※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
家族・旦那

昨日義父義母と同居していた義祖父が亡くなりました。今後お通夜やお葬…

昨日義父義母と同居していた義祖父が亡くなりました。
今後お通夜やお葬式などあるかと思いますが、
色々とどうしたら良いのかわからず、ご経験のある方教えていただけないでしょうか…!

関係的には家から車で1時間の距離で、夫は毎月あっていました。
私と子供達(曾孫にあたる)は半年に1-2回位です。

1歳(卒乳前)の子と3歳の子がいますが、私共々一般的に通夜とお葬式どれも参加して良いものでしょうか?
それともどちらかだけでしょうか?

また、出席の際はお茶出しなど手伝ったほうがいいのでしょうか?その際は1歳の子は抱っこ紐やおんぶ紐を使っても平気なのか…

• 2児ママ

コメント

ままリんりん

ままリんりん

義母に聞いてみてはどうですか?
もし、まだ子供が小さいから、お通夜などは良い、と言われればそれで良いし、出席した方が良い、と言われれば、もちろんおんぶしてでも、お茶出しなどお手伝いした方が良いです

• 11月17日
ポンコツ戦士ごまレンジャー(ごま油)

ポンコツ戦士ごまレンジャー(ごま油)

1、どちらも、参加しても大丈夫です!
2、できれば、義母さんに「お手伝い出来ることはありますか?」と訪ねていいと思います。
抱っこ紐やおんぶ紐をなるべく使わないよう、ご主人にお子さんをお願いしてみたり。

お通夜は、式場でしょうか?
その場合、式場の方が注いでくれる所もありますが、そこは状況により...なので、なんとも言えません💦

何かお手伝い出来ることはありますか?
で判断されていいと思います(o^^o)

• 11月17日
mi

mi

私の祖父が亡くなった際、私のいとこのお嫁さんは赤ちゃん連れで3時間ほどかけていらっしゃいました!
いとこのお嫁さんなので、今のもふーさんと同じ立場だと思います。
うちの場合は赤ちゃんが生後1ヵ月程だったのでお葬式の日だけ出席されてました。
地域や義祖父さんのお付き合いによってちがうと思いますが、お通夜は次々と参列、お焼香される方がこられるのではないでしょうか?できれば、赤ちゃんが寝ている間だけでもお茶出し等手伝った方が見た目がいいと思いますよ。裏でお茶作ったりコップ洗ったりするだけでも😊
もう一人のお嫁さんはお客さん気分で座っていて感じ悪いと言われていましたので…😅
もちろん、手伝い等は義母さんの判断もありますし、他のご兄弟もいると思いますが👌
ご主人も毎月会っていたなら思い入れがあるでしょうから、大変ですけど支えてあげてくださいね!

• 11月17日
るこるこ

るこるこ

昨年末、義両親と同居の義祖父が亡くなりました。家は徒歩圏内と近く、家族葬でした。通夜葬式ともに子連れで行きました。家族葬だったのでお茶出しとかそういう感じでもなく、きたら各自で〜みたいな感じで手伝うも何も…でした。旦那のいとこ達も皆子連れでした。うちの娘より小さい子は1人でしたがベビーカーで来られてました!娘は2歳だったので抱っこでした。

• 11月17日
2児ママ

2児ママ

ありがとうございました!
参考になりました!

• 11月19日

「家族・旦那」に関する質問