※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうmama★
ココロ・悩み

先日もこの件で質問し、複数の方より励ましのアドバイス頂いたのですが…

先日もこの件で質問し、複数の方より励ましのアドバイス頂いたのですが、まだスッキリしないのでまた投稿させて頂きますがお許し下さい。
座間で起きた事件をニュースで見たのをきっかけに、自分も殺人犯になってしまうのではないかという気がして怖いです。
実際に想像の中で、自分が我が子をこの事件と同じ手口で殺めてしまい、そんな想像をなぜしてしまうのか自分が恐ろしくてなりません。
夫には気持ちが弱い、もっと他に考えること沢山あるだ、私が普段容量が悪いから気持ちに余裕がないせいもあるだろうとあまり理解してもらえず、本当に辛い毎日です。
こんな状態のため平日の昼間は一人で子供達を見てるのが不安なので、気分転換も含め実家に行ってます。
これは、強迫神経症というものでしょうか?本気で辛いです。同じような方いらっしゃいますか?

• そうmama★(1歳0ヶ月, 2歳5ヶ月)

コメント

rico123

rico123

深淵を覗く時、深淵もまたこちらをのぞいている、、、というニーチェの言葉がある通り、
そうmama★さんの心に強烈なインパクトを与えたんですね。
座間の事件は本当に多くの人が恐怖を抱いてると思います。私もその1人です。
大丈夫ですよ。そうなるかもと思うことに気づいて怖くなったことを受け止めてらっしゃるので、次は怖くなくなるためにどうしたらいいのか考えてみてください。
想像力が豊かでいらっしゃるので、逆の想像も必ずできます!実家のお母様やお父様の愛情に頼るのと同じように、子供を深く深く愛してください

• 11月16日
kii

kii

私も過去に同じような症状になり、強迫性障害の治療をしていた時がありました。
今は良くなってきましたが、事件のニュースなどを見ると、自分にあてて想像してしまう気持ち、分かります…!
本当に辛いですよね😔
私は、仕事などが忙しく余裕がなくなると、余計に症状が酷く出たりしました。
二人のお子さんのお母さん…家事に育児に、本当にお疲れ様です☺️✨
実家に行って休んだり、もし、気持ちがあれば、病院に行って相談するのも楽になる方法の一つかな と思います🌼
あまり無理されないようにしてくださいね😢

• 11月16日
rabi

rabi

旦那さんに理解してもらえないと辛いですよね…
私はまだ1ヶ月の第1子を育てているので、1人でも大変なのに、そうmama★さんが2人のお子さんを育てられていること、とてもすごいと思います。
私はふと、このままずっと泣かせっぱなしにすればどうなるだろう、もしこの熱いお湯がかかったら…などと怖いことを考えてしまうことがあります。
そんな自分が怖くて、旦那にはオブラートに包んで言いましたが、あまり理解されず、嫌われるのが怖くてなんだかな~状態です。
そんな中、ドラマのコウノドリのメディカルソーシャルワーカー役さんが、「私、こんな仕事してますけど、自分の子を窓から放り出したいと思ったこと何回もありますよ」と言ったセリフがすごく心にきました。
こんな人でもそう思うことあるんだ~って思ったら、今が大変だから思うだけなら仕方ないか~と気持ちが楽になりました。あとは実家の母に愚痴をよくこぼしてます。
長文失礼しました。

• 11月16日
しゅん

しゅん

前もコメントしたかもしれません。

私は高校生の頃、とある事件を知って調べてみました。

かなり衝撃的で今でもトラウマです。
その時の様子を生々しく、その場にいたかのように想像してしまったり、立ち直るのに時間がかかりました。

そうmama★様が気にならないように事件名はふせますが、その事があり今回の座間の事件はそこまで衝撃的ではないです。

アドバイスでもなんでもなく、経験談ですみません。

こうして精神的に強くなっていくのかなとか思っちゃってます。

• 11月16日

「ココロ・悩み」に関する質問