※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jake
ココロ・悩み

子供を保育園に預けて仕事して良かったという方いますか?年明けから息子…

子供を保育園に預けて仕事して良かったという方いますか?

年明けから息子を保育園に預ける予定で、これまでは息子を見ながら在宅で仕事をしてきました。
ただ、自分は気持ちの切り替えが下手なのか、ずっと仕事のことを考えてしまったり、息子にイライラしてしまうことが結構あります…

本当は幼稚園に入るまで面倒を見ていたかったのですが、これから引っ越しなどで出費がかさむことと、預ければイライラもなくなるのでは…と思い預けることに決めました。

個人事業主なので仕事量は調整出来ます。
本来なら預けなくても済むのに…自分の都合のために息子を預けることにとても罪悪感があります。。

• jake(2歳7ヶ月)

コメント

ユキトトママ

ユキトトママ

お仕事に育児おつかれさまです。
職場でお子さん預けられている方のお話ですが、「一定時間育児とは別の時間があることで子どもの愛しさが増したり思いやりが持てるようになった」とおっしゃっていました。
お子さんと触れ合う時間に限りがあるからこそ優しくなれたり向き合う質が上がるんだなぁと思いました^^*
在宅ではないですが、私も出産後復帰予定なのでそこまでは全部の時間を育児に回して、お仕事始まったらそれぞれの時間を大切にしたいなと思いました^^*

• 11月16日
  • jake

jake

ありがとうございます!
    なるほど、そんな風にゆとりを持って子供に接するのが理想です…!
    オンオフというか、やはり区切りがあると気持ちに余裕が出てくるのでしょうか…

• 11月16日
  • ユキトトママ

ユキトトママ

私はまだ育児の経験はありませんが、長く子どもと一緒だとやはり言葉が通じないもどかしさだったり、ほぼ家族としか会話できない閉鎖感でむしゃくしゃする日もあるんだろうなと思うので息抜き(といっても仕事ですが)別のコミュニティに触れる機会は必要なんだろうなと思いました!
    お互い模索しながらがんばりましょ^^*

• 11月16日
  • jake

jake

そうですね…まだ息子は喋れず癇癪をおこす事も多く、連鎖で私もイライラしたりしてます。。

仕事が在宅なので家に篭りっきりなのは変わらないですが、作業時間が確保出来ればその中で自分なりに休憩もとれるし息抜きになると思っています…!

はい!お互い頑張りましょう!(`・ω・´)

• 11月16日
はなめがね

はなめがね

11ヶ月で預けて仕事してます。低月齢ほど預けて成長に実感が湧くと思いますよ。
うちはもうトイレでおしっこできました(^-^)
私1人で3歳まで見てたら、たぶんいつまで経ってもトイトレ始めてなかったと思います…
保育士さんと相談しながら服や育児、食事内容や生活習慣に関して見直していけるのもありがたいです。
仕事中は休憩もできるし、子供のお昼ご飯の心配もしなくて済みます。
預ける前はとても嫌でした!こんなに可愛いのに離れるなんて…と!でも離れるほどに愛しいです(^-^)
私自身1歳くらいから保育園行ってたので預ける事自体に抵抗はなかったですが、職場の子育てに対する理解のなさが働いて浮き彫りになったのが残念です…

• 11月16日
  • jake

jake

もうトイレで出来るんですか!すごいです!私まだトイトレ全然始めてません…´д` ;

そんな相談も出来るんですね!自分の育児に全く自信がないので、そういうのはとてもありがたいです。

今お勤めされてるところはあまり理解がないところなのですね…周りの理解や協力がないと辛いですよね💦

• 11月16日
あい

あい

私は一歳一ヶ月で娘を保育園に入れましたが、本当はもっと一緒にいたかったのですごく辛かったです。
保育園の事件もあったし、心配だしさみしいし…
けど預けてみると、預けて本当によかったとしか思いません!!友達もたくさんいるし、毎日お散歩したり先生と楽しく遊んだり、私といるよりよっぽど楽しいと思います(*^^*)毎日お迎えに行くと笑顔ですし安心しています。
これからどんどんお子さんも体力ついて、自我が出てきて大変さが増してくると思います。
そんなときに自分の時間があるとすごく息抜きになりますよ。仕事でゆっくりランチを食べに行くときなんて、育休中は味わえなかったので幸せ感じます(笑)
もちろん子供のことは大好きですし愛おしいです。土日はたっぷり甘えさせてます♪

• 11月16日
  • jake

jake

そのような環境だと預けて良かったって思えますね!
    息子は最近同じくらいの歳の子に興味を持ち始めてるので、保育園でたくさんお友達と遊べたらいいなと思ってます。
    公園行っても誰もおらず、一人で遊ぶことも多いので…

そしてゆっくりランチ憧れです…!(*´ω`*)

