※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
妊活

みなさんは妊活がキッカケで気まずくなった友達とかいますか?いる方はそ…

みなさんは妊活がキッカケで気まずくなった友達とかいますか?
いる方はその後、どう付き合っていきましたか?

私が現在その状況で、どうしていいのか分からないです😭

• まめ(妊娠38週目, 2歳11ヶ月)

コメント

暑いの嫌いです

暑いの嫌いです

2人とも妊活してるって事ですか?(>_<)

• 11月16日
  • まめ

まめ

お互い2人目妊活してて、友達が先に授かり、出産しました。
    向こうもなかなか授からない私に気を使ってるみたいで、私は私で羨ましい気持ちが出てしまうのが怖くて、LINEを返せないでいます。
    本当は2人目のお祝いに行かなきゃとは思っているのですが…。

• 11月16日
  • 暑いの嫌いです

暑いの嫌いです

そうなんですね
    私は友達の立場なんですが
    やはり気を遣ってしまいますね...
    なのであまり連絡しない方がいいのかなと思い今はラインしてないです
    相手も遠慮している気持ちあると思います...
    羨ましい気持ちは出てしまうのは仕方ないですよね

• 11月16日
  • まめ

まめ

友達側の意見、ありがとうございます😊
    遠慮してしまいますよね💦

• 11月17日

退会ユーザー

こんばんは♪♪

私の場合妊活ではなく,今の旦那と付き合い始めた時から気まずくというか,友だちに避けられるようになり…
結婚,娘を授かり出産してますます連絡すらもとらなくなりました💦
学生時代から一番仲のいい子だったのですが…(。•́•̀。)💦

今は相手の子が完全に私を避けているので,私からは連絡したりしないようにしています😭

• 11月16日
  • まめ

まめ

やっぱり避けられると、近づきづらいですよね😔

• 11月16日

退会ユーザー

そうですね💦
    近づきにくいと言うよりは,こっちから距離縮めようとしていても相手も同じでなければ平行線だなぁ〜って思います🤣💦

• 11月16日
  • まめ

まめ

自分が授かるまで、平行線なままな気がします😔
    妊活キッカケでこんなことになるなんて、思っていませんでした💦

• 11月17日
maron

maron

まめさんのお気持ちわかります。
私は流産を繰り返した時期がありました。
その時他の友達は普通に妊娠して…
なんで私だけってつらくなりました。
仲の良い友達だったため、流産の話をして私は音信不通になってしまいました。
その間も必要以上に連絡はないですが、誕生日や出産した報告はありました。
いつも、私が大切な友達だから伝えさせてという言葉が添えてありました。
かろうじて、おめでとうという言葉は連絡できました。
報告がなかったらとても傷ついていたと思います。
それからなかなか妊娠も出来ず不妊治療に踏み切りましたが、時間で気持ちも落ち着き、音信不通になったこと怒ってるだろうなと思いながら連絡すると、
心配だったけどいつか連絡くれるって思って待ってたよと
言われました。
すごく私のことを想ってくれてました。それからは治療のことも相談して気持ち的にたくさん助けてもらいました。

まめさんのお気持ち伝えてみたらどうでしょう?
今はこういう状況でつらいと…だから普通に連絡出来るようになるまで待ってと
その連絡に怒ってしまったり、配慮出来ないような自慢のメールがくるようなら
その友達はその程度の付き合いの人なのかなと思います。

結局は避けてしまっているのは私達側(まめさん側)ですから、自分から心を開けるようになった時また会いに行けばいいと思います。
私は久しぶりに会った時、友達の赤ちゃんは生後何ヶ月にもなってしまっていましたが、可愛くて仕方なかったですよ◡̈
今だから思うことですが、あの時辛かったこととか、もっと友達に頼ればよかったって思いました( ´◡͐︎`)
まめさんも辛いでしょうが、自分の殻に閉じこもってる時が1番辛いです。
まめさんにとってその友達がどれくらいの存在かはわかりませんが、大切なら気持ちは伝えてたほうが相手側も待っててくれると思いますよ◡̈
長文失礼しました。

• 11月17日
  • まめ

まめ

いつか伝えたほうが相手の失礼にならないのかなと思うこともありました😢
    maronさんのアドバイスで、自分の気持ちを伝える事、検討してみたいと思います。ありがとうございます!
    maronさんには、連絡を待っててくれる友達がいて、羨ましいです。

• 11月17日
ま。

ま。

自然と連絡取らなくなってしまいました(´._.`)
近況報告などをしてた仲なので連絡したいとは思いつつも、しづらくてうちも悩んでます(´._.`)

• 11月17日
  • まめ

まめ

そのお友達が妊活されているということですか?
    私もすごく頻繁に連絡取ってたんですが、LINEを開くたびになんかモヤモヤして返せない状態です💔

• 11月17日
  • ま。

ま。

お互いに妊活してて先にうちが授かったという感じです(´ºωº`)
    モヤモヤしますよね…(´._.`)

• 11月17日
naru

naru

こんばんは😊
私もその状況です😔
学生の時から本当に仲良くしていた友達がいて、近い時期に結婚をし、妊活も結婚式、新婚旅行が終わったくらいから2人ともはじめました。
なかなかできないよねー、と話してたのが妊活始めて半年経つくらいで排卵検査薬ってのがあるよ!って教えたら友達はすぐ授かり、そして出産しました。
出産の時期に私は妊娠をしましたが心拍確認前に流産してしまいました。
友達は我が子を抱いてるのに、なんで私はって。。おめでとうとお祝いや連絡はしましたが、なかなか私から会うことができません。

友達は何も悪くない、なのに会えない自分も嫌になったりします。
友達には流産したことは言っていません、ですが友達もなんとなくこの距離感を感じてるのかな。。と勝手に思ってしまってます。

だけど、いつか自分の気持ちを伝えられる日がきたらいいなと願っています。すごく大切な友達だし大好きだけど、今はまだって時が誰にだってあると思います。
伝えられると素直に思えるタイミングでいいのかなぁと思いました😌
長文すみません🙇‍♀️💦

• 11月17日
  • まめ

まめ

返事が遅くなってしまってごめんなさい🙇‍♀️
    同じような状況の方がいて、私だけじゃないんだと思いました☺️
    お気持ちすごくよく分かります!
    気持ちが伝えられる自分のタイミング、待ってみようと思います。
    ありがとうございました!

• 11月19日