※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ますみ♡
ココロ・悩み

自分の両親と旦那の両親の赤ちゃんが誕生する喜びといいますか‥温度差が…

いつもお世話になってます!
自分の両親と旦那の両親の赤ちゃんが誕生する喜びといいますか‥
温度差がかなりあって、でも旦那の姓を名乗るのに、なんか違和感を感じてしまっています。。
説明が下手すぎて、質問にもなってないんですけど‥やっぱり実家の方が、赤ちゃんを楽しみにしてくれてる気がして。。

ちょっとモヤモヤしてしまいました!
変なこと言ってすみません‼︎

• ♡ますみ♡(2歳7ヶ月)

コメント

ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

なんとなく分かります笑
妊娠中、義母は連絡一つしてきませんでしたが、私の母は体を気遣ったり赤ちゃんの様子を聞いてくれたりと、誕生を待ち望んでるのが伝わってきました。
ですが産まれたら義母は孫フィーバーなのか、出産当日からお見舞いに来たいとうるさく、当日は断れましたが翌日から退院まで毎日来ました。
いきなりの孫フィーバーにモヤモヤイライラでした笑
自宅に戻ってからは孫フィーバーが終わったのか、3ヶ月立ちますがまだ1度しか来てません( ̄▽ ̄)
孫が産まれて嬉しいのかなんなのか謎すぎて…
私の愚痴になってしまいました(^^;;
温度差があるとモヤモヤしますよね(^^;;

• 8月26日
  • ♡ますみ♡

♡ますみ♡

お返事ありがとうございます‼︎
    分かって頂けてうれしいです♡

興味あるのか、ないのかもわからないですし‥なんだかなーって。
    うちも産まれて、毎回お見舞いにこられたらって思うと、ゾッとしてしまいました。笑

• 8月26日
mama🐝.

mama🐝.

わかりますわかります(;_;)
私も妊娠中から今でもずっとモヤモヤしてます。
主人は長男で義両親にとって初孫なのに妊娠中も性別は聞いてこないし肌着の一枚も買ってもらえてないです。
実母(シングルマザーなので)は戌の日のお参りに一緒に行く!と妊娠がわかった時から宣言してたり性別もまだわかっていない時から服を買ってたり(笑)ベビー用品をたくさん揃えてくれました。

シングルマザーでまだ弟と妹がいて家計もカツカツなはずなのにいろいろしてくれてすごく楽しみにしてくれていたので温度差をすごく感じました。

産まれてからも義両親からは何もなくお宮参りの話もなにもでてこないので実母と行く予定です。
なんだかここまで温度差があって無関心だとは思わず悲しいのとモヤモヤが募ってあまり義両親には子どもを会わせたくありません(笑)

• 8月26日
  • ♡ますみ♡

♡ますみ♡

お優しいお母様ですね‼︎
    うちの実家はもう年金暮らしで、貯金もたぶんちょっとしかないのに、赤ちゃんのために布団や抱っこ紐などプレゼントしてくれました。たまに実家帰らせてもらったら、野菜とかおかずをお裾分けしてくれたりして助けてくれます。が!旦那の家族は特に喜びの言葉もなく、「あんたらが住んでるアパートの近くのお家から、なんか貰えるんじゃない?」なんて言ってるし。関わりございませんけどっ感じです。
    期待はしちゃダメなんですけど‥
    長男初孫なのになー
    残念な気持ちになってしまいますね。

• 8月26日
あっちー

あっちー

うちは実親の方が冷めてるかんじですよー(笑)

でも義両親もフィーバーはしてませんね。義両親にとっては初孫なのですが、安定期入ったあたりに妊娠の報告をかねて一度お食事して以来、会ってもなければ連絡もとってません(笑)

でもどちらの両親も「おめでとう」と言ってくれましたし、喜んでくれているはずなので、あまり気にしてません!
あーだこーだ干渉されるよりは全然いいかなと(笑)
義両親と仲が悪いわけではありませんが、口出しされたりなんだかんだ言われたりするのが私は苦手ですし、産後の慣れずにバタバタしてる毎日にしょっちゅう連絡きたりしても困っちゃうので(笑)
だったらクールでいてくれた方がいいなーと私は思ってます!