• 11月16日
ペンペン

ペンペン

私も自営業です!
私の場合は店に娘を連れてってましたが、それはそれは仕事にならないので保育園に4月から入ってます。

みなさん、自分の都合で預けてると思いますよ?でも自分の都合ですけど、家族の為でもありますから・・
私は主人の収入だけでは今後が不安なので、産まれる前から預けようと思ってました。
預けてる時はかわいそうで仕方なかったですが、今は娘も楽しそうにしてますし、家で母親とずっといるよりも仲の良い友達や色んなことに触れ合えるということもありますから、悪いことばかりではないように思いますよ(^^)

罪悪感が強いようであれば早めにお迎え行ったらどうでしょうか?仕事量調節出来るのであれば、週4回にするや今日は家でみますとかも出来るでしょうから。
それでもというのであれば幼稚園に転園も出来ますし、いくらでもライフスタイルに合わせられると思いますよ!

• 11月16日
  • jake

jake

自営業されてるのですね!

家族のため…なるほど…!
    預けるのは色々と不安ですが、保育園で楽しく友達と過ごしてくれたらいいなと思っています。

無知で申し訳ないのですが、お休みさせたりとかお迎えの時間は割と自由なのでしょうか?

• 11月16日
  • ペンペン

ペンペン

今は余裕があっても今後はわからないですし、貯めておいて損はないですから(^^)
    うちの娘は1歳4ヶ月ですが、すでに仲良しのお友達がいて、保育室に着くと私から離れて追いかけていきますよ!

お休みわお迎えは基本自由ですよ!保育園としてはお家でみてくれてる方が助かるわけですから!私は保育園行き始めて数ヶ月は早めにお迎え行ってましたよー
    そこが自営業の良さだと思います✨笑

• 11月16日
  • jake

jake

私は貯金にあまり余裕がないので、尚更頑張らないと…!

そんな風に保育園が楽しみ!って思ってくれたらとても嬉しいですね(о´∀`о)

そうなんですね!確かに時間の融通が効くのが自営業の良いところですよね!
    予定している保育園は確か18時までですが、もっと早めに迎えに行きたいと思います。
    ありがとうございました!

• 11月16日
  • ペンペン

ペンペン

そうですねー!元気に走り回ってる姿みると保育園に行かせて可哀想とは思わなくなりましたよヽ(´▽`)/先生のことも大好きですし!

そうですよー!唯一の特権生かしましょう 笑
    先生に今日は早めに迎えに来ますとか連絡帳に書いたり、その日に電話したりで大丈夫だと思いますよ(^^)

でわ家族の為にお互い頑張りましょー!

• 11月16日
  • jake

jake

連絡帳にお迎え時間など書けばいいんですね!参考になります!

特権生かしまくって、お互いにいい環境を考えてみたいと思います…!

• 11月17日
眠い

眠い

私も似た状況で自営です。密室育児の自宅保育に限界を感じていたので預けてよかったですよ。
最初は辛かったですけど1ヶ月もすれば親も子も慣れましたし何より解放されたと思いました。仕事をしながら3食食べさせて遊ばせて散歩させて…なんて私には無理でしたし。
でも町で同じ歳くらいの子連れのお母さんを見ると、自分の子に対して罪悪感を少し感じます…。

• 11月16日
  • jake

jake

それですそれです!
    仕事しながら3食食べさせて遊ばせて…が毎日続くのがとても辛くなってしまいました。。
    睡眠不足もあるせいか、つい小さな事にイライラしてしまいます。

私もそのような罪悪感、感じてしまいそうです。
    保育園に通い、お互い慣れていい方向に向かってくれることを期待したいですが…

• 11月16日
みぃ

みぃ

上の子の時、良かったと思います。
1歳後半代で預けたと思います。(昔過ぎて忘れました💦)

下も1歳になったら育休終わるのですぐに預ける予定です☺

まず、トイトレに苦労した覚えがありません😂
あとは、お友達も出来たし先生とかも好きで私も楽しい思い出しかありません♥
役員とかもやりましたが、楽しかったですよ☺

行事もあるので、思い出の品がたくさん出来ます🍀
お遊戯会とかなんて泣けます~😆
ゴメンねと思ったこともそれはあります。
小さいながらに子供も頑張ってるんだな…と成長に感動です🙆

離れている間があるからこそ、お迎えは愛しい~♥

• 11月16日
  • jake

jake

トイトレに苦労しないのは、私にとってすごく大きいです!まだ全然始めてなくて…

楽しい思い出がいっぱい出来るのはいいですね(=´∀`)
    行事やお遊戯会などたくさん参加したいです!

少し離れる事で、余裕を持って子供に接するようになれるならそうしたいです…!

• 11月16日

「ココロ・悩み」に関する質問