産師さん言ってました!私は不安一切なくてその方が怖いから不安になれと(笑)なので今の気持ちを持っていた方が、こんなもん?って思えて当日楽かもしれません♡

• 11月17日
  • aym

aym

一人で耐えてたんですね(>_<)
    凄いです💦

でもそうですよね(・_・;
    陣痛来たら、数日家を空けるから掃除とかしちゃいそうです😅
    冷静にお産ができたらいいなと思います(^^)

不安なのはいいことなんですね😖!
    不安が一切ないなんて凄いです✨
    やさしいコメントありがとうございます😁!

• 11月17日
みっきー

みっきー

大丈夫ですよ!母は強しです!
みんな乗り越えられてます!
うちは正直旦那は居ても役立たずでしたよ。笑
旦那の声は全然聞こえなかったし、構わないで!って思ってました。笑
助産師さんがついてくれるし、指示も的確、かなり心強いです!

• 11月17日
  • aym

aym

皆さん乗り越えられてるんですもんね。
    不安や痛みに耐えて命懸けで産んでる中、立ち会えなかったら夫からしたら知らぬ間に生まれてたってなるのがなんだか嫌で😥
    でもいざとなったら助産師さんがついてくれますもんね(>_<)

• 11月17日
(*´ч`*)

(*´ч`*)

立ち会い希望で立ち会いしてもらいましたが陣痛来たら旦那どころじゃないです(笑)
腰さするのも役に立たないしいざ出産ってなったら横にいるのが旦那でも助産師さんでもだれでもいいや!って感じでした(笑)

• 11月17日
  • aym

aym

一番不安だったのはどの時期でしたか😢?おしるしあった時とか、前駆の時など不安でしたか😥?

私もきっと誰でもいいやってなるかもしれませんが、陣痛かも?という時期が一番不安なのかなと思って😢
    でもやはり産後に立ち会ってもらえてよかったと思いましたか(>_<)??

質問ばかりすみません😭💦💦

• 11月17日
  • (*´ч`*)

(*´ч`*)

前駆の時が不安でした
    私の場合前駆が3日あって2日は家で耐え1日は病院で旦那と一緒に耐えましたがその時は旦那がいてよかったと思います!その間旦那はスマホゲームしてましたが…(笑)
    立ち会ってもらってよかったですね!
    旦那に出産の壮絶さを見せれたので(笑)
    初めてのお産なので結構恥ずかしいことも言っちゃったり取り乱してるの見せたりも産後ちょっと照れました(笑)

• 11月17日
  • aym

aym

前駆が3日間もあったんですね💦
    一人で耐えるのは怖そうです😥
    スマホゲーム(>_<)💦笑
    でも何も知らないよりは分かってもらった方がいいですよね😅
    壮絶さを分かってもらうと今後もきっと違いますよね(>_<)
    ありがとうございます♡

• 11月17日
くま

くま

私も産まれるまで臨月は不安で不安で夜しくしく泣いてました😢

でもいざお産になると体をさすったりしてくれるのが助産師さんの方が上手くて、「旦那さん呼ぶ?」って言われても「いい!邪魔だから!本当に!」と断りました😊笑笑
陣痛が来たらもう怖いとか心細いなんて考える余裕もなくなるので大丈夫ですよ🙆❤️

• 11月17日
  • aym

aym

コメントありがとうございます😢
    ママリの皆さんは本当おやさしいですね😖💦

助産師さんはプロですもんね😁❗️
    きっと触らないでってなるような気もしますが、、
    一番心細かったのっていつ頃ですか😢
    前駆やおしるしきた時とかですか😢?

でもやはり産後に、夫に来てもらってよかったと思いましたか(^^)?
    役に立たなくても、夫の知らぬ間に産むなんてなんだか寂しくて💦

• 11月17日
  • くま

くま

遅くなりごめんなさい!
    一番心細かったのは、私は朝方5時に微弱陣痛からスタートしてその日の夜に病院に行きました。
    その間旦那に仕事行ってとは行ったもののだんだん強くなる陣痛に一人で家で耐えてるのは泣きそうなくらい心細かったですね😢

赤ちゃんを私の次に抱いて欲しかったのでいてくれてよかったなーと思いました☺️

• 11月22日
  • aym

aym

お忙しい中ありがとうございます(>_<)

そうですよね💦
    痛くなる陣痛を1人で耐えるのは心細いですね😢😢💦
    何度も申し訳ないのですが、微弱ですと来院はしなくていいと病院に言われるのですか(>_<)?💦

産まれてすぐの赤ちゃんって本当その時しかないですもんね❗️
    産まれてくるときいてくれて良かったですね😢❤️

• 11月22日
ジャイ子

ジャイ子

旦那、間に合いませんでした(>_<)
助産師さんがずっとそばにいて声をかけてくれていたのである意味1番心強かったかも知れません(笑)

