※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびちゃん
子育て・グッズ

10ヶ月の息子に不安なことが2つあります。5ヶ月半から始めた離乳食はお…

10ヶ月の息子に不安なことが2つあります。

5ヶ月半から始めた離乳食はお陰様で順調でドンドン進み食欲もずーっと旺盛です。

ただ2回食に入って本人も食事と言うことが分かってきた頃から食べ終わりがギャン泣きになるようになりました。
この世の終わりって言う泣き叫びです💦

3回食にして1ヶ月半経ちますが毎食が大泣き大暴れで憂鬱です😩
1回総量で250~300g食べてるのですが足りないのでしょうか?

以前に偶然多く作りすぎて残すだろうしと思ってたら400g全部食べてしまった挙げ句に終わりはいつものギャン泣きでした💦

体重は8.4で元々大きめだったこともありグラフからは外れてませんが7ヶ月から全く増えてません(..)

動きが激しいからと思ってたのですが体重からも足りないと言うことなのでしょうか?

完ミですが3回食に入る頃から朝晩以外はミルクは欲しがらないので飲んでません。

ココまででも長文で申し訳ないのですが更に悩んでるのが寝る前のミルクです。

19時頃に3回目の離乳食20時半頃にお風呂に入るのですが産まれてすぐからのルーティンだったからか

お風呂上がる瞬間からミルクが待ち遠しくてギャン泣きが始まります💦
着替えをさせながら哺乳瓶を咥えさせないと顔中涙と鼻水とヨダレでぐちゃぐちゃになる程大泣きして要求します

こんな状態からどうやればミルク絶ち哺乳瓶絶ちができるのでしょうか

どちらも食欲の問題でしょうか、、、どちらか1つでもアドバイス頂けると有りがたいですm(__)m

長文乱文失礼いたしました

• えびちゃん(1歳9ヶ月)

コメント

ココりん

ココりん

離乳食の硬さはどんな感じですか?
モグモグするのをが増えると満足度が変わるかもしれないです。
食べないのも悩みだけど、食べ過ぎるのも悩みますね😓
お風呂上がりは麦茶ではダメなんですか?
哺乳瓶に麦茶でもダメかな。

• 11月16日
  • えびちゃん

えびちゃん

お返事ありがとうございます😣❤️

ずっと順調でしたので割りと大きめの歯応えありもバクバク食べてます💦逆に軟らかいお粥でも何でも食事なら抵抗無く食欲旺盛です😂

手掴みのスティックパンも右手できちんと握って食べて左手で更に口に押し込んでって感じで器用にガツガツで、、、ほとほと困ってます😩

麦茶は普段はストローでもグビグビ飲むんですが食事中は邪魔と言わんばかりに手で払いのけ食事のみを要求するので食事中は水分受けなくて

お風呂後の哺乳瓶に麦茶を入れたこともあるんですが騙したなぁーー!って感じで癇癪を起こし手が付けられなくなってしまって。。。

食べてくれるのが最初は嬉しかったんですがモグモグ期以降は大変すぎて頭もパンクしそうです😩

• 11月17日
ココりん

ココりん

歯ごたえで満足感を出す作戦も無理そうですね😓
うちの次男もよく食べるので、口に押し込みながら兄のお皿の中身までチェックしてますよ🤣
麦茶も飲めるし食事も摂れるのでミルクやめてもよさそうだけど、ギャン泣きが辛いですね。

• 11月17日

「子育て・グッズ」に関する質問