※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
makaaaaa
子育て・グッズ

昨日から40℃の発熱で苦しみ、小児科で風邪と診断され粉薬をもらったが、RSウイルスの可能性も考えている。RS検査の基準や他の病院選択について悩んでいる。

昨日夕方から40℃発熱し、夜中も苦しそうでした。朝一で小児科に行ったら、風邪ということで粉薬をもらいました。しかし、それから色々調べるとRSなのかなーと思いはじめました。
症状は、熱、咳、鼻水です。あとはたまに痛いといって喉と腕(肘のあたり?)を指したりします。
このような症状でもRSの検査しないことって多いのでしょうか?むしろどうなったら検査するのでしょうか。。他の病院行くか悩んでいます。

コメント

しょうざえもん

保育園で流行ってるといえば私の通ってる病院では必ずやりますよ(´・ω・`)

• makaaaaa

makaaaaa

言わないとやってもらえないのですね。
    RSかどうか知りたいという訳ではなく、もし今後下の子にも似たような症状が出てしまっても、風邪で済まされて、手遅れになるのが怖くて、しっかりしてる病院の方が安心なのかなーと思っていました。
    もしまた受診するときは聞いてみます。

• 11月16日
  • しょうざえもん

しょうざえもん

言わなくても先生から聞かれますし、一応検査しると先生から言ってくださいます。熱のあがった直後だと検査してもでない可能性あるのでそれででしょうか?
    Rsでも対症療法しかないので悪化したらまた来る、まだ飲み食いできるからとか先生なりの理由があるんですかね…
    大抵は丸福あるので検査すると思いますけど(´・ω・`)

• 11月16日
  • makaaaaa

makaaaaa

下の子も連れてたし、検査するかなと思ったらしなくて。。朝は比較的元気だったからかな。今はぐったりしています。
    酷くなったりしたらまた受診しようと思います!ありがとうございます

• 11月16日
  • しょうざえもん

しょうざえもん

ぐったりして来たらさすがにすると思いますけど…
    親としてはすぐ検査結果出るか出ないかじゃなく、病院連れて行くのも一苦労なのでね…やってくれたら1番ですよね(´・ω・`)

• 11月16日
5ak1

RSは1歳未満、特に6ヶ月未満だと重症化することがあるので有名ですが、RSウイルス自体はごくありふれた風邪のウイルスで、2歳までにほとんど全員が一度は感染します。

RSの検査自体は原則保険適応にはならないことが多いので、1歳未満の子供や基礎疾患のある子供以外では特に検査しないことも多いですよ。RSウイルスだったとしても抗ウイルス薬があるわけではなく対症療法しかできないので💦
親が希望すればできますよ☺️✨

重症化しない限りRS=ただの風邪なので、あわてて検査すり必要はないと思います👍

• makaaaaa

makaaaaa

検査してRSか知りたい、というよりも、下の子に似たような症状が出てしまっても同じような対応なのかなと心配になって。(小さい子は入院とかになっているみたいなので)
    上の子酷くなったり、下の子にも症状がでたらまた受診しようと思います!
    ありがとうございます

• 11月16日