※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𖠋
子育て・グッズ

離乳食を始めるタイミングについてです。食べてるところをジーっと見つ…

離乳食を始めるタイミングについてです。

食べてるところをジーっと見つめたらとかよだれをダラダラ垂らしたらと聞きますが、そういうサインはすぐにわかるものですか?

今は私たちが夜ご飯を食べるときに娘をハイローチェアに座らせてます。よだれは垂れてますが、食事中じゃなくてもバンボや大人の膝などに座らせても垂れてきます🤤

ジーっと見つめることについては、食べてるときに見てるには見てると思います。でも、食べてるから見てるのかがわかりません🤣途中で私や旦那が笑いかけると笑顔になります。食べてる様子に釘付けになってるかと言えばそうではないような気がします。

これはまだ欲しがってるわけではないですよね?

• 𖠋(1歳4ヶ月)

コメント

でこぱち✩︎

でこぱち✩︎

サインがあったら始めるとかにはこだわらなくていいと思います。
どうしても欲しがって手が伸びてくるくらいでしたら5ヶ月でも始めていいと思いますが、6ヶ月になったら始める方が多いみたいなので焦らなくて良いと思います。

• 11月16日
  • 𖠋

𖠋

回答ありがとうございます!
    そうなんですね😲うちはまだ手は伸びないです😂興味津々だと手が出てくるんですね!

今月末に泊まりの旅行があるので、それが終わってからにしようと思ってて、キリよく12/1か6ヶ月になる日が月曜日なのでなんとなくその日からでいいかなぁなんて考えてました🙋🏻

• 11月16日
  • でこぱち✩︎

でこぱち✩︎

いいと思いますよ‼︎
    焦らずゆっくりやりましょう♩
    ママの焦りは子どもに伝わりますから、ゆったりした気持ちでなんとなーく始めていいと思います⠒̫⃝
    がんばってください٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 11月16日
  • 𖠋

𖠋

そうですね☺️
    あまり深く考え過ぎずに始めてみようと思います!

• 11月17日
ぴくまま

ぴくまま

充分興味あると思いますよ。
5ヶ月になったらとっとと始めなさいって離乳食講習会のときに栄養士さんに言われて始めました。
躊躇せず挑戦しましょう☆

• 11月16日
  • 𖠋

𖠋

本当ですか!わたしが参加した離乳食教室では栄養士さんに5ヶ月になってすぐ始めるよりも6ヶ月近くで始めたほうが進みがいいって言われました!結局はその子その子の性格や好みのなんですかね🤔

一応準備はバッチリなんですけど、来週末1泊で旅行に行く予定なので、それが終わってからにしようかな〜と思ってます!

• 11月16日
  • ぴくまま

ぴくまま

いいんじゃないですか😄
    私の地域の栄養士さんは割と豪快な人で、適度に手を抜いてもいいし楽しんでどんどん進めてくださいって言ってました。
    だから始めはトロトロ具合も分からないからBFでスタートしました。
    今は2回になったので1回目で多めの量を自分で作った離乳食を与え、2回目はBF中心に軽めに与えてます。
    6ヶ月にはタンパク質を与えていたのでメニューも美味しそうな感じに変化して作り甲斐もでてきますよ☆

• 11月16日
  • 𖠋

𖠋

赤ちゃんも個性があるし、栄養士さんも考え方はいろいろありますもんね!適度に手抜いてもいいって言われたらなんか気が楽になりました!こっちの栄養士さんは、ストックを作るのは悪いことではないけど、冷凍しちゃうと食感がどれも一緒にになるからおすすめしないって言ってて、それ聞いたら始めるに始めれなくなりました🤣ベビーフードも活用しながら頑張りたいと思います!

