※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみ
妊活

今回、人工授精を行う為、生理開始日の3日目から5日間、クロミッドを1錠…

今回、人工授精を行う為、生理開始日の3日目から5日間、クロミッドを1錠ずつ服用しました。
人工授精当日、旦那さんが精液を採取出来ず、病院に伝えた所、今回の人工授精は見送りましょう。と言う事になりました。
この時に、看護師さんから今回の人工授精は見送りになりましたが、1週間後に排卵確認の為来院して下さい。と言われました。しかし、我が家では旦那さんがEDの為、タイミングが全く取れず、人工授精でしかチャンスはありません。タイミングを取れない事を病院には伝えてあり、それでも排卵確認は必要か尋ねた所、排卵確認は必要と言われ来院して下さいと言われました。
そこで、質問なんですが人工授精も中止になりタイミングも取れていないのですが、排卵確認の必要は何故あるのでしょうか?クロミッドを服用しているからですか?病院からは、排卵確認に来て下さい。と言われただけで理由を教えて貰って無い為、疑問です。
分かる方がおられましたら、教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

• かすみ

コメント

トワ

トワ

病院に聞いてみるのが一番ですが、

無排卵月経ではなく、きちんと排卵しているかを毎回調べているのもあるのではないでしょうか?
タイミングを取るのが困難であっても、成功する可能性もあるでしょうし、不妊治療を行うには色々な面から見ても排卵確認は必要な事だと思います。

• 11月16日
まるまる

まるまる

人工授精は何度もしましたが、同じ経験があるわけではないため憶測で恐縮ですが…

病院としては女性側の周期の管理をきちんとしたいから、排卵を確認したいのではないかと思います。
私は多嚢胞性卵巣症候群でなかなか自力で排卵できず、クロミッドを服用しても卵胞が育たずに無排卵なこともあったので、もし私がかすみさんと同じ状況でも私の主治医は排卵確認したと思います。

不妊治療は金額から方法、検査内容まで、病院によって本当に違いが大きいようなので、私の憶測が当てはまるかどうかは分かりませんが…。
今度受診された時に先生に理由を聞けるといいですね^_^

• 11月16日
tako

tako

病院のやり方なのか、今後のために必要との判断なんでしょうね。。
今までで排卵してない月が多々ある状態であれば毎月検査するのかもしれません。
私も人工授精しましたが、人工授精してない月はそんな検査はしなかったです。病院からも特に言われませんでした。ただ人工授精にステップアップする前のタイミングの段階でだいたい毎月排卵はしていたからだと思います。

もし今後もお世話になろうと思ってる病院であれば今回検査に行った時に聞いてみるといいかもしれません^_^

私も長年不妊治療をしてましたが、疑問な事は先生や看護師さんに些細な事でも相談した方がリラックスして治療に望めると思います^_^疑問が積み重なるとストレスになってしまうので💦

• 11月16日

「妊活」に関する質問