※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mimi
その他の疑問

口呼吸治した方いますか?私自身幼い頃に鼻炎になり口呼吸が癖で寝る際、…

口呼吸治した方いますか?
私自身幼い頃に鼻炎になり口呼吸が癖で寝る際、ふと息するときは無意識で口呼吸になってます。
今の時期乾燥してるので起きたら口の中が乾いて痛く唾を飲むのがやっとです💧
いざ鼻で呼吸頑張ってみてもやっぱり通りが悪く空気の量が少なく感じて苦しく、普通の人はどうやってるんだろうと不思議です💦
マスクしても乾燥は変わりないし鼻通しよくするのに病院か市販の塗り薬でも買えばいいのでしょうか😭💦

• Mimi (生後2ヶ月)

コメント

kkkkk

kkkkk

加湿器はしてますか?
加湿すると鼻も喉もましになります😊

• 11月17日
  • Mimi

Mimi

加湿器を買って試してみたものの、スモーク式なんですが夜中つけて起きたら部屋中水浸しになってしまって😭

• 11月17日
  • kkkkk

kkkkk

気化式のものだとそうはならないと思いますよ🙌🏻
    洗濯物を干すのも多少効果はあるかなぁと。

• 11月17日
  • Mimi

Mimi

試してみます(^ ^)

• 11月17日
人造人間18号

人造人間18号

寝る時と一人の時は常に口にテープ張りました!

あとはマタニティヨガしたり腹式呼吸の練習?的なのしてました!

それでもなるべく意識して鼻呼吸してますがやはり未だに口呼吸になる時はあります💦

昨日出産して思ったんですが、出産時はかなり呼吸大事なので今から鼻呼吸や腹式呼吸の練習しておくといいです!!痛みで我を忘れかけ口呼吸になった時死ぬかと思いました…(笑)

• 11月17日
  • Mimi

Mimi

口を塞ぐと全く息ができないので悩みどころです😭
    昨日だったんですか!出産お疲れ様でした!口呼吸だと相当苦しいんですね💦💦教えてくださりありがとうございます!

• 11月17日
ほのち

ほのち

妊娠前は鼻炎で病院かかってましたか?お薬使ってました?

私はちびさんとちょっと違うのですが...まだ独身の時に食生活の乱れなどから花粉症になりそのまま鼻炎になりました。市販の点鼻薬に頼り使ってましたが、どうしても口呼吸するようになり、そのまま癖に💦その後市販品が強すぎたのが更に

ひどい状態になりました😱
でも口呼吸だと、同じように口の中がカパカパになり飲み込むのが痛くなったのでこれではいかん💦と思い、治しました。
肝心のどう治したかはあまり覚えて無いのですが、利用したのはマスクくらいだったのは覚えてます。あとは気合w時間はかかりましたが、今は結婚して食生活も良くなり、鼻炎も収まり、薬も使ってません。もちろん鼻呼吸です✨

食生活、大事です✨
妊婦健診のときにでも、先生に困ってること話してみてはどうでしょうか☺️

• 11月17日
  • Mimi

Mimi

幼い頃はよくかかってて点鼻薬も使っていたのですが大きくなるにつれて通わなくなりました💧
    治ってないのに通わなくなった理由も分からないのですが気になる事が少なくなったからだと思います💧
    メンソレータムのリップやビポラップ?を鼻の下に塗って通りを良くしたりしてますが一瞬で終わります。。
    無理やりでも口を塞ぐべきですよね😭
    先生にも相談してみます。ありがとうございます😭

• 11月17日
  • ほのち

ほのち

寝る時に横向きで寝て口を手で押さえてた!って思い出しました。
    手のひらで抑えるのではなく、軽く握った手を口元に当ててた感じです✨
    鼻通りを良くして寝てたので...それを毎日やってました!

• 11月17日
マメもち

マメもち

私も鼻炎持ちで子供の頃から口呼吸です。
鼻の通りもよく鼻炎薬も飲んでいませんが、気づいたら口があくんですよね…。
朝の喉の痛みはヤバイです…😥
加湿器をしたりマスクをしてみますが、マスクは朝までつけてたことはないです(笑)

口に貼るテープも売られていますが毎日使うには高いので、包帯の固定などに使うテープで代用してます。
絆創膏のように真ん中部分はくっつかないようにしておけば、唇に張りついて剥がすときに痛くなることはないですし😀

• 11月17日
こりらっくま

こりらっくま

私は、小さい頃から蓄膿症で鼻炎、花粉症もあります。
根本的に良くなったのは、鍼灸でした。子供の時に良くなりましたが風邪を引くと鼻がいまだに詰まります。それを放っておくと蓄膿症の症状になります。
妊娠中に鼻の調子が悪くて耳鼻科行きましたが週数が安定期に入ってないから余程な事じゃないと処方は出来ないと言われてしまいました。点鼻薬だけもらいました。
なのでむやみに市販薬使うのは良くないですよ。
それと私には、市販薬は効きませんでした。
酷いときは、鼻うがいしてました。
寝るときは、口に絆創膏を縦に貼って、ブリーズライトを鼻にしてました。酷いときは、濡れマスクを状況に応じてしてました。

• 11月17日
noooa

noooa

耳鼻科は行かれましたか?

私も子供の頃から慢性鼻炎です。
妊娠3ヵ月から更に悪化して鼻で呼吸全く出来ず鼻水も凄く耳も自分の声が反響してしまい限界を感じて耳鼻科に行きました。

妊娠中は鼻炎も悪化するそうです。
お薬4種類出されてだいぶ楽になりました( ¯ω¯ )

鼻の中が湾曲してるみたいなので左はまだたまに詰まってます😱

口呼吸を治すため、寝る前に口に貼るテープを使ってます!
鼻で息が出来るなら効果はあると思います✧‧˚

• 11月19日