※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
妊娠・出産

産後3日目です。赤ちゃんが泣いているとパニックになり、必ず私も泣きた…

産後3日目です。
赤ちゃんが泣いているとパニックになり、必ず私も泣きたくなってしまいます。
赤ちゃんを今は新生児室に預けていますが、預けていてもひたすらこれからの育児が不安で夜も眠れず、お昼も眠れず、逆に母子同室で一晩過ごすのも不安でまだ一度もできていません。

食欲も無く、ただただこれからの毎日自分がうまく育児ができる自信もなく、ずっと泣いてしまっています。

勉強不足でオムツ替えもままならないので、
知識をたくさんつけようと思い、
育児のことやもしものことがあったときのこと、例えば赤ちゃんが窒息したらどうしよう、とか、◯◯になったらどうしよう、とか色んなことを調べて読むたびにもっと不安になってしまいます。

吐き気もします。誰にも会いたくないです。
親の面会も今日は拒否してしまいました。
みんなが喜んでいるのに私だけとても悲しい気分でついていけなくなります。
これがマタニティブルーでしょうか。
同じような方がいましたら、是非どうやって乗り越えたか教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

• たま(生後7ヶ月)

コメント

あみ

あみ

私も最初はそうでしたょ。
わからない事だらけですよね。

でも大丈夫ですよ。
だんだん慣れてきますから!

• 11月16日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

解ります!
    産後3日目に、疲れたな大変だなと思った瞬間から涙がでて止まらなくなりました😭

涙止めて普通に振る舞おうとしたものの度々泣いて
    助産師さんが普通の事だからおかしくないからねって言ってくれました。
    退院したばかりで今も引きずって感傷的になっては泣いてます。
    帰ってからの色んな事が不安で仕方なかったし今も不安です。

入院中、助産師さんに甘えて夜は寝かせて貰いましたが
    今思えばどんどん新生児室に行きもっと不安な事解らない事を聞けば良かったです。
    退院したらすぐには聞けないので💦

おむつ替え回数こなせばきっとできますよ!
    周りの人がすぐできてる様に見えても気にしなくて大丈夫。
    色々調べるよりも実践してできる事増やした方がいい気がします。
    入院中に不安な事を話してみた方がいいと思いますよ😣

• 11月17日
  • たま

たま

ありがとうございます😭だいぶ落ち着いて来たような感じがします。

• 11月25日
  • たま

たま

そうですよね、、周りの人がすごくて、自分だけ何もできない気がしてしまって。

予想外のことがあったり、子供が吐き戻しするだけで怖くなりますが、頑張ります💦

• 11月25日
りい

りい

大丈夫ですか?

私も初めてのときは、パニクりその不安を察知した子供が更にぎゃん泣きすることがありました。

助産師さんから産後鬱のアンケートみたいなのされませんでしたか?
私が出産したところはみんなにしてるみたいでした。

わからないことだらけなので助産師や看護師にいろいろ聞いたり不安なことを相談したら少し楽になりましたよ😃

退院したら、ずっと子供と一緒なので入院中は、気にせず預けていいと思いますよ😃

産後はジブンデ育てれるかどうして泣いてるのかいろいろ不安でしたが、赤とゃんは泣くのが仕事と割りきり、泣いたらおっぱいかオムツチェックして、どちらも違えば抱っことワンパターンですが、それで乗りきりました笑

赤ちゃん時期は以外と早く終わるので無理せず、あまり考えすぎないように💦

• 11月16日
  • りい

りい

グットアンサーありがとうございます😃

無理しないでくださいね😃💦

• 11月17日
  • たま

たま

オムツでもなく、授乳でもなく、寝てくれないときが一番困り果て、昨日は夜9時間も寝ない赤ちゃんでした😭 赤ちゃんと一緒に成長していけるように頑張ります!

• 11月25日
  • りい

りい

そうですよね😅
    しんどいですよね😨
    九時間も⁉️
    頑張りすぎず、しんどいときは頼れる人がいれば頼ってくださいね😄💦

• 11月25日
mimi

mimi

助産師さんなどに相談したら少しは楽になるかもしれませんよ。相談できそうですか?私もまだ産後1週間です。不安は沢山ありますよね💦けど、入院中、退院指導の際に助産師さんに「育児は頑張りすぎないで!」と言って頂いて、凄く楽になりました。
頑張りすぎないでいいと思います!周りに頼れる人がいるなら頼ってください!里帰りはしますか?両親、旦那さんに手伝ってもらいましょう!

• 11月16日
  • たま

たま

そうですよね。頑張りすぎないでいい、とちょっと肩の力を抜きます!ありがとうございました💦

• 11月25日
ykh

ykh

分かります!
私も一人めの時、不安でたまりませんでした。
帰宅してからでは受診とか相談しづらいです。今ならきっと話を聞いてくれる知識豊富な助産師さんや看護師さんが近くにいるはず。
恥ずかしいとか思わずにぶつけてみてください!

• 11月16日
  • たま

たま

ありがとうございます😊なるべく周りを頼り、不安なことは相談するようにします♬ありがとうございました。

• 11月25日
えーなん

えーなん

出産おめでとうございます!

おそらくですが出産によるホルモンバランスの崩れでものすごく不安になりやすいんだと思います!
そこに今から意味わかんないまま育児、不安ですよね💦

でもね、まずは「うまくやろうとしないこと」が大事ですよ!
できなくて当たり前なんです!
だってママになるの初めてなんですもん(笑)
ついでに赤ちゃんも生きてくのが初めてなんです!
初めて同士が出会ってうまくいくわけないですもん!
そしてそんな時は自分で全部しようとせず、周りの人に頼りましょう!
まだ入院中なら助産師さんにその気持ちを相談してみましょ!
お母さんやお友達でもいいし、ママリでも大丈夫です!

赤ちゃんが泣いてる時は一緒に泣いちゃっていいですよ!
私もなんで泣き止まないか分かんない時は一緒に泣いてましたから( ´∀`)

• 11月16日
  • たま

たま

うまくやろうとしないこと!と言われて、ハッとしました。 全部うまくやろうとして、出来なくてもどかしくてパニクってました。 もっと気楽にどーんと構えようと思います!!

• 11月25日
  • えーなん

えーなん

みんな「お母さんになったんだからちゃんとしなきゃ!」ってなっちゃうんですよね(^^;;
    ゆっくりで大丈夫ですよ♪
    最初はうまくできなくても嫌でも上手くなりますから(笑)

• 11月25日
ゆきんこ

ゆきんこ

ごめんなさい🙏
書くとこ間違えました💦💦

• 11月17日
  • たま

たま

全然大丈夫です♬ありがとうございます✨

• 11月25日

「妊娠・出産」に関する質問