※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょぼん
家族・旦那

私が口出せることではないのでほとんど愚痴です。最近旦那と義母の間で…

私が口出せることではないのでほとんど愚痴です。
最近旦那と義母の間で義弟のほとんど詐欺に近くない?と思うようなタカリが問題になっているみたいです。
義母に様々な口実をつけては万単位のお金をタカリ、それを使わなかったことが判明してものらりくらりとかわして返金しない、生前の義父にもどうやら同じことをしていたようなのですが、とうとう義母の怒りが限界になってきているようで。
今回義父が亡くなったときに警察の解剖が入ったんですが死因究明の解剖にお金がかかると10万以上を義母からもらったようなんですが、死亡診断書は結局死因不明のままでした。でも義弟はお金を返さないそうでそれがきっかけで今までの多額のタカリも発覚しました。
まぁ、そこまではありえないとは思うけど正直関係ないと私は思ってまして^^;
だけど私にも最近害が…
もともとお仏壇を義弟が引き取ると言っていました。私も引き取るのはどうしても嫌なので引き取ってくれるんならいいんじゃない?と言っていたのですが、今回のことで義母が旦那にそんな人にタカってばかりの生活をしているような人間に仏壇なんて引き取れない。それに仏壇を引き取ることでさらに色々とお金を取るつもりじゃないかということで旦那に引き取ってほしいと言っているようです。
まぁ旦那は長男なのでうちで引き取るのが筋と言えばそうなんですが。
インテリアのようにただ置いておくだけなら諦めますがやっぱりそういうわけにはいかないと思います。法事を担当したり、お参りしたいという親戚を出迎えたりなど色々なこともあります。私は生前の義父が大嫌いだったのもあって、一回解決してたやん!と思ってます。わがままなのはわかってますが…やっぱりやだなぁ

• しょぼん(生後0ヶ月)

コメント

さや

さや

うちにも仏壇ありますよ。旦那が長男なので。今は子供が『チーン』するやつとか線香とか構うので、隠してあってほとんど機能してないですが( ¯―¯٥)親戚とかもそんなに来ないし、拝むときもお墓だけとかなので普段は花すら飾っていません。
法事のときやお盆には飾りをしてお坊さんをむかえて拝んでもらいますが、そんなに頻繁でもないし、大変とは思っていませんよ。
親戚付き合いが濃いのなら面倒なこともあるかもしれませんが。

• 11月16日
  • しょぼん

しょぼん

ありがとうございます。

• 11月16日
  • さや

さや

追記です。ちなみに私も義母のこと大ッ嫌いです(笑)
    法事のことはほぼ旦那任せですので、私は飾りや花を担当してるって感じですね。

• 11月16日
  • しょぼん

しょぼん

ありがとうございます。どうしても決着付かないなら考えてみます。

• 11月16日
紗織

紗織

お気持ちはわかります。
でも長男の嫁になるというのは、一般的にはそういうものがついてくるものですよ(^^;)
仮にお仏壇を引き取らなかったとしても法事の仕切りなどは普通長男が行うものだと思いますし。
義理の弟さんがお仏壇を引き取って、その後のゴタゴタに巻き込まれるかもしれないことを考えれば、よっぽど楽かもしれませんよ。笑

• 11月16日
  • しょぼん

しょぼん

ありがとうございます。名前は旦那側だけど私の実家側の家に住んでると普段はともかく家の中に持ち込むのに必要以上に抵抗感じてしまうんですよね。どうしても決着付かないなら考えてみます。

• 11月16日
  • 紗織

紗織

今はリビングのインテリアにあうような、おしゃれな仏壇もあるみたいですよ☆ 私の友人がお仏壇を引き取ったタイミングで買い換えてました。いいお値段するらしいですけどね・・・ご主人のOKがでるなら、検討の余地ありかもです。

• 11月16日
  • しょぼん

しょぼん

もう仏壇は決まっていて一応そのインテリアのようなものらしいんですが…
    実家にも仏壇なかったので多分家に仏壇があるというのがイメージだけで嫌になっちゃってるのかもしれないですね^^;

• 11月16日
  • 紗織

紗織

あ、そうなんですね!ならよかった!
    私も実家にお仏壇ないので、お気持ちわかります。義理のご両親のことがあまり好きでないということであればなおさら抵抗ありますよね。笑
    義理のご両親含めご先祖様がいなかったらご主人と出会えることはなかったと思って割り切って、最低限の手入れをしてあげるしかないですかね~
    良いアドバイスができなくてすみません(>_<)

• 11月16日
  • しょぼん

しょぼん

ありがとうございます。今まだ抵抗しかないですが考えてみます。

• 11月16日

「家族・旦那」に関する質問