• 11月17日
  • aym

aym

コメントありがとうございます😖

間に合わなかったんですね💦
    陣痛来た時とか心細かったですか(>_<)?
    間に合わなくて、産後嫌な気持ちになったりしなかったですか😖?
    私は今の不安な気持ちなど夫に分かってもらえなくて、分かってほしい!ってなってしまっています💦
    やさしい助産師さんが支えになってくれるなら嬉しいです(>_<)

• 11月17日
  • ジャイ子

ジャイ子

全然来なくて、まだー?もう産まれちゃうよーとお産中気にはなりましたね‪‪💦‬
    産後、残念な気持ちに多少なりともなりましたが😅
    仕事サボり気味の同僚がいて、その皺寄せで出れなくて、旦那によりその同僚にイラつきましたw
    スピード出産だったんだけど、それでもすごく痛くて大変だったのに、
    それを見てないのに簡単に「安産だったね」と言われて、
    何も知らんくせに💢💢と何回か腹立ちましたよwww
    いてくれるだけで安心すると思うので立ち会えるといいですね💖

• 11月17日
  • aym

aym

結構お産早かったんですね(>_<)

そのサボった同僚の方酷いですね😰
    わかります❗️
    スピード出産だとしても痛いのは変わらないし安産だとか言われてもって思いますよね😥❗️❗️
    そう思うと生まれる時いなくても、陣痛の時だけでもいてくれたらいいなと思います(>_<)💦
    ありがとうございます😢

• 11月17日
みー

みー

何も恥ずかしくないです!
あたしも不安しかなかったけど、助産師さんがちゃんと教えてくれます。ダンナさんは恐らく終始オロオロします。何していいかわからず。でも女の人は陣痛をたえながら少しずつ産む覚悟が出来て来てきます。というか、産まなきゃ終わらない!!って思いますから(笑)痛みに弱い私も二人産めました。だから大丈夫!まだ10週近くあるからお腹を愛でて今の時間を楽しんでくださいね。

• 11月17日
  • aym

aym

そっか、、そうですね💦確かに(>_<)💦
    お子さんお二人いらっしゃるなんて凄い尊敬します😢

お産が痛すぎて、夫も来れなかったら、支えてくれなかった😞とか思ってもう産みたくないとか思ってしまいそうで、それも怖いです😥

怖い怖いって思ってると赤ちゃんにも伝わってしまうのかなと思うと申し訳なくなってしまいます😢

• 11月17日
ゆー

ゆー

私は、1人目は立ち会いでしたが
2人目はひとりで産みたいな~と思っています。(笑)
痛い時に思うようにやってもらえなくてイライラしたので💦

• 11月17日
  • aym

aym

なるほど!
    たしかに痛い時、うまいこと押してもらえなかったら違う!ってなりそうですね😅それならいなくてもって気持ちはなんとなく理解できます(^^)
    お産が痛くても、また二人目欲しいって思えましたか😢?
    ご主人はまた立ち会いたいとかなにか言ってますか(^^)?

• 11月17日
  • ゆー

ゆー

そうなんです、、
    テニスボールで腰の辺りを押して欲しかったのに、まさかまさか
    おしりの穴を押されて(汚い表現すみません💦💦)ちがうだろーーーってなりました(´;ω;`)(笑)
    旦那は、私が嫌なら立ち会いは無しでいいよと言ってくれてます😆

子供は可愛いので
    痛みは全然大丈夫です!2人目欲しいなって普通に思えましたよ♡

• 11月17日
  • aym

aym

お尻の穴が楽って方もいるみたいですよね😅💦
    違うだろー!って言っちゃいそうです🤣笑
    ゆーさんの意見を尊重してくれるなら助かりますね♡

そんなにお子さん可愛いんですね😭❤️励みになります(>_<)
    そんなに怖いなら無痛にすればいいんでしょうが、麻酔も怖いので💦
    お互い元気な赤ちゃん産みたいですね👶✨

• 11月17日
みーママ

みーママ

怖いですよね‼︎
つい最近夜中にお腹と腰が痛くなり、
陣痛の痛みを思い出し急に怖くなり不安で不安で😭
痛みを知ってるからこそとかではなく
ただただ今は怖いのと不安です(>_<)
でもいざ陣痛始まるとやる事は1つ‼︎元気に無事に赤ちゃんを産む事だと自分に言い聞かせて頑張るしかないです😊
取り乱しても大丈夫ですよ‼︎ただ赤ちゃんに酸素をしっかりおくってあげるように呼吸だけは意識してあげたら(^^)
あたしも今から不安だらけですが、一緒に頑張りましょー✨

• 11月17日
  • aym

aym

コメントありがとうございます😢

お産怖いですよね😢😢
    上の子いらっしゃるんですか(^^)?

やることは一つですよね😢
    頭では分かっているんですが、ふとすごく不安になって、私には無理とか、情けないとか、一人は嫌だとか考えてしまって😢😢
    前回でも今回でも、不安な時にご主人は話聞いてくれたりしました😢?