• 11月16日
  • ぴくまま

ぴくまま

食感なんて最初ドロドロなんだから気にしないでいいですよ。
    風味はたしかに落ちたりするかもですが、赤ちゃんはほぼ好奇心で食べてるらしいです。味覚もだんだん発達するから最初は酸っぱいと辛いと苦いはわかるけど、旨いはないらしいですよ(笑)
    危険ヤバそう以外は全部不味くはないで食べてるんで気楽にやりましょう🤣

• 11月16日
  • 𖠋

𖠋

よくよく考えたら最初はそうですよね😲栄養士さんの話を全部鵜呑みにしてました😅味覚もこれから発達していくんですね〜!スプーンへの食いつきはいいので、好奇心で食べてるなら離乳食も食べてくれそうな気がしてきました!

• 11月16日
Eri☆

Eri☆

うちの子は食べてるところをみて、もぐもぐしてました😂
あ、モグモグ真似してるから食べないのかな?って始めましたよ😆

食べたそうにしてたらわかると思うのでまだ始めなくて良いと思いますよ☺️

• 11月16日
  • 𖠋

𖠋

モグモグするって言いますよね!うちはたぶんまだしてないと思います😅モグモグではなく、口を閉じたまま唇を前後に動かしてます(笑)始めるなら来月頭以降で考えてるので焦らなくてもいいですよね!

• 11月16日
Kママ

Kママ

今週から離乳食始めました🍙
アレルギーが心配だから6ヵ月に入ってから始めるよう小児科から指導されました(о´∀`о)
息子は歯が生えるのが早くて、4ヵ月くらいからヨダレだらだらだったので、あまり気にしてませんでした( ´_ゝ`)💦

• 11月16日
  • 𖠋

𖠋

始めたてですね🤤❤️うちは1ヶ月早く産まれたので焦って初めて腸に負担がかかっても嫌だなぁなんて勝手に思ってます。その前にサインがないんですけどね😅でも、サインとか関係なく、焦る必要はなさそうですね!

• 11月16日
わかちん

わかちん

こんばんは(^^)はじめまして!
他の子がどうかはわからないですけど、うちの子は大人が食べるのを見て、口をモグモグさせ真似をしていました。そして、ご飯の時間になるとヨダレの量が半端なく増えてた記憶がありますよ(^^)

それがちょうど5ヶ月位だったので、離乳食始めました◡̈⃝︎⋆︎*

少しあげてみて食べるようだったら、始めてみたらいいんじゃないでしょうか?

• 11月16日
  • 𖠋

𖠋

モグモグしてたんですね!娘もなんとなくご飯の時間が近づくとよだれが増えるような気がしなくもないです。またよだれ出てるわ〜くらいにしか見てなかったのでまた明日見てみます!

あげてみようかなと思ったこともあるんですけど、今月末旅行の予定があって、初めてのことなのでそこでうまくあげれるかわからなくてなかなか踏み切れずにいます🤣

• 11月16日
  • わかちん

わかちん

旅行が終わってから、挑戦してみてもいいかもしれないですね( ^ω^ )
    最初は一口からなんで、大丈夫ですよ(^^)

食べてくれるといいですね😁

• 11月16日
  • 𖠋

𖠋

そうします🙋🏻旅行から帰ってきた次の日が予防接種なんですけど、その日から始めるのはやめたほうがいいとかってありますか?

• 11月16日
  • わかちん

わかちん

大丈夫だとは思いますが、アレルギーとかの事を考えたりするのであれば、避けて次の日にしてもいいかもしれないですね( ^ω^ )

• 11月16日
  • 𖠋

𖠋

お米でアレルギーが出る子は少ないとは言いますけど、念のため日にちをずらしたほうが安心できますね☺️

• 11月16日
  • わかちん

わかちん

お米のアレルギーはあまり聞かないですね!でも、うちの子生後2ヶ月の時予防接種後熱が出て入院した事があるので、念には念をって感じですかね(^^)

安全、安心は大事ですよね🙂

• 11月16日
  • 𖠋

𖠋

入院ですか😵大変でしたね!
    うちも一度だけ熱が出ましたが、幸いすぐに下がったのでよかったです。1ヶ月早く生まれたから焦らなくてもいいかなーなんて思ってましたら今度はタイミングがわからなくなりました😂

• 11月17日

「子育て・グッズ」に関する質問