• 8月26日
  • ♡ますみ♡

♡ますみ♡

確かに干渉されるのは、嫌ですね‼︎あたしも義理両親のことは、気にせず出産に備えたいと思います‼︎

• 8月26日
リリィ

リリィ

モヤモヤしますねー(ーー;)
うちは逆に私の両親の方が関心なしですね!
嫁に行った立場ですし、5人目の孫なので特に…
内孫の方が可愛いと言われましたし(笑)
義両親は初孫なので、待望でした!
農家なのでお野菜をいただきに行くのですが、さらにたまに旬のフルーツなども届けてくれます!
気持ちが伝わってきて嬉しいです(*^^*)
かなりモヤモヤですが、実家の分まで、私が愛してあげようと思っています‼︎

• 8月26日
  • ♡ますみ♡

♡ますみ♡

義理両親との関係が本当に羨ましい‼︎
    喜んでくれるとこちらもうれしいですよね‼︎
    そういう関係になりたかったなー‥

• 8月26日
エリチン

エリチン

すごくわかります‼‼
うちは、私側は初孫で旦那側は孫いるからなのかもしれないですが、私側はいろいろ揃えてくれたり体調気遣ってくれたりします。
旦那側は妊娠は病院ではないとか言ってきます。
でも、旦那の妹には3人子どもいますが、体調とても心配していたようです。
3人使った後の腹帯持ってこられたり、産褥ショーツとかも娘のお下がり使うように言われたり、2人目の3人目の間の時に2人使ってるからといろいろ買いかえたりしてるみたいですが、私には1つたりとも新しいのを買ってくれず、全て中古品をくれようとするので、頭にきてムリヤリもらったものとか突き返しました‼
とても客観的に見られてる気がします。
娘が産む子どもと他人が産む子どもで感覚が違うのかな?とも思っています。
ここまでの差があるし、絶対子どもの可愛がり方とかも違ってくるだろうから、子どもかわいそうだし、極力会わせたくないし、さわられたくもないです‼‼

愚痴になり、すみません(。>д<)

• 8月26日
  • ♡ますみ♡

♡ますみ♡

病気ではないのは知ってるけど、悪阻がひどかったり、大変な思いをした妊婦さんだっていらっしゃるのに‥ちょっと冷たく感じちゃいますね。
    それに、洋服はまだわかるんですが、ショーツとかのお古って嫌ですね‼︎
    その時にしか、使わないけど。けど‼︎💢って思いました。
    うちの旦那にも妹がいるんですけど、結婚はまだしてないですが、対応は違うんだろうなって目に見えてわかります。笑

自分の両親には写真送ったり、顔見せに行きたいって思うけど、義理両親には会わせたくなくなっちゃいます‥げんなりしちゃいそうです‥(._.)

• 8月26日
エリチン

エリチン

妊娠は病院×
妊娠は病気⚪
間違えました(*_*)

• 8月26日
イチゴ

イチゴ

めーっちゃわかります!
うちの旦那5人兄弟の末っ子……結婚も妊娠も、もぅお腹いっぱいってかんじが伝わってきます(;´Д`)💦特に孫なんて私たちで9人目……そりゃあ興味もないですよねって感じです‼︎ただうちは長女、おじいちゃんおばあちゃん健在で、逆に母がいない分、何事もとても喜んでくれるし親戚も喜んでくれます!
喜び事の温度差はいつも感じてて辛いです。
結婚祝いもありませんでした!笑
全てのお祝いはうちからのみ!笑
愚痴になっちゃいましたけど……笑
だから同じ思いの方がいてちょっと安心したというか同士ができた感じで励みになりました🎵
お互い頑張りましょ!笑

• 8月26日
  • ♡ますみ♡

♡ますみ♡

難しいかもしれないけど、平等にしてほしいですよね‥
    うちも結婚祝いなかったですし、今だ受け入れてもらえてるのかわからず‥
    旦那の独身時代の悪さしてたことを、私も怒られ、こんな息子だから、あなたもしっかりして‼︎なんて言われるし‥
    愚痴っちゃいました。すみません‼︎
    はい♡お互いがんばりましょうね‼︎

• 8月26日
𓇼め−たん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

𓇼め−たん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

うちのご両親は
どっちも初孫で
お腹が小さい時から
産まれるまで頻繁に
会いに行ってたので
喜んでくれました(o^^o)

産まれた今でも週一くらいで
会いに行ってますよ⭐︎

もしお腹が大きくなる経過をみていなかったのならあまり実感がないんじゃないかな??

• 8月26日
  • ♡ますみ♡

♡ますみ♡

めーたんさんは、素敵な奥さまですね♡
    うちの旦那は実家に帰りたがらず‥全く義理両親に会えてないから、まだ実感湧かないかもしれませんね‼︎

• 8月27日
ママ乃

ママ乃

わかります。
うちは一度も可愛いと言われた事ありません(笑)
でも、旦那曰く、うちの親はこんなもんだ。と言ってるので気にしてません。
喜びまくって毎日押しかけられるよりずっと良いよとか言われますし、気にする事ないと思いますよ(◍•ᴗ•◍)

• 8月26日
  • ♡ますみ♡

♡ますみ♡

1歳ってめちゃくちゃかわいい時ですよね⁉︎
    溺愛しちゃいそうなのにー‥
    やっぱりわからないですね。。
    でも毎日こられたら、嫁のメンタル面がやられますね!笑
    自分の親にも、気にせずほっとけばー??って言われたので、気にしないようにします‼︎

• 8月27日

「ココロ・悩み」に関する質問