世の中のお母さんを本当に尊敬します(>_<)

• 11月17日
  • みーママ

みーママ

4人目です笑
    怖いです怖いです(>_<)
    だって、絶対痛いんですもん😭笑
    赤ちゃんも当然命がけで頑張ってくれてるのわかるんですけどね‼️

旦那は、今回初立ち会えたらって言ってるからあたしは立ち合いに不安もあります笑 痛い時余裕なくてむっちゃイライラしちゃうんで(ToT)
    旦那は、聞いてはくれるけど妊婦さんの事などなぁーもわかってないからなんも話しないです笑

• 11月17日
  • aym

aym

凄いです〜😭💦
    赤ちゃんもいるから一人じゃないとも思うんですけどね😖💦

立会いはきっと、両者ともにメリットデメリットありますよね😅
    今まで立会いなくても育児は積極的になってくれますか(^^)?
    立会わなくても陣痛の時は側にいてくれましたか😊?

やはりそんなものですよね💦
    うちも、相談しても私が良ければなんでもいいよーみたいな感じで何も調べてくれないです😢夫に言っても仕方ないですね😅

• 11月17日
  • みーママ

みーママ

旦那はメリットばかり職場で聞いてるみたいで立ち会う気満々ですが、ママリとかお友達からはあたしはデメリットも聞いてるのですでに旦那と立ち会いのイメージ違いますよね笑 大丈夫かな?😓
    育児は結構してくれる方だと思います(^^)言えばやってくれるぐらいですかね😊というか泣いてる時はどうせ俺が抱っこしても泣き止まないからとか言って、変に寝てる時にこそーっと、抱っこしてたりしてる感じです笑(^^)
    1.2人目は里帰りの為34週にバイバイして産まれても1、2週間後に初めて会えて3人目は出張中に産まれた為産まれて3日目に会いに来てくれました‼︎なので旦那は陣痛中の姿も見たことないです💦

• 11月17日
  • aym

aym

そうなんですね❗️
    少し心配ですよね😂💦
    ご主人もびっくりしちゃうかも知れないですもんね😥
    でも一緒に感動してくれますよね(^^)

生まれてすぐは会えてないんですね(>_<)みーママさんがしっかりされていて凄いです(>_<)❗️
    私ももう少し強くならないといけないですね😥
    夫がいても頼りにはならないとは思いますが、今はただ不安でそばにいて欲しくて😅

• 11月17日
ぺる

ぺる

不安な気持ちわかります‼
私も立ち会い希望で準備していましたが夫は間に合わず一人で出産しました。
終わってみると、案ずるより産むが易しって言葉通りだなと。助産師さんいてくださるのがかなり心強いし、『あかちゃん頑張ってるんだからお母さん頑張らなきゃ』という声かけに、不安よりも逆に一人なのでしっかりしなきゃって気持ちになりましたよ。
妊娠中は本当不安であれこれ色々考えてしまいますよね。私も不安すぎて泣いたり色々考えすぎていて、産後にあの不安の日々はなんだったのかと…。
もちろん一人で出産になっても助産師さん達がしっかり支えてくださるので大丈夫ですが、御主人間に合うといいですね(^^)

あ、そうそう!
産後に夫に対して立ち会ってもらえなかった気持ちはなかったです。むしろ子供が育っていくにつれ夫の方が立ち会えなかったこと残念な気持ちになっているみたいです(笑)
体が冷えないようにお気をつけて、出産がんばってくださいね!

• 11月17日
  • aym

aym

立会いはできなかったんですね(>_<)
    そうですよね(>_<)💦
    きっと始まってしまえば頑張れますよね😖💦
    皆さん助産師さんがやさしいと言ってくれて、少し落ち着きました😢💦

ご主人が立ち会えなくて残念に思ってくれるなら嬉しいですね😅
    知らぬ間に生まれて、なんだ、生まれたんだ〜😀っていうのはなんだか寂しい気がして💦
    ありがとうございます(>_<)

• 11月17日
あい

あい

初めての出産ですか??不安な気持ちすごく分かります。
わたしは来年ふたり目を出産予定ですが、一度出産を経験しているので
あの痛み(出産)がまた来るのか…と思うと怖くて逃げ出したくなります😢

確かに旦那さんが横にいてくれたら
安心出来ると思いますし
立会い出来るといいですね😊💕

• 11月19日
  • aym

aym

初めてです(>_<)💦
    経産婦さんも、もう一度あの痛みが怖いって思うんですね😢
    でもやっぱり、お子さん可愛いですか(^^)?

今回の出産がトラウマになって、一人でいいやと思ってしまうのではないかと思うのも心配です(・_・;
    今はもちろんまだ全然考えられませんが😅

あいさんは立会いされましたか(^^)?
    ありがとうございます♡

• 11月19日

「妊娠・出産」に関する質問