※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
子育て・グッズ

最近手でつかんで食べるのが好きな息子。でも、食べる気があるのかない…

最近手でつかんで食べるのが好きな息子。
でも、食べる気があるのかないのか、いじり倒すだけいじり倒して、結局ほとんど食べません。
普段は長い時間つきあうのは構いませんし、こぼしたりしてもあきらめてます(笑)が、予定があるときはやはり困ってしまいますし、食事量も少なくなった気がして心配です。
自分でつかむことに意義があるようで、このときは私が食べさせようとしても受け付けません。

なんとかうまく食べさせる方法はないでしょうか。

• たんぽぽ(1歳5ヶ月)

コメント

はる

はる

うちの子もそうでした!体は大きいのに離乳食をあまり食べなくて、9ヶ月の時は1回の食事で100g食べないくらいでした。ミルクで栄養とってた感じです。手づかみ食べ用のものはほとんどつぶされていました。
11ヶ月過ぎてから上手に手づかみで食べれるようになり、しっかり食べるようになりました。自分で食べたいようなので全て手づかみ食べです。
個人差あると思いますがうちのこは9ヶ月の時はうまく食べれてなかったので、たんぽぽさんの子も練習中なのかもしれませんね😊食パンや、とうもろこし(半分に切ったもの)は好きなのか食べやすいのかで9ヶ月の時も上手に食べてました!😊
食パンやロールパンなども食べないですかね?🤔

• 11月16日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

おっぱいより食事で栄養とって欲しくて、つい焦ってしまいます(>_<)
    別件ですが、うちはおっぱいあげると飲みたいだけ飲んで寝てしまうので、食事も含め1日のリズムが乱れてしまいやすいんです。それで日中のおっぱいを最低限に抑えようとトライしているというのもあり。。。

野菜やパンをスティック状や一口大にしているのですが、手でとってコネたり細かくしたりして、ほとんどが机に塗り込まれるか下に落とすかされています(つд`)

• 11月16日
  • はる

はる

焦りますよね😭💦数ヶ月前は卒乳できるかな?って不安でした。
    おっぱい飲むと寝てしまうんですね。起こすと機嫌悪くなっちゃったりするし困りますね😢今の授乳の間隔が分かりませんが、
    朝ごはん(離乳食)、昼ごはん(離乳食)、おやつの時間(母乳)、夜ご飯(離乳食)、寝る前(母乳)くらいの間隔はどうでしょうか?>_<お腹すいたようなら授乳ではなくパンや果物あげたりとか>_<おっぱいから離れられたら食べそうな気がします😭

あと毎食は無理かもですが、一緒にご飯食べるとつられて食べてくれました!朝ごはんや昼ごはんなど隣で食べておいしいねー!ってしてたら食べてたりもしました。
    あまり参考になることが言えずすみません💦離乳食の悩みって尽きないですよね😵

• 11月16日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

具体的なコメントありがとうございます。
    話聞いていただけて、お話聞かせていただけて嬉しいです。

そうなんです(>_<)
    おっぱいも離乳食も、毎日毎回のことなので、悩みがつきません。
    解決したかと思うと、また新たな悩みが出てきたりして。。

ご飯の時間、なるべく合わせてみます(*´▽`*)
    食べることそのものに興味持ってもらえるように頑張ります!

ありがとうございました(*^-^*)

• 11月17日
  • はる

はる

グットアンサーありがとうございます🙏💦

私も未だに悩みは尽きません😭次々と出てきますよね。。離乳食にかかわらずですが。育児って大変ですね😭

私も頑張ります。😊

• 11月17日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

いえいえ。
    こちらこそありがとうございました。
    毎日大変ですが、お互い頑張って参りましょうね!

• 11月18日

「子育て・グッズ」に関する質問