※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
家族・旦那

実母についてです。私が気管支炎ぜんそくになり、子どもを見ながらの家…

実母についてです。

私が気管支炎ぜんそくになり、子どもを見ながらの家事が大変だった時、夕方の1~2時間だけでも子どもの相手をしてもらえれば…(>_<)と思い、実母に連絡すると「喉が痛いから無理」と言われました。
気管支炎ぜんそくになったと伝えても、大丈夫?の一言もありません。

その後も特に連絡は取り合わず、連絡きたかと思えば「親戚の集まりくるなら晩ごはんの人数増やすから連絡して。」のみ。

反対に義母は体調不良と聞けば、子ども預かろうか?と言ってくれたり、お粥を作って家まで持ってきてくれたり、毎日LINEで体調どう?今日は仕事いけそう?無理しないでね❗と心配してくれます。

思えば昔から実母の愛情はあまり感じず育ちました。
義母に接して、母親とはこんなものなのか?と驚きです。

30歳手前になってこんな事言うのはおかしいかもしれませんが、実母から愛されている気がせず悲しいです。

実母、義母の、孫(私の娘)に対する態度も全然違います。
実母の態度を見ていると、あー私に対してもこんなだったんだろうなと悲しいです。

  • えだまめ

コメント

はゆ

はゆ

うちもそんな感じですよ😂💦
うちの母は働いてるので初めから期待してないですが、、
大事にされてる方をみると羨ましいなーと思います💡
義母も働いてますし、あまり干渉しても、、って感じみたいで私が体調くずしたり、子供をどうしてもみれない状況でも何の連絡もありません😂
たまに悲しくなりますが、自分は子供を大事にしよう、と反面教師にします❣️

  • 11月16日
ラッシー

ラッシー

大丈夫。ちゃんと愛されていますよ!
表現方法が人それぞれで、得意な人もいれば苦手な人もいます。
私の実母と義母を見ていて思いました。

えだまめさんはお子さんに上手に伝えてあげられるといいですね♡

  • 11月16日
ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

義母さんとお母さんを比べてしまうから
きっと余計にそう思うんですね>_<!

私も小児からの気管支喘息持ちです。
この時期になるといつも辛いですが
何とか服薬しながら頑張ってます。
うちの母は私と姉が幼い頃に
父と離婚して私たちを置いて出て行き
男の人と生活するような人でした。
今はふつうに連絡取ったり会ったりしますが
特に気遣いとかはないです。
2人目妊娠した時もお金の心配だけで
おめでとうもありませんでした。
うちはそんなもんと割り切ってます。
反面教師になって息子を育てるしかないかなって感じです。
でも愛してない子どもを育てるって
難しくないですか?
お母様はきっと愛してますよ
でも、大きくなって手が離れてからは
その表現が出来てないのかもしれませんね

  • 11月16日
CoCo

CoCo

わかります!39.8度の高熱が出てフラフラの時も旦那に頼れって感じでした。
自分が子育てしてて幼少期を思い出すと
実母が私に対する愛情が薄かったなって思います(;Д;)

  • 11月16日
えだまめ

えだまめ

回答ありがとうございます!
まとめての返信ですみません(>_<)
小さい頃に言われた「あんた育てるならペット育てる方がマシ」発言が忘れられません💦
でも確かに愛してない子を育てるのは難しいですよね💦
少しは愛されてたんだなと思う事にします。
実母を反面教師に、私は娘に愛情たっぷり注いであげようと思います☺️
本当にありがとうございました🙇

  • 11月17日

「家族・旦那」に関